10月2日 社会科見学<3年生>6建物に入るとパンを焼く香りや甘い香りがしてきました。とてもきれいな工場でした。 説明のビデオでは、いろいろな商品が作られていく様子が映し出されていました。「おいしそう!」と思わず声に出してしまうほど、魅力的なものばかりでした。 たくさんのことを学んだ1日となりました。 10月2日 社会科見学<3年生>5よく晴れていたので、予定通り、群馬の森でお弁当を食べることができました。 青い空の下、おいしいお弁当を食べた後は、元気いっぱい遊びました。どんぐり拾いをしている子もいました。 10月2日 社会科見学<3年生>4それぞれの「部屋」で探さなければならないものがあり、一生懸命見つけていました。 また、機織りの部屋では、実際に織機を使って織る様子も見せていただきました。 10月2日 社会科見学<3年生>3今は、10倍で単位がかわりますが、昔はそうではなかったということを聞き、「難しいね」と口々に話していました。 ここでは、石うすや黒電話、製麺機の体験のほか、昔の単位を使って身長も測ってもらいました。 10月2日 社会科見学<3年生>2ここでは、3つのブースを回ります。 昔の道具の体験コーナーでは、診たことないような道具に出会うことができました。 子どもたちは「昔は大変だったけど、今、つかってみると楽しい!」とつぶやいていました。 10月2日 社会科見学<3年生>1グループ活動も多いので、グループでの係決めや約束事などをしっかり決めて臨みました。 班長を中心にしっかり並び、いざ出発です。 9月30日 授業の様子<3年生>今日は、「10倍した数を更に10倍したらどうなるか」について考えていきました。前時で学んだ「0」が一つずつ増え、位が上がっていくということから、0がどう増えていくのか、位がどう上がっていくのかについて考えることができました。 9月25日 授業の様子<3年生>今日は、グループで勝つことのできる作戦をタブレットで考え、実践してみました。 誰がどこに立てばいいのか、どんな風にパスを回していくのか等、真剣に話し合っていました。 実践では、夢中になって作戦を忘れそうなときに、仲間同士で声を掛け合っている姿が印象的でした。 9月18日 授業の様子<3年生>今日は、スーパーマーケットなどのお店がどのような工夫をおこなっているのかについてグループで考えたり、クラスでまとめたりしました。 子どもたちは資料の中から工夫を見つけ、自分の言葉でノートにまとめていました。 細かいところまで気が付いていて感心しました。 9月18日 授業の様子<3年生>タブレットで友だちに写真を撮ってもらい、それをよく見ながら指の様子など細かいところまで描いていました。 担当の先生が一人一人の様子を見てアドバイスをしていました。子どもたちはそのアドバイスをしっかりと聞き、集中して取り組むことができていました。 9月10日 授業の様子<3年生>テーマはクラスにあったらいいと思う係についてです。グループであらかじめ4つの係を考え、その目的や理由等を考えておきました。 今日は、その中から1つ選び、プレゼンをします。選ぶ方法もグループでの話し合いです。子どもたちは熱心にどの係がいいのか、なぜいいのかについて議論していました。 月曜日からきている教育実習生も子どもたちの中に入って、声をかけながらT2としての役割をしっかりと果してくれていました。 9月4日 授業の様子<3年生>担当から子どもたちに「プレル」について説明がありました。プレルとは「打ちつける」という意味があるのだとのこと。ボールを打ちつけて行うゲームと知り、見通しが立ったようです。 今日は、ボールを打ちつけて跳ね上げ、それを自分が取りやすいようにするにはどうやったらいいか、自分たちで考えながら練習したり、話し合ったりしました。 9月3日 授業の様子<3年生>係決めでは、1学期の反省を踏まえた係を作っていました。きっと自分たちで率先して活動を行うことでしょう。音楽では、1学期の復習をかねてリコーダーの練習をしました。友だち同士で聴き合ったりしながら取り組んでいました。社会では、グループでたくさん話をしながら授業をすすめていました。活発に意見を言い合っていてとても楽しい授業でした。 7月18日 授業の様子<3年生>今日は「爆弾ゲーム」と「なんでもバスケット」をします。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、休み時間には「次の時間はお楽しみ会なんだ〜」と教えてくれるほどでした。1学期最後に楽しい時間を過ごすことができました。 7月9日 授業の様子<3年生>気温や水温が規定に達していなければ入水することができませんが、あまりに暑くなりすぎても熱中症の心配があるため、実施ができなくなります。ここ数日はとても暑い日が続いていたので、入ることができなくなっていました。 子どもたちは久しぶりの水泳に大喜び!危険がないよう、先生の話をしっかり聞きながら授業をすすめていました。けのびの手本を先生がやって見せると「上手!」「すごい!」と拍手喝采!そのあとの実践では、しっかり真似をして取り組んでいて、「見る」ことの大切さを実感しました。 6月25日 授業の様子<3年生>前回、気温が低かったため、着替えやプールサイドでの並び方などの練習をしてあったので、スムーズに授業に入ることができました。 足の汚れを落とし、水慣れ開始です。 水がかかるたびに嬉しそうに声を上げていました。 6月24日 交通安全教室<3年生>湿度もあり、暑い中でしたが、こまめに水分補給をしながら学習をすすめました。命にかかわる勉強なので、子どもたちも周りの大人たちも真剣です。最初は間違うこともありましたが、練習をすすめていくうちにとても上手になってきました。 教学んだことを普段の生活にいかしていきましょう。 6月21日 授業の様子<3年生>書く文字は「日」です。担当の先生の話をよく聞き、一画一画丁寧に書いていきました。 また、片づけ方も確認しながら行いました。 一人一人集中して取り組んでいたので、とても良い文字を書くことができました。 6月18日 授業の様子<3年生>『坂道』という曲を吹きます。今年になって始めたリコーダーですが、ソからドまでの運指ができるようになっていました。 今日は、まとめとして『坂道』を自分で吹いたものをタブレットにとり、提出しました。集中して取り組むことができていました。 6月7日 授業参観の様子<3年生>道徳では、「ゆうすけの朝」の教材文を使って、国語ではローマ字を、理科では風やゴムのはたらきの学習に取り組みました。 落ち着いた雰囲気の中、一人一人が一生懸命取り組むことができていました。 |
|