10月15日 授業の様子<3・4年生>これは私がまだ若かりし頃に流行った『前略、道の上より』の曲を使っています。 力強く踊る場面と一斉に止まる場面が印象的な踊りです。 中学年らしい元気な掛け声を響かせながら、一生懸命練習をしていました。 10月10日 社会科見学<4年生>2集合時間に間に合うように時間調整をしながら見学をしていました。 10月10日 社会科見学<4年生>1富岡製糸場ではスタッフの方に丁寧に説明をしていただきました。 その後、もみじ平に移動し、昼食休憩。たくさんの学校が来ていて、とても賑やかでした。 9月30日 授業の様子<4年生>世界遺産とは何かについて考えた後、たくさんある世界遺産のいくつかを学んでいきました。 世界遺産には、文化遺産と自然遺産があることを子どもたちは知りました。 社会科見学で富岡製糸場を見学します。群馬が誇る世界遺産を十分に堪能してきましょう! 9月25日 花壇の様子<4年生>花が少なく、実がなるか心配していましたが、ここへきてたくさんの花を咲かせてきていてほっとしました。実もなり始めていて、大きくなっているものも出てきました。 今日は、このヘチマをタブレットで写真に撮り、授業をすすめていました。 実の中がどんな風になっているのか、調べるのが楽しみですね。 9月13日 授業の様子<4年生>今日は、先日行った実験からわかったことをまとめ、なぜそうなるのかについてグループで話し合いました。 ホワイトボードにそれぞれまとめていき、発表し合いました。 結果やそこからわかったことについてもしっかりと話し合うことができました。 9月13日 授業の様子<4年生>WBGTの値が高く、校庭や体育館での活動には危険があるレベルになっています。 4年生は体育館で跳び箱の学習をする予定でしたが、急遽、座学で跳び箱を学びました。活動するうえでの心構えや注意点など、ビデオを参考にしながら学んでいました。 9月11日 授業の様子<4年生>今日は、砂と土とでは水のしみこみ方に違いがあるのか、どう違うのかについて実験を通して学んでいきました。 違うのは「砂」か「土」かだけにし、他の条件を同じにした状態ですすめていきました。実験道具に水を入れていくと、わかりやすく結果がでてきました。 子どもたちは熱心に実験の様子を観察していました。 9月5日 授業の様子<4年生>初めてそろばんを扱う子も多く、戸惑いもあるようでしたが、楽しんで取り組むことができていました。 そろばんでのたし算やひき算に「暗算で計算した方が早い!」とつぶやいている子もいましたが、扱い方を覚えていくととても便利に計算できます。 日本の伝統的な計算道具の使い方に興味を持ってくれるといいです。 9月3日 授業の様子<4年生>係決めでは、係の活動内容とその大切さをよく理解し、責任もって取り組もうとする気持ちがうかがえました。カード作成では、それぞれが工夫しながら協力して取り組むことができていました。 7月12日 授業の様子<4年生>書く文字は「左右」。それぞれの字の特徴を先生と確認した後、実践です。 「左」と「右」は似ているようで、書き順が違ったり、一画目の長さが違ったりします。それらを黒板を見て確認しながら取り組みました。 「習字、楽しいな」とつぶやきながら書いている子がいました。 7月4日 授業の様子<4年生>今日は、着衣泳がメインです。水慣れや泳ぐ練習をした後、体育着を上に羽織り、入水しました。 入った瞬間に「重い!」「動きにくい!」と子どもたちから声が上がりました。 担当からは「足がつくようだったら歩いて近くの岸にいくこと」「浮きそうなものがあれば使ってみること」「慌てないこと」などの話をしました。 夏休み中は全国的にも水による事故が増える期間でもあります。 学校で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。 6月20日 授業の様子<4年生>子どもたちは朝からとてもうれしそうでした。 「今日はプールがあるんだよ!」「いい天気だから入れるよね?」登校時に何人もの子どもと話をしました。 安全のため「教員の話をしっかり聞く」ことを守りながら、楽しく授業をすすめていました。また、4年生は2クラスなので、「くらさぽ」のボランティアの方に手伝っていただきました。とてもありがたかったです。 6月19日 授業の様子<4年生>2ヘチマも植えて準備万端です。 土も耕したので、根も伸びやすいと思います。暑い中、しっかり取り組んでくれたので、きっと大きなヘチマがなることでしょう。 楽しみですね。 6月19日 授業の様子<4年生>ここ最近の暑さと雨でヘチマ畑は雑草が生い茂っていました。まずは、草むしりをし、環境を整えていきます。子どもたちはみんなで協力して見違えるほどきれいにしてくれました。 ヘチマがぐんぐん育っていろいろなことが観察できるといいです。 6月18日 授業の様子<4年生>英語担当の教諭が提示したカードには、最近の給食の内容や学校であったこと等が書かれていて、それをヒントに考える子もいました。 最後まで楽しく学習することができました。 6月10日 授業の様子<4年生>苦手な子は、得意な子に教えてもらいながら集中して練習をしていました。みんなで合わせた時は、間違いも少なく、とても上手に演奏することができていました。 5月28日 社会科見学<4年生>番外編きれいに靴をそろえたり、時間を見ながら集合し整列したり。 一つ一つの行事に取り組むたびに、たくさんのことを学んでいく姿に頼もしさを覚えました。 元気のよい挨拶も気持ちよかったです。 5月28日 社会科見学<4年生>4曇りでしたが、雨もあがって、傘をささずに見学をすすめることができました。 見学の最後には、出来立ての水を飲むこともできました。 「なんか甘い!」「おいしいね!」笑顔いっぱいで飲む姿が印象的でした。 見学の間も、説明をしてくださる職員の方に質問攻めの子どもたち。たくさんの興味をもって見学を終えることができました。 5月28日 社会科見学<4年生>3「見て!キャラクターのお弁当だよ」「私は果物ももってきたんだよ」子どもたちの嬉しそうな顔。慌ただしい朝、子どもたちのために一生懸命にお弁当を作ってくださった保護者の方々に感謝をしながらいただきました。 |
|