10月21日 授業の様子<1年生>パーランクーももって、本番のようです。 可愛らしい掛け声が校庭いっぱいに響いていました。当日も楽しみです! 10月10日 授業の様子<2年生>低学年は『7月エイサー』に取り組んでいます。可愛らしい声がけと軽やかな動きが特徴的なこの踊りは、子どもたちも大好き。みんな笑顔で踊っていました。今日は、隊形移動を中心に練習をしたので、パーランクーは持たずに踊りました。 9月30日 掲示物の様子<1年生>手に絵の具をつけてスタンプしたものやスポンジ等につけて線を描いたものなど、様々な形が写してありました。色とりどりで楽しそうな様子がよくわかりました。 また、廊下には整然と並べられた絵の具の道具がありました。 これからたくさん使う道具です。丁寧に使っていきましょう。 9月20日 授業の様子<1年生>今日は「15+7」や「16−3」のような計算の仕方について考えたり、練習したりしました。 「さくらんぼ計算」で行っていきます。二桁の数を「10といくつ」にわけ、「いくつ」の方に「たす数」をたし算したり、「引く数」をひき算したりし、答えを出していくという方法です。 子どもたちは学習をいかして、自分で問題を解くことができていました。 9月12日 授業の様子<1年生>そのあと、図書の先生から大事な発表がありました。なんと今日から1年生もお兄さんやお姉さんと同じように「本の予約」ができるというのです。「予約」ってなんだか大人な響きです。貸出が始まると早速予約ボードに行列ができました。きっとうれしかったのですね。 これをきっかけに本好きな子が増えるといいなと思いました。 9月6日 授業の様子<1年生>校庭に出て、いろいろな場所の様子を写し取ります。 「先生!シャッターを写したよ!」「ブランコの椅子はなんだか模様があるよ」等々、先生と話しながら夢中で取り組んでいました。友だちとも自分の発見を教えたり、教えてもらったりしながら活動することができました。 9月4日 授業の様子<1年生>スキップで進むゾーンやケンパで進むゾーン、ちびハードルを置き高く飛びながら進むゾーンなどがありました。最初は上手にできなかった子も楽しみながら活動していたので、どんどん上手になっていきました。 青空の下、笑顔いっぱいで活動する子どもたちがとても可愛らしかったです。 9月3日 授業の様子<1年生>書写大会では、夏休みに練習した成果を発揮して真剣に書くことができていました。お手本を穴が開くほどよく見ながら書いている姿がとても素敵でした。 夏休み明けはたくさんのお便りがあります。一枚一枚確認しながら配っていました。隣の友だちからお便りを預けるときや預かるときに「はい、どうぞ」「ありがとう」と声を掛けます。小さな事かもしれませんが、小さなことができなければ大きなことはもっとできません。それを続けている子どもたち。本当に立派だと思いました。 7月9日 授業の様子<1年生>小学校に入って初めて使う絵の具。水入れやパレット、筆の使い方について学びます。また、絵の具の混ぜ方も教えてもらいました。 水の入れ方で色の具合も変わることを知った子どもたち。「きれい!」「同じ色を使っているのにできた色は違うね」などつぶやきながら、最後まで丁寧に色塗りをすることができました。 7月8日 CAPワークショップ<1年生>自分の権利も友だちの権利も大切にしようとする気持ちが強くなったようでした。 7月8日 授業の様子<1年生>ツルがぐんぐん伸びて、花もたくさん咲いています。毎日、しっかり世話をしていたからだと思います。 今日は、観察カードに絵を描いたり、気がついたことをかいたりしました。夏休み中は家に持ち帰って世話を続けます。今以上にたくさんの花が咲きますように。 6月21日 授業の様子<1年生>図工でいろいろな紙を手でちぎったものを何に見えるか想像し、作品を作り上げていました。その作品の鑑賞会です。 一人一人の子どもたちの個性あふれる作品に感動しました。題名もとても考えられていて「なるほど!」と思うものが多かったです。友だちの作品を見て「上手!」とつぶやいている子もたくさんいました。 6月19日 授業の様子<1年生>全てが初めて尽くしの1年生。着替えるところから学習が始まります。上靴をどこにぬぐのか、タオルをどうするのか、安全確認はどうしていけばいいのか等々、実践しながら学んでいきました。 「あんなに緑色だったプールがきれいになってる!」と何人もの子が話してくれました。「お掃除大変だったろうな…」とつぶやく子も。 自分たちが当たり前に思っていることが誰かのおかげでできていることに気が付くことができたこと、本当に立派だと思いました。 6月14日 歯科指導<1年生>ちょうど新しい歯が生えてきたり、乳歯が抜けるこの時期は、むし歯になりやすい時期でもあります。 自分たちの歯について知ったり、上手な磨き方について教えてもらったりしました。 これから一生付き合っていく歯です。しっかり手入れしていきましょう。 6月12日 学校の先生にインタビュー<1年生>今日は、学校内にいるいろいろな先生にグループごとにインタビューをしました。 職員室への入り方や誰かに質問するときの言葉の使い方などを学び、学んだことをしっかりといかすことができていました。 6月7日 授業の様子<1年生>様々な紙を持ち寄って、思い思いにちぎり、ちぎった形が何に見えるかを考えて画用紙に貼って作品を仕上げていきます。 無心でちぎっては、「これは魚にみえるな」「これは山に見える」等々、たくさんつぶやきながら活動していました。 6月6日 授業の様子<1年生>双葉の観察は終わっていたので、今日は、本葉が出た様子を観察しました。 自分のあさがおを隅から隅まで見ながら絵を描いていました。しっかりと特徴を捉えることができていました。 6月4日 授業の様子<1年生>今日は、問題文を読んで、どんな式を立てればよいかについて考えました。 これまで学習した中で、たし算のキーワードをしっかりと身に着けていて驚きました。また、挿絵の中から場面を読み取り、自分の言葉で説明をすることができました。 5月31日 授業の様子<1年生>今日のテーマは「ごちそうをつくろう」です。真新しい粘土だったので、使いやすくするためにこねたり、分けたりすることから始めていきました。また、粘土のいろいろな使い方についても学習しました。 「ぼくはクリームソーダをつくる!」「ギョウザが食べたいからギョウザ!」「先生の好きな甘いものを作るよ!」等々、自分の思いを口に出しながら、楽しく取り組むことができました。 5月29日 授業の様子<1年生>文字を細かく観察し、4つにわかれているどこを通るのかに気をつけて練習します。先生の書き方をよく見て、取り組むことができていました。また、その文字を使った言葉集めでは、たくさんの言葉を発表することができていました。 |
|