4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で詩の学習をしています。
今日は、内容についてクラス全員で話し合いをしました。
指示語が示している内容について一人一人がしっかりと考え、想像することができていました。最後に思いを込めて、全員で音読をすることができました。

4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会は地理の分野を学習します。
授業の導入で地球儀を使って国を探すゲームをしました。担当から与えられた課題に沿って国を探し、探せたら手をあげるというものです。最初は国土の広い国でしたが、だんだん狭い国が課題になりました。
一人では探すことができないものは、グループで協力して探すことができていました。
見つけた時の「あった!」の声は、これから始まる学習への期待も含んでいるようでした。

4月11日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は教科担当制を取り入れて授業を行っています。
今日は、国語で「学びを見渡そう」をめあてに授業を行いました。
この一年でどんな力をつけていきたいか、どの単元が楽しみか、何をできるようになりたいか等々、5年生が終わったときの自分の姿を思い浮かべながら発表していきました。
担当の先生の話も聞けて、とても楽しい一時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30