7月15日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の時間の最初に「丁寧に、美しく書いてある文字」を見つけ、称賛する活動をしています。担当の子がこれまで習得した漢字が入っている袋から1枚だけ紙を選び、そこに書かれている文字をプリントに書いていきます。全部で6つの文字を書いたところで友だちと交換をし、丁寧に美しく書いてある文字に〇をつけていくという活動です。元気の良いクラスですが、文字を書くときは集中して真剣に取り組むことがでdきました。

7月4日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「かさ」の学習をしています。
今日は、容器に入った水が一体どれくらいの量なのかについて予想を立てたり、実際に調べたりしました。
計量カップを容器にあてながら「このくらいかな?」等々、グループで考えていました。
単位を修得するために「大体これくらいかな?」と見当をつけられることがとても大事です。しっかり考えて取り組むことができました。

7月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「ふしぎなたまご」を描いています。
この単元では、卵から何が出てくるのか、何に出てきてほしいのかを想像して描きます。卵と出てくるもののパーツに分けて描いたものを組み合わせて作成していきます。
今日は、全員の卵が完成しました。
ここからどんなものがでてくるのか、仕上がりが楽しみです。

7月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「かさ」の学習をしています。
今日は、めもりの違う計量カップの読み方などに取り組みました。
実際に水を入れて「何mLになるのか」を考えていきました。
目盛りに注目して学習することができました。

6月25日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で数直線の読み方の学習をしています。
今日は、大きな数の数直性をどう読んでいけばよいのか、みんなで考えました。
1目盛りの大きさに目をつけ、いくつになるのか、どうしてなのかを考えていった子どもたち。考えを友だちにも話すことができていました。

6月23日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語でメモの取り方について学習しています。
今日は、メモを取る上で大切なことは何かについて考えたり学んだりしました。また、どんなことをメモすればよいのかについても考えていきました。
その後、学んだことをもとに実際にメモを考えました。集中して取り組むことができていました。

6月20日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目の町たんけんに行ってきました。
帰ってきてから、見つけたことや気がついたことをまとめていきました。
暑い中のたんけんでしたが、休憩を取りながらしっかりいってこられたようです。
「あいさつをいっぱいしたよ」と教えてくれる子もいました。
大きな地図にそれぞれがまとめたことを付箋にかいたものを貼ってみんなで見合うことができました。

6月17日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての水泳授業をしました。
空気が暑いのでプールの中がとても気持ちよかったようです。笑顔で授業に取り組むことができました。
最後までしっかり頑張りました。

6月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
『かっこう』に取り組みます。随分、上手になったけれど、今日は、更に上手に吹くことができるようになるために友だち同士で教え合いをしました。
丁寧に教えてくれるので、すぐに上達していきました。
たくさん練習をして、いろいろな曲に挑戦できると楽しいですね。

6月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で大きい数の学習を進めています。
100より大きい数をどう表していくのかを学び、読んだり書いたりできるようになるのがめあてです。
今日は、学んだことをもとにいろいろな問題に挑戦しました。ノートの使い方や書き方もとても上手になったり、次の活動へスムーズにうつることができるようよい姿勢で待つことができたりしていました。学習規律がしっかりしているので、話もよく聞くことができ、集中して取り組むことができました。

6月9日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で「体ほぐしのうんどう遊び」の学習をしました。
グループで手をつなぎ、フラフープを一周させます。どうやったら手を放さずにできるのか、みんなでよく考えながら取り組むことができました。足を上げたり、くぐったり、全身を使って活動をしていました。

5月22日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで読み聞かせをしてもらったり、図書室で本を読んだりして、本に親しみました。
読み聞かせでは、片付けが終わった後のお楽しみタイムとして同じシリーズの本を読んでもらっていました。登場人物の様子がわかるので、予想をしながら聞くことができました。
図書室では、自分の好きな本を集中して読むことができていました。
たくさん本を読んで、いろいろな世界に触れてほしいと思います。

5月21日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で音の高さを感じながら「ドレミのうた」の練習をしていました。途中で列ごとにポーズを決めます。体いっぱいで表現をしていて、とても楽しく取り組むことができました。
道徳では、教材文を通して、自分の考えをノートにまとめることができました。みんなの前で積極的に発表できる子もいて感心しました。

5月8日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で挿絵から一人選び、その人の特徴をメモ書きしたものを作文にする活動を行っていました。服の色や持ち物、姿等、自分で考えて書いていきます。作文が仕上がると「迷子を捜す」アナウンス原稿のようになっていました。
友だち同士で見せ合い、どの人のことを書いているのかあてっこをしていきます。
楽しんで作文を書くことができていました。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で『金のおの 銀のおの』を使って学習をしました。
お話の大体をしっかりととらえることができていた子どもたち。
「神様から金の斧や銀の斧をもらったとき、木こりはどう思ったか」を考える活動では、「自分の斧は鉄の斧なのにもらってもいいのかな」や「自分の鉄の斧があったことがまずは嬉しかった。もらったものは大切に使おう。」など、たくさん考えることができました。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で粘土を握ってできた形からいろいろなものを想像して作品を作り上げる活動をしました。
「剣にみえる!」とつぶやいた子どもが「何か足すと面白いかも」というアドバイスを受け、目を輝かせながらオリジナルの作品を作り上げていました。
友だちと「何にみえるかなぁ」と相談しながら作っている子もいました。
子どもらしい作品がたくさん出来上がりました。

4月25日 授業参観<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも国語の学習をしました。
1組は春の言葉探し、2組は日記、3組は詩の音読に取り組みました。
どのクラスもお家の人を気にしながらもしっかり学習することができました。

4月24日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で詩の学習をしています。
グループで協力して身体表現を入れたり、声の大きさをかえたりしながら音読の練習をしました。
それぞれのグループが体いっぱい使って表現していて、とても素敵でした。
明日がまとめ。きっと満足いく発表になることでしょう。

4月22日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で筆を使わずに絵の具を使い、絵を描きました。
使うことができるのは、自分の手。パレットの色を作り、指や手のひらを使って描き上げていきます。
最初は「何を描けばいいのかな?」と悩んでいる子もいましたが、いざ始まるといろいろなことが思いついたようで、集中して取り組んでいました。
指に絵の具をつけると「気持ちいい!」というつぶやきが。笑顔の1時間でした。

4月21日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「2桁+2桁」のたし算の仕方を学んでいます。
今日は、その中でも繰り上がりのある計算に取り組みました。
各「位の部屋」には9までしか入ることができません。9を越えると隣の位に移動することやそこで忘れずに足さなければならないことを文章で書き表すことができました。
自信をもって学習をすすめている様子に感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 夏休み前集会
大掃除
7/18 1学期終業式
3時間放課(給食なし)