10月11日 校外学習<2年生>6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にクラス写真をとって、『渋川スカイランドパーク』を後にしました。
「たのしかったな〜」
「また朝に戻ればいいのに」
口々に言う子どもたち。本当に名残惜しそうでした。
たくさん遊んで疲れたのでしょう。帰りのバスでは多くの子がすやすやと寝ていました。
来年の校外学習も楽しみですね!

10月11日 校外学習<2年生>5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ終わり、計画した時間まで食休みをし、片づけも終わっている班から、午後の活動が始まりました。
乗り残したものやもう少し遊びたかったものなどを中心に活動をしました。
グループの友だちと声を掛け合いながら活動している姿がほほえましかったです。

10月11日 校外学習<2年生>4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、たくさん遊んだのでお腹もペコペコ。みんなが集まってきてからグループごとにお弁当を食べました。
お家で作ってもらったお弁当を見て思わず笑顔になった子どもたち。楽しくおいしくいただきました。

10月11日 校外学習<2年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループでいろいろなアトラクションに乗りました。
比較的すいているので、待ち時間も多くなく、十分に楽しむことができました。

10月11日 校外学習<2年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイランドパークにつきました。
秋らしい爽やかな天気で気持ちのいい日になりました。
パーク内での過ごし方や集合時間の確認をし、リーダーを中心にいざ出発です!

10月11日 校外学習<2年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は校外学習で『渋川スカイランドパーク』に行きます。
そこで、グループ学習や時間を見て動くこと等を学んできます。
朝から子どもたちがワクワクしている様子がうかがえました。
「楽しみなんだ!」という言葉をたくさん聞くことができました。

10月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と一緒に『7月エイサー』の練習を行いました。
1年生の練習が終わった後、次の授業で行う隊形移動の手本になるために2年生だけで練習を行っていました。
先生の指示をよく聞きながらしっかりと動くことができていて感心しました。

10月9日 授業の様子<1・2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の遊競技で玉入れを行います。
今年の運動会のテーマは「楽しく!」「一人一人が輝く場に!」ということで、玉入れにも一工夫。ダンスと玉入れを融合させた競技をすることになりました。
今日は、そのダンスをみんなで練習しました。
どの子も笑顔いっぱい、元気いっぱいに練習しました。

9月30日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で「動くおもちゃ」を作っています。
ゴムの力でコップが飛んだり、電池の重さでコロコロと動いたり、風圧で容器が飛んだり…。様々な力を使って工夫して作っていました。
うまくいかないときは、友だちが手伝ったりアドバイスしてくれたりしていました。

9月25日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で漢字学習を行いました。
細かいところまでお手本をみて、どこに注意すればよいのか、みんなで話し合いました。
「書き順に気をつけないといけないね」「はらいのところは、少し間があいているよ」等々、丁寧に見ていることがわかる意見がたくさん出ていました。
その後、自分で取り組む際にも、話し合ったことをもとに丁寧に書くことができていました。

9月17日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続いています。
WBGTの値が高くなると校庭での活動を制限しなくてはなりません。
今日は、朝は蒸し暑かったのですが、昼頃になると気温は高いものの湿度が低くなってきて外での活動ができる値になりました。
そんな中、休み明けということもあって、2年生は日陰を上手に活用しながら外で体を動かしました。時折、心地よい風が吹いてきて気持ちよい空気の中で、友だちと笑い合いながら活動をすることができました。

9月11日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいALTの先生が赴任して1週間が経ちました。子どもたちは楽しく英語を学んでいます。
今日は、動物の英語の言い方を学習しました。ゲームを使って練習していきます。スタートから始まり、英語でALTの先生に何の動物かを聞いて、答えた方に進んでいきます。そして、ゴールがどの動物園になるかをあてます。
子どもたちは、先生の発音をよく聞き取りながらコマをすすめていました。

9月9日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で植物を育てています。
随分大きくなって、収穫ももうそろそろ終わりかなといった感じです。
今日の様子を撮影するためにタブレットを用意していた子どもたちですが、突然の雨で外に出れず、タブレット内の整理をしてやむのを待つことにしました。
そうこうしているうちに雨も上がり、写真を撮ったり、観察したりすることができました。

9月5日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、初めてカッターを使った図工の学習があります。今日は、その第1回目。カッターについていろいろ学びました。
まずは、カッターの便利なところをみんなで共有しました。「はさみでは切れない場所が切れる」「くりぬくことができる」等々、たくさんの意見が出ました。
しかし、一方で誤った使い方をすると大きな危険があることを担任から伝えました。
「きちんと話を聞いて、理解をして、道具を正しく使うことができる学年だからこそ、この学習があるんだよ」という話に大きく頷いていた子どもたち。
怪我無く、よい作品が作れるよう、しっかり取り組んでいきましょう。

9月3日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は2学期の目標カード作り、2組は係決め、3組はお便りを配布しながら2学期のいろいろなことについて話をしました。
目標のカード作りでは、学習面や生活面等のめあてを自分で決めていきます。最初は何にしていいかわからないと言っている子も少し話をすると、「これにしよ!」と踏ん切りのついた顔で書き始めていました。
係決めでは、子どもたちのやる気を保てるよう、工夫して決めていました。2学期の行事について話をしてもらった子どもたちは、校外学習や運動会などに夢や期待を膨らませていました。

7月18日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学期で転校してしまう友だちとのお別れ会やみんなで頑張った1学期のご褒美としてのお楽しみ会をしました。
どのクラスも子どもたちの中から実行委員を選び、実行委員さんが中心となって計画したりしながらすすめていました。
友だちと過ごす楽しい時間になりました。

7月8日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習でナスやキュウリ、ピーマンなどを育てています。
ここのところの暑さで草が伸びてしまい、せっかく育てている植物に日が当たらなくなっていました。
今日は、みんなで草むしりをしました。
丁寧にとってくれたので、すっかりきれいになりました。もうすぐ食べごろを迎えるナスを「早く大きくなるといいな」と嬉しそうに見ている姿が印象的でした。

6月25日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
念願のプールに入ることができました!
少し曇り空でしたが、気温は高く、プール日和。登校時には「今日、プールに入れる?」と聞く子がたくさんいました。楽しみにしていたことがわかります。
水の中で歩いたり、顔をつけたりする練習をした後、最後には「ウルトラマン飛び」に挑戦しました。しゃがんだ状態から手を伸ばしてジャンプします。顔に水がつくことを嫌がっていた子も自然とつけられるようになっていました。
次の水泳学習も楽しみですね。

6月21日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で、3年生の習字でも取り組んでいた「おれ」や「はらい」等に気をつけて取り組みました。
2年生は、フェルトペンで書いていきます。先が太くなっているので画数の多い文字を書くのは一苦労です。でも、お手本を見ながらしっかりと取り組むことができました。
担当の先生から「姿勢の合言葉は?」と聞かれると「グーペターピン!」と言いながら、自然と姿勢よくなっていました。

6月13日 町たんけん<2年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、駅を超えて交番方面に行きました。
帰りに高崎線がきたので、みんなで見学をしました。
学校の近くに駅があるので、電車を見る機会は多いのですが、みんなで話をしながら見ることはないので、とても楽しそうでした。
「学校の裏ってこんな風に見えるんだね」新しい発見もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 移動児童館10:10
運動会全体練習2(1校時)
10/25 運動会準備(1~5年生:給食後、放課)6年生:給食後、運動会準備
運動会全体練習3(3校時)
10/26 運動会
第2回学校運営協議会(運動会観覧)
10/28 〔群馬県民の日]
朝行事
10/24 音楽集会