2年 秋の旅行

2年生は、富岡市にあるサファリパークへ行きました。今年は天気がよくて、たっぷり動物を見たり、動物と触れ合ったりしてきました。また、遊園地で楽しく遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

5年生による発表と全校での「スマイル・アゲイン」の合唱がありました。5年生は、高崎市の連合音楽祭に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
今、お昼を食べています。公園は、たくさんの学校から大勢の人が来て、ものすごく混んでいます。

2年生 校内研究授業

 子供たちの学力向上のために、日々研修を積んでいる教職員ですが、今回は2年生の算数をテーマに研修をしました。かけ算のがくしゅうです。「2×5」と「5×2」は答えは同じになりますが、式の持っている意味は違います。その違いを理解して、文章問題を自分たちの力で作成する授業です。
 ただ、かけ算九九を暗記しているだけでは、真の学力としては不十分です。それを活用できるようになることが求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上大会

今年の6年生はすごいです。たくさんの児童が県大会に出場します。特にリレーで県大会に出場します。県大会は10月28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科見学

5年生の社会科見学は、太田国際貨物ターミナル、太田子供の国、富士重工矢島工場の見学でした。群馬県が誇るスバル。イヤーすばらしいですね。子供たちもきっと感動したと思います。ただ工場内は、写真撮影禁止でしょう。企業秘密の宝庫ですもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

1年生で、動物ふれあい教室が行われました。命の大切さや動物の扱いについて学習する物です。一三人の獣医師の方々に協力していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で ようかい体操

10月9日の体育集会は、1・2年生が運動会で披露した「ようかい体操第一」を1・2年生を先生としてグループで踊りました。今子供たちに人気のアニメだけに、みんな楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室

2年に一度の演劇教室がありました。群馬県にある「劇団ブナの木」にきてもらい、「よだかの星」と「雪渡り」の2つの芝居を観ました。たまに劇を観るのもいいものですね。シェイクスピアによると、「すべての人生は舞台」ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後陸上練習のスナップ2

陸上大会の種目は、100メートル走・800(1000)メートル走・リレー・走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・ハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後陸上教室スナップ1

運動会が終わってすぐなのですが、5・6年生は陸上練習を頑張っています。体を鍛えれば、どんどん成長する時期ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付式