7月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で裁縫の学習をしています。
今日は、自分で作りたいものを決め、これまで学習したどの縫い方を使うのか、作り方の順序はどうするのか等、計画書を立ててクラスで見合いました。
どの子も「こんなものが作りたい!」という気持ちがこもったものでした。夏休み中に時間をかけて作り上げます。
出来上がりが楽しみです!

7月8日 CAPワークショップ<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日からCAPワークショップが始まりました。
これは、子ども自身があらゆる暴力から自分の心と体を守る力をつける教育プログラムです。子ども自身の人権意識を高め、問題解決力を援助するためのプログラムでもあります。
専門の研修をうけたスタッフが3名ずつクラスに入り、子どもとのやり取りや劇やロールプレイを通して「自分は大切な存在であること」「人権」「自分と同じように人も大切な存在であること」等を学びます。

7月4日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で意見文を書く学習をすすめています。
今日は、自分で選んだテーマについて調べたものをまとめていきました。まとめ方についてグループで話し合い、方向性を決めてから取り組みました。そのため、どうすればよいのかがわかり、集中して行うことができました。
このまとめをいかして、次時からは意見文を書いていきます。

6月21日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で小数のわり算を学習しています。
今日は、文章題をもとにあまりのあるものについて学んでいきました。文章をよく読むと割進めていくのか、そうでないのかが判断できます。その判断方法についてみんなで考えていきました。

6月18日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で『びわ色のドッジボール』の読書感想画を描いています。
まずは下書きをし、それを切り、画用紙の上に置くことで、大きな画用紙の中のバランスを整えていきました。
今日のゴールは下書きを仕上げること。集中して取り組んでいました。

6月11日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1
初任の先生は、1年間、教員としてのいろいろについて勤務校や外で研修を行うことが義務付けられています。不在になっている間、かわりの先生がクラスの担任として指導に当たってくれます。
今日は、勤務校での研修日なので、代替の先生が指導にあたりました。文章を読み取り、式を立て、小数のわり算の仕方について学ぶことができました。

6月11日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で「寒い土地のくらし」について学びました。
東京と札幌の気温や雨量の様子をグラフから読み取り、どんな違いがあるのかについて話し合いを行いました。
その後、そういった特徴のある気候のところで暮らすための家はどうしたらよいかについてグループで考えました。
「雪が降るから屋根はとがっていた方がいいかな」「寒いから暖炉とかあった方がいいのかな」等々、気候を加味した家を考えることができました。

6月6日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
青菜と根菜類をゆでます。
初めての調理実習で子どもたちはドキドキわくわくしていたようです。授業の流れ、身支度の確認や調理行程等を確認した後、いよいよ実習に入りました。包丁でニンジンを切るときは「猫の手がいいよ」などアドバイスし合いながら取り組んでいました。

6月5日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で説明文の読み取りをしています。
今日は、前時に学んだことをもとに、文の構成について考えていきました。
どの段落で分けることができるのか、なぜその箇所で分けることができるのか等々、個人で考えたり、意見を持ち寄ってグループで考えたりしました。
クラスでの意見交流の場では、それぞれのグループの考えをしっかりと伝えることができていました。

5月29日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「話す・聞く」について学んでいます。
今日は、インタビューをする人、受ける人、記録者それぞれがどんなことに注意したり、工夫したりすれば、よりよい活動になるのかについて、グループで話し合いました。
どのグループもしっかりと意見交流をし、自分たちの言葉で発表することができました。

5月23日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習を行います。
今日は、その実習のための事前授業を行っていました。根菜類やブロッコリーのゆで方について学びました。
ブロッコリーの緑色の部分は花芽であることを知るとびっくりした様子の子どもたち。「少し切って水に差しておくと花が咲くよ」と担当から聞くと「やってみよう!」と笑顔で答えているのが印象的でした。

5月16日 林間学校<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もうすぐ林間学校なんだよ」5年生が嬉しそうに話してくれていました。楽しみにしていた林間学校がいよいよ始まりました。
朝は雨が降っていたものの、だんだん弱まっていき、この後、良い天気になる予報も出ています。友だちと一緒に湖畔の散策やクラフトづくり、キャンプファイヤーなど楽しい活動がたくさんできることでしょう。
学習室で出発式を終え、バスに乗り込みました。つくし・さくら学級の子たちや職員室にした先生方に見送られ、元気に出発しました。

5月14日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で作品の鑑賞を行っていました。
友だちの作品を見て、どこがどんな風によいのかを考えたり、自分の作品について発表する動画を作成したりしました。
真剣に友だちの作品を見ている様子は、さすが高学年!と思いました。また、作品紹介の動画作成では、友だち同士で協力しながら取り組むことができていました。

5月14日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でスポーツテストに取り組んでいます。
今日は、反復横跳びを行いました。これまでに計測したことがあるので、方法についてはわかっていますが、改めて全員で確認を行いました。
友だちに数を数えてもらい、「昨年より記録が上がった!」とつぶやいている子がいました。集中して取り組むことができたからですね。

5月7日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で立体の体積について学んでいます。
今日は、これまでのまとめを行いました。
いろいろな問題に挑戦し、わからないところやつまずいたところをみんなで考えていきました。そのままの単位で計算できないものもあり、悩みながらも一つずつ丁寧に学んでいきました。

4月24日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で天気について学習をすすめています。
今日は、観察したことから、天気と雲の様子の関係についてグループで話し合ったり、クラス全体で話し合ったりしました。
グループの話し合いの内容から疑問に思ったことや考えたことを出し合ったりして、考えを深めていく様子に感心しました。
いよいよ自分たちで天気を予想していきます。
楽しみですね!

4月19日 授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は教科担当制を取り入れているので、1組は算数、2組は国語、3組は英語の授業を行いました。
算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。
どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。

4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で詩の学習をしています。
今日は、内容についてクラス全員で話し合いをしました。
指示語が示している内容について一人一人がしっかりと考え、想像することができていました。最後に思いを込めて、全員で音読をすることができました。

4月17日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会は地理の分野を学習します。
授業の導入で地球儀を使って国を探すゲームをしました。担当から与えられた課題に沿って国を探し、探せたら手をあげるというものです。最初は国土の広い国でしたが、だんだん狭い国が課題になりました。
一人では探すことができないものは、グループで協力して探すことができていました。
見つけた時の「あった!」の声は、これから始まる学習への期待も含んでいるようでした。

4月11日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は教科担当制を取り入れて授業を行っています。
今日は、国語で「学びを見渡そう」をめあてに授業を行いました。
この一年でどんな力をつけていきたいか、どの単元が楽しみか、何をできるようになりたいか等々、5年生が終わったときの自分の姿を思い浮かべながら発表していきました。
担当の先生の話も聞けて、とても楽しい一時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 6年「戦争」に関する学習
7/19 終業式
下校11:30頃
7/21 夏季休業日~8/31(土)
朝行事
7/18 夏休み前集会