10月3日 授業の様子<5年生>今日は、文中の言葉を探りながら、主人公「綾」の心情の変化について一人で考えたり、グループで話し合ったりしました。 グループ活動では、友だちの意見を聞きながら自分の意見と比べ、よりよい意見になるよう一生懸命取り組むことができました。 9月20日 社会科見学<5年生>4雨が降ったら学校に戻って食べる予定でしたが、お昼の時間に合わせたかのように晴れ間が広がり、波志江沼環境ふれあい公園で食べることができました。 班ごとに集まって昼食を食べた後、短い時間ではありましたが、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりすることができました。 9月20日 社会科見学<5年生>3工場でどんな商品をどのように作っているかや商品の特徴などについて説明してもらいました。 その中で、AGFのフレーク状のコーヒーが水に溶ける様子の実験を行いました。一つは工夫をしてあるもの、もう一つはその工夫をする前のものです。 工夫をしてあるものは、あっという間に水に溶けていきました。商品をよりよくするための努力をしていることがわかりました。 9月20日 社会科見学<5年生>2入り口は二重扉になっていました。全員が入らないと、次の扉があかないようになっていました。食品を扱う工場の工夫を知りました。 二階に上がり、工場のいろいろについて説明していただいたり、見学等をさせていただいたりしました。 9月20日 社会科見学<5年生>1出発時は小雨がぱらつき、トイレ休憩のときには湿気はあるものの、雨は上がっていました。 行きのバスでは、友だちと話をしたり、ゲームをしたりして過ごしました。 9月18日 授業の様子<5年生>これまで、各学年で様々な植物を育て、その様子を観察してきた5年生。それらを思い出し、共通していることや違っていることをまとめていきます。 「あさがおって1年生で育てたよね?」「ヘチマは4年だっけ?」などと話をしながら気がついたことをメモしていました。 9月13日 授業の様子<5年生>安全に活動できるようルールをしっかりと学んだうえで真剣に作業をしていました。 自分が書いた思い思いの線に合わせて丁寧に作業をすすめていたので、とても上手に切ることができていました。 パーツを一つ切ることができると教室でやすりをかけたり、色を塗ったりしながら取り組んでいました。 9月10日 授業の様子<5年生>群馬県には海がありません。海が好きで時々遊びに行く子もいるかもしれませんが、生活に密着しているわけではありません。 今日は、漁業についてや漁業を行っている方々の苦労・工夫について、実際にそこで働いている方々に話を聞くことができました。 天然の真鯛と養殖の真鯛の違いを食感や視覚で見つけたり、カツオとその他の魚の肌触りを比べたり、普段の授業ではできない体験をたくさんすることができました。一般釣りに使う道具も見せてもらい、ワクワクが止まらない授業でした。 9月6日 授業の様子<5年生>今日は、「繰り返しの表現」の効果について音読したり、話し合ったりしながら考えていきました。 原文をそのまま音読した後、繰り返しの表現を抜いた状態で音読すると伝わり方の違いを感じることができた子どもたち。まとめでは、自分の言葉でそれを表現していました。 9月4日 身体測定<5年生>夏休み前よりずいぶん大きくなったなと感じる子もいたので、保健の先生に確認してみると一番伸びた子で5〜6センチメートル大きくなっていたとのことでした。 測定中は、高学年らしく取り組むことができていて、下級生のよい手本になっています。さすがですね! 9月3日 授業の様子<5年生>社会では、夏休み前に行った都道府県のテストに再チャレンジ!「前より3倍の点数になった!」「全部できた!」等、嬉しそうに話をしていました。目標カード作成が終わった後、夏休みの思い出を一人一人がみんなの前で発表しました。休み中にいろいろなところに出かけたんだなと思う内容ばかりでしたが、中には、台風の影響で予定が中止になった子もいました。それもよい思い出と話してくれました。算数では、タブレットを使って三角形の内閣の和について学びました。 7月17日 授業の様子<5年生>今日は、自分で作りたいものを決め、これまで学習したどの縫い方を使うのか、作り方の順序はどうするのか等、計画書を立ててクラスで見合いました。 どの子も「こんなものが作りたい!」という気持ちがこもったものでした。夏休み中に時間をかけて作り上げます。 出来上がりが楽しみです! 7月8日 CAPワークショップ<5年生>これは、子ども自身があらゆる暴力から自分の心と体を守る力をつける教育プログラムです。子ども自身の人権意識を高め、問題解決力を援助するためのプログラムでもあります。 専門の研修をうけたスタッフが3名ずつクラスに入り、子どもとのやり取りや劇やロールプレイを通して「自分は大切な存在であること」「人権」「自分と同じように人も大切な存在であること」等を学びます。 7月4日 授業の様子<5年生>今日は、自分で選んだテーマについて調べたものをまとめていきました。まとめ方についてグループで話し合い、方向性を決めてから取り組みました。そのため、どうすればよいのかがわかり、集中して行うことができました。 このまとめをいかして、次時からは意見文を書いていきます。 6月21日 授業の様子<5年生>今日は、文章題をもとにあまりのあるものについて学んでいきました。文章をよく読むと割進めていくのか、そうでないのかが判断できます。その判断方法についてみんなで考えていきました。 6月18日 授業の様子<5年生>まずは下書きをし、それを切り、画用紙の上に置くことで、大きな画用紙の中のバランスを整えていきました。 今日のゴールは下書きを仕上げること。集中して取り組んでいました。 6月11日 授業の様子<5年生>今日は、勤務校での研修日なので、代替の先生が指導にあたりました。文章を読み取り、式を立て、小数のわり算の仕方について学ぶことができました。 6月11日 授業の様子<5年生>東京と札幌の気温や雨量の様子をグラフから読み取り、どんな違いがあるのかについて話し合いを行いました。 その後、そういった特徴のある気候のところで暮らすための家はどうしたらよいかについてグループで考えました。 「雪が降るから屋根はとがっていた方がいいかな」「寒いから暖炉とかあった方がいいのかな」等々、気候を加味した家を考えることができました。 6月6日 授業の様子<5年生>青菜と根菜類をゆでます。 初めての調理実習で子どもたちはドキドキわくわくしていたようです。授業の流れ、身支度の確認や調理行程等を確認した後、いよいよ実習に入りました。包丁でニンジンを切るときは「猫の手がいいよ」などアドバイスし合いながら取り組んでいました。 6月5日 授業の様子<5年生>今日は、前時に学んだことをもとに、文の構成について考えていきました。 どの段落で分けることができるのか、なぜその箇所で分けることができるのか等々、個人で考えたり、意見を持ち寄ってグループで考えたりしました。 クラスでの意見交流の場では、それぞれのグループの考えをしっかりと伝えることができていました。 |
|