7月18日 夏休み前集会<朝の活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員会と安全委員会による夏休み前集会を行いました。
安全委員会からは、劇とクイズを交えながら「火の事故」「水の事故」「自転車の乗り方」「公園での過ごし方」についてわかりやすい話がありました。
計画委員会からは、夏休み中の学習の仕方について、よい例と悪い例を取り上げながらの話がありました。
明日は終業式。そして、いよいよ楽しみにしている夏休みです。夏休みへの心の準備をしっかりしておきましょう。

7月10日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童館の方による読み聞かせがありました。
たくさんの子が集まり、紙芝居を楽しそうに見ていました。いろいろな学年が集まってきていて、上の学年の子が下の学年の子の面倒を見ている姿も見られました。
校庭では、ドッジボールやバスケットボールをして楽しむ子たちがたくさんいました。動きやすい気温だったので、十分に運動ができたようです。満足そうに校舎に入ってきていました。

7月5日 掲示物の様子<玄関>

画像1 画像1
来賓玄関には、校務員さんが書いてくれた季節の書や花が飾られています。
7月バージョンになった掲示物のご紹介です。
素敵な言葉や書で、皆様をお待ちしております。

本日の上毛新聞で倉賀野小学校東側の花壇についての紹介記事が掲載されていました。
仲町の方々が植えてくださった花々を大切に育てています。

7月4日 保健集会<朝活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集会で保健集会を行いました。テーマは「歯と口の健康」です。
気温が高いので涼しい教室で保健委員会が作成した動画を視聴しながらクイズに答えたり、話を聞いたりしました。
自分の歯を守るためにどうしたらよいかについて、わかりやすく楽しく学ぶことができました。

7月1日 クラブの活動〈456年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時にクラブの活動がありました。今年度は、6つのクラブ(金管バンド、室内ゲーム、ハンドメイド、サイエンス、屋外スポーツ、室内スポーツ)を開設しています。児童のみなさんが楽しそうに活動していました。

6月27日 お知らせ集会<委員会集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集会活動で「お知らせ集会」を行いました。
委員会活動に取り組んでいる5・6年生全員から全校に向けてのお知らせやお願いを伝えます。
各委員会で伝えたいことをまとめ、分担して発表してくれました。内容には、自分たちの委員会の仕事内容はもちろんのこと、「こうしていきます!」という決意表明や「○○してくれると嬉しいです」というお願いなどがありました。
1〜4年生の子たちは、その話を真剣に聞くことができていました。

6月21日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、計画委員会児童によるあいさつ運動がありました。先日の集会の中で、最初のころより良くなった点について話がありました。今日は、あいさつ運動最終日。民生委員のみなさんと一緒に行いました。
はりのあるよい声で計画委員の子どもがあいさつをすると、それを受けた子どもたちからも明るいあいさつが返ってきていました。
あいさつ運動は終わりましたが、来週からも素敵なあいさつを心掛けましょう!

6月20日 なかよし集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のなかよし集会では、「先に」を心掛けたあいさつをすることを呼びかけ、あいさつ運動を通して実践を行っていました。
今日は、あいさつ運動を通して、子どもたちの意識がどう変わったか、アンケート結果の分析をもとに発表してくれました。「先に」を意識して挨拶する児童がたくさん増え、発表を聞いている子どもたちも喜んでいました。
この一週間、各校門や玄関に計画委員の児童がたち、率先して挨拶をしていました。そこで受けた印象も話してくれました。
あいさつ運動は明日まで。これからもこの実践を続けていけるといいです。

また、教頭先生から大事な話が二つありました。
他人の敷地内に入ったり、物を触ったりしないこと、田んぼに近づかないことです。
自分たちだけでなく、周りの人も気持ちよく生活できるよう、気をつけましょう。

6月19日 拡大学校保健委員会<5・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きし、心と体の健康について拡大学校保健委員会で学習しました。
心と体は互いに影響し合っています。不安に思ったり、理由がわからずイライラしたりすることは、誰にでもあることです。
そういったメカニズムのほかに、対処方法などを学びました。
感想に学習したことをしっかりまとめて書くことができていました。

6月17日 玄関・校長室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りにはなっていませんが、すっかり梅雨の時期になりました。あちらこちらで紫陽花がきれいに咲いています。
公務員さんが玄関と校長室に紫陽花を活けてくれました。
涼やかでとてもきれいです。

6月17日 給食室検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年に2回、安全な給食の提供のため、給食室の検査を行っています。設備のことや衛生面のことなどを中心に、薬剤師の先生が行ってくださいます。
普段、子どもたちが使っている食器の洗浄の様子や給食を作ってくださっている技士さんたちの衛生状況など細かいところまで見て、アドバイスをいただきました。
9時から始まった検査ですが、すでに本日の給食作りは始まっていて、たくさんの食材を切っていたり、大きな窯で青菜をゆでていたりしていました。

6月14日 放課後学習会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域運営協議会の方々に放課後学習会の様子を参観していただきました。
子どもたちは落ち着いて学習に取り組み、ボランティアの方々は丁寧に教えてくれていました。
「一生懸命取り組んでますね」「しっかりやっていてびっくりしました」等々、称賛の言葉をいただきました。

6月13日 プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生にお願いしていた掃除も終わり、いよいよ水泳の授業が始まります。
今日は、体育委員会を中心にプールに入るときの注意や気をつけることについて発表がありました。
夏の時期にしかできない水泳の授業です。安全に行うことができるよう、今日の話をしっかり覚えて実行してほしいと思います。

6月12日 掲示物の様子<職員室前>

画像1 画像1
子どもたちが応募した「高崎市歯と口の健康週間 図画・ポスター・標語コンクール」の代表作品が戻ってきました。丁寧に取り組んだ様子がわかる素敵な作品です。
職員室前廊下に掲示してあります。BOXにお便り等を取りに来た子たちが熱心に見ている姿が印象的でした。

6月12日 玄関の様子

画像1 画像1
6月も半ばに差し掛かろうとしています。
玄関は6月半ばバージョンになり、お客様や職員を出迎えてくれています。
来校の際には、是非ご覧ください。

6月6日 朝礼

画像1 画像1
まず、計画委員さんから6月の生活目標とあいさつ運動についての話をしました。
6月の生活目標は「周りの人を思いやり、室内での過ごし方を見直そう」です。
また、なかよし週間にあわせてあいさつ運動もあるので、そのことについても話がありました。今回のあいさつのテーマは「先に」です。自分からすすんであいさつができるといいです。校長の話のあと、1名の表彰を行いました。紹介されると自然に拍手がわいてきて、温かい雰囲気に包まれました。

6月3日 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の17日(月)より、プール学習が始まります。そこで、消防署の方々をお迎えして、救急救命講習会を実施しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などの心肺蘇生法を職員で実習しました。

5月31日 避難訓練<地震想定>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、先生の指示に従ってしっかりと避難することができました。
2011年に起きた東日本大震災の時に倉賀野町は大規模な停電が起き、校内放送ができませんでした。職員室にいた職員で揺れる校舎を走り回り、子どもたちの安全を確認したり、校長先生の指示を伝えたりしました。そういう中でも、日ごろの訓練がいきていました。震えながらも頭を守り、冷静に訓練通りに行動していたのです。
子どもたちには、当時の話とそのころの子どもたちの行動を伝えました。
是非、ご家庭でも地震に関すること、避難に関すること等を話し合っていただきたいと思います。

5月30日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から全校集まっての体育集会を行っています。
今日は2回目とうことで、体育委員会の児童を中心に取り組みました。
体育の授業で使える準備体操を全員で練習してみました。体育委員の子どもたちが一つ一つの動きのポイントを伝えてくれたので、そのポイントに注意しながら取り組むことができました。

5月27日 花壇の様子<学校東側>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉賀野小学校には学校外に花壇があります。
以前は、栽培委員会の子どもたちを中心に花を育てていましたが、道路脇であり危険があること等を鑑み、作業をすることができなくなっていました。
先日、その花壇を仲町の子どもたちや保護者の方々、地域の方々が草むしりをし、きれいにしてくださいました。本当にありがとうございます。
子どもたちも駅に行くために歩道使う人たちも気持ちよく歩くことができます。
大変お世話になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31