4月24日 歯科検診の様子

画像1 画像1
今日は2回目の歯科検診でした。
倉賀野小学校は児童数が多いので、歯科の校医の先生が2名いらっしゃいます。どちらの先生もとても丁寧に見てくださっています。
子どもたちは、校医の先生にしっかり挨拶をして、診ていただくことができていました。

4月22日 委員会の様子<5・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、初めての委員会を行いました。まずは、組織を作っていきます。どの委員会も積極的に役員に立候補していて感心しました。その後、仕事の確認を全員で行いました。いよいよ本格的に委員会の仕事が始まります。やる気十分の子どもたち。活躍が楽しみです。

4月15日 掲示物の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉賀野小学校には習字の達人がいます。
校内のあちらこちらに素敵な詩や絵が飾られていて、来校された方や職員、子どもたちを癒してくれています。
今日はその中からいくつかをご紹介!
ご来校の際には、ぜひ掲示物にもご注目ください。

4月12日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぽかぽかと暖かく、外遊びにはとてもよい天気でした。
たくさんの子が校庭に出て遊んでいました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒で遊ぶ子など、遊びの内容はまちまちですが、とても楽しそうに過ごしていました。
その中には、風で散る桜の花びらを何枚つかめるか競っている子もいました。この季節ならではの風景ですね。

4月12日 1週間、頑張りました!

画像1 画像1
気持ちを新たにして迎えた始業式や入学式から今日で1週間がたちます。
新しい先生や友だちとの出会いもあり、学校生活を楽しく送っている様子が見られ、とてもうれしく思っています。
転入生に「友だちできた?」と聞いたところ、「たくさんできたよ!」と答えてくれました。誰とでもすぐに仲良くなれる優しい気持ちを持った子ばかりなんだなと改めて思った一言でした。
また、朝の挨拶は遠くからでもすすんですることができています。友だち同士でも挨拶を交わしている姿があちらこちらでみることができます。だから、倉賀野小は明るいのですね。

1週間、緊張の中で頑張った分、週末に疲れが出るかもしれません。
お休みの日は、心も体もリラックスして過ごしてほしいと思っています。

4月10日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨とはうってかわって、とても良い天気になりました。
新しいクラスになり、外で遊びたい気持ちでいっぱいだった子どもたちにとって待ちに待った「晴れ」です。休み時間になるとそれぞれの玄関から飛び出してきました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊びはまちまちですが、どの子も笑顔でとてもうれしそうでした。

4月9日 身体測定

画像1 画像1
今日は3・4・5年生の身体測定がありました。
廊下にしっかりと上履きがそろえられていて、とても気持ちがよかったです。
落ち着いた雰囲気の中、「お願いします」「ありがとうございました」の声が響いていました。

4月8日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜の中、73名の子どもたちが倉賀野小学校に入学をしました。
小さな背中に大きなランドセルと希望を背負っての初登校です。
入学式では、話をしっかり聞いたり、担任の先生の指示にきちんと従ったりすることができました。
明日から自分で登校してきます。
遠くから通学する子もいます。気をつけて歩いてきましょう!

4月8日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度が始まりました。
子どもたちは、「誰と同じクラスかな」「担任の先生は誰だろう」とドキドキわくわくの表情で登校しました。
始業式の中で【倉賀野小のあいうえお】について全員で確認をしました。これから始まる1年間に期待を膨らませている様子がよくわかりました。
新しいメンバーで、気持ちを新たに楽しい1年にしていくことをめあてとし、始業式を終えました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30