6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食一口メモは「いわし」についてです。
 イワシは、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさや、加工されてドッグフードにも使われていました。それで 安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では なかなかとれず、高級魚となってきました。めざし・丸干しのひもの・ちりめんじゃこ・小女子・シラス干しなどは、みんなイワシの仲間です。
 イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富にふくんでいます。またイワシの油は、血液をきれいにして、血液がかたまるのを防いだり、血管をじょうぶにしたりするはたらきもあります。
 みなさんもイワシを食べて、昔の人にまけない丈夫な体をつくりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30