7月12日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で習字の練習をしました。
書く文字は「左右」。それぞれの字の特徴を先生と確認した後、実践です。
「左」と「右」は似ているようで、書き順が違ったり、一画目の長さが違ったりします。それらを黒板を見て確認しながら取り組みました。
「習字、楽しいな」とつぶやきながら書いている子がいました。

7月4日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で水泳学習をしました。
今日は、着衣泳がメインです。水慣れや泳ぐ練習をした後、体育着を上に羽織り、入水しました。
入った瞬間に「重い!」「動きにくい!」と子どもたちから声が上がりました。
担当からは「足がつくようだったら歩いて近くの岸にいくこと」「浮きそうなものがあれば使ってみること」「慌てないこと」などの話をしました。
夏休み中は全国的にも水による事故が増える期間でもあります。
学校で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

6月20日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回は雨天のため実施できなかった今年初めての水泳の授業がありました。
子どもたちは朝からとてもうれしそうでした。
「今日はプールがあるんだよ!」「いい天気だから入れるよね?」登校時に何人もの子どもと話をしました。
安全のため「教員の話をしっかり聞く」ことを守りながら、楽しく授業をすすめていました。また、4年生は2クラスなので、「くらさぽ」のボランティアの方に手伝っていただきました。とてもありがたかったです。

6月19日 授業の様子<4年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう1クラスの草むしりも終わり、すっかりきれいになりました。
ヘチマも植えて準備万端です。
土も耕したので、根も伸びやすいと思います。暑い中、しっかり取り組んでくれたので、きっと大きなヘチマがなることでしょう。
楽しみですね。

6月19日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘチマを育てるために種から育てていました。しっかりした苗になったので、ヘチマ棚に植え替えをします。
ここ最近の暑さと雨でヘチマ畑は雑草が生い茂っていました。まずは、草むしりをし、環境を整えていきます。子どもたちはみんなで協力して見違えるほどきれいにしてくれました。
ヘチマがぐんぐん育っていろいろなことが観察できるといいです。

6月18日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で「自分の好きな曜日を伝えよう」の学習をしました。曜日の言い方、なぜその曜日が好きなのかの理由などを考えたり、言えるようにしたりしました。
英語担当の教諭が提示したカードには、最近の給食の内容や学校であったこと等が書かれていて、それをヒントに考える子もいました。
最後まで楽しく学習することができました。

6月10日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「楽しいマーチ」の鍵盤ハーモニカを練習しました。シャープがあったり、リズムが難しかったり、繰り返しが複雑だったり、これまでの曲より難しくなっています。でも、曲がとてもきれいで、強弱に気をつけたり、手拍子を入れたりすると楽しく演奏をすることができます。
苦手な子は、得意な子に教えてもらいながら集中して練習をしていました。みんなで合わせた時は、間違いも少なく、とても上手に演奏することができていました。

5月28日 社会科見学<4年生>番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この一日でたくさんの成長を遂げた子どもたち。
きれいに靴をそろえたり、時間を見ながら集合し整列したり。
一つ一つの行事に取り組むたびに、たくさんのことを学んでいく姿に頼もしさを覚えました。
元気のよい挨拶も気持ちよかったです。

5月28日 社会科見学<4年生>4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若田浄水場では、きれいな水ができるまでについて学びました。
曇りでしたが、雨もあがって、傘をささずに見学をすすめることができました。
見学の最後には、出来立ての水を飲むこともできました。
「なんか甘い!」「おいしいね!」笑顔いっぱいで飲む姿が印象的でした。
見学の間も、説明をしてくださる職員の方に質問攻めの子どもたち。たくさんの興味をもって見学を終えることができました。

5月28日 社会科見学<4年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨だったので、西武小学校の体育館をお借りし、お昼ご飯を食べました。広い場所だったのでゆったりと過ごすことができました。
「見て!キャラクターのお弁当だよ」「私は果物ももってきたんだよ」子どもたちの嬉しそうな顔。慌ただしい朝、子どもたちのために一生懸命にお弁当を作ってくださった保護者の方々に感謝をしながらいただきました。

5月28日 社会科見学<4年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高浜クリーンセンターにつきました。
自分たちが出しているゴミをどうやって処理しているのかについて学びます。大きな機械を使い、様々な工夫をしながら処理していることにびっくりしました。
お仕事中でしたが、子どもたちの見学に合わせて、わかりやすいように機械を動かしてくださったりして、とてもありがたかったです。
来年の2月には、新しい処理場の稼働が始まるそうです。

5月28日 社会科見学<4年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予報では土砂降りの雨とのことでしたが、小雨で始まった社会科見学。
高浜クリーンセンターと若田浄水場に向かいます。
大型バスが校庭に入ってくると、子どもたちは大興奮!どんなことを学べるのか、楽しみだったようです。
まずは、車窓から配水塔を見学しました。

5月21日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「コロコロガーレ」の作成に取り組んでいます。
いくつかの階層に分かれた立体の中にビー玉を入れ、ゴールまでたどり着かせるというものです。道をどう作っていけばより楽しいものになるか、工夫しながら作成をすすめていました。
大体が出来上がったら実際にビー玉を入れ、転がしてみて、うまくいかなかったところやもっと工夫できるところを考え、修正していっていました。
友だちとも意見交流しながら、楽しく作業を進めることができました。

5月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で天気の学習に入りました。
気温と天気の関係や気温の変わり方等について学んでいきます。まずは、データを取るところから始まります。百葉箱にある気温計を時間や担当を決めて読み取り、記録したり、グラフに書き入れたりしていきます。
みんなで協力して学習をすすめていきましょう!

5月10日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に環境について調べています。
今日は、ごみ問題について考えました。
どんな問題があるのか、自分の知っていることをグループで持ち寄り、発表しました。中には、社会で学んだことを思い出している子もいました。
一人一人ができることは小さいけれど、小さいこともみんなが取り組むと大きな力となります。この学習の中で、たくさん調べて考えて、自分たちにできることを発信してほしいと思います。

5月7日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でグラフの活用の仕方について学習をすすめました。
これまでとの違いを考え、そのグラフにする良さについて話し合いました。
目盛りの大きさによって違いがよくわかるようになったり、全体が見渡せるようになったりすることに気づくことができました。
自分で書くときに良さを考えながら使うことができるようになるといいです。

4月22日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「小さな世界」を合唱しました。
この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。
「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。
互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。

4月19日 授業参観<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は国語、2組は社会を行いました。
国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。
社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。
どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。

4月18日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「白いぼうし」を学習しています。
今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。
短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。

4月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で漢字ミニテストをしました。
どの子も丁寧に書くことができていました。丸つけは友だち同士で行います。間違えてしまったことろを優しく話したり、100点だった子には「すごいね」と声をかけたりしていました。
その後、「白いぼうし」の読み取りに入りました。全員での音読はとても上手でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 〔海の日〕
7/18 6年「戦争」に関する学習
7/19 終業式
下校11:30頃
朝行事
7/18 夏休み前集会