7月18日 戦争に関する学習<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦争の語り部である轟さんをゲストにお招きし、6年生が戦争に係る学習を行いました。終戦後、79年が経ち、映像や文献では知ることができるものの、実際に話を聞く機会は少なくなっています。そんな中、貴重な機会を設けることができました。
轟さんが体験したこと、いろいろな体験をした方から聞いたこと等を子どもたちにわかりやすく話してくださいました。その話に聞いている子どもたちもどんどん引き込まれていくようでした。

7月17日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で比の学習をしていました。
今日は、そのまとめとして「シャボン玉作り」を行いました。
提示されたのは「割れにくいシャボン玉を作るための液の配合比率」。洗剤を一定の量とし、他の材料の量を計算で求め、計って作ります。そして、実際に校庭で飛ばしてみました。息の入れ方の得手不得手はありましたが、割れにくいシャボン玉になっていました。楽しく活動することができました。

7月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「植物のからだのはたらき」についてまとめを行いました。
ホウセンカの実験を通して、植物が光合成によって二酸化炭素を取り入れて、酸素をだしていることが分かった子どもたち。話し合ううちに「二酸化炭素と光と水を取り入れて、酸素とでんぷんを作る」とまとめていて感心しました。

7月8日 CAPワークショップ<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
誰もが持っている3つの権利について教えてもらったあと、嫌なことをされたときの逃げ方やその後の対応について学びました。
一人で悩まずに誰かに伝えること、一人で伝えるのが難しかったら誰かに手伝ってもらうことなど、ロールプレイを通して学習しました。また、助けを求められたときにどうすればよいのかについても学ぶことができました。

6月21日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で『川とノリオ』を使って学習をすすめています。
今日は、「物語が一文だったとしたら、どの文を選ぶか説明できるようにしよう」というめあてのもと、授業を行いました。
まだ、読み進めていないので内容の全てを把握できていない中ですが、理由も考えながら選ぶことができました。
単元が終わるころ、この思いがどう変わっていくのか楽しみです。

6月18日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で植物の成長について学んでいます。
今日は、実験と観察を通し、植物がどこから水を取り入れてどう運んでいるのか等について考えていきました。
グループで協力しながら顕微鏡で観察したり、その様子をタブレットで撮ったりしました。その後、ノートにまとめ、一人一人自分の考えをノートに書いていました。
さすが6年生!と思えるノートが多く、感心しました。

6月17日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ水泳の授業が始まりました。
最初は6年生です。曇ってはいるものの蒸し暑く、絶好のプール日和となりました。
最初なので、プールでの約束事を担任から話しました。また、シャワーの浴び方や腰洗い槽の使い方なども丁寧に確認をしてから入りました。
これからの授業の楽しみですね。

6月11日 プール掃除<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ水泳の授業が始まります。
その前にプールをきれいにしなくてはなりません。まずは、職員作業で大体をきれいにし、その後、プールサイドの草むしりやプールの壁面をきれいにする作業を子どもたちが行っています。
今日は、6年生がプールの中の掃除をしました。きれいに見えても砂がついていたり、葉っぱが落ちていたりしています。たわしでこすりながら丁寧に作業をしてくれました。

6月7日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
今日は「三食野菜炒め」です。ピーマン、ニンジン、玉ねぎを切って炒めます。切り方は同じですが、それぞれの食材に特徴があるので、気をつけて取り組むことができていました。今回は、全員の子が包丁をもって切っていました。
炒める順にも気をつけて仕上げることができました。

6月5日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で群馬県や高崎市、倉賀野町の良さを伝える学習をすすめています。
今日は、それぞれの見どころをグループで話し合い、担当を決めて、そのことについて考えていきました。一人で考えられないことも、友だちと一緒なので、気軽に聞いたり教え合ったりすることができ、楽しく取り組むことができていました。それでもわからないことはタブレットで調べたり、ALTや担当の先生に聞いたりしながら進めることができました。

6月4日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で人体について学習しています。
今日は、めあてにそって一人一人で調べる学習を行いました。もちろん、困ったときには友だちと相談しながらすすめていきました。
まとめ方はそれぞれの個性が出ていました。文字をしっかり書いていく子、絵で表す子等々、それぞれが工夫しながらまとめることができていました。

5月29日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で「地域にあるものやその良さを伝える言い方をまとめよう」をめあてに、聞き取りの活動を取り入れながら、授業をすすめました。
映像の中で、外国に住んでいる子どもが自分の地域について話をしていました。子どもたちはその内容を聞き取って、どんな良さがあるのか、考えることができました。

5月21日 授業の様子<1年生・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のスポーツテストを6年生がお手伝いしてくれています。
今日は、シャトルランを行いました。初めて取り組む1年生にとってルールが複雑でわかりにくいこのテスト。6年生がお手本になったり、並走してくれたり、回数を測ったりしてくれたおかげでスムーズに進めることができました。
並走している6年生からの「あの線まで頑張ろう!」「すごいよ、次も行けそうだね」など励ましの言葉を聞きながら、1年生は最後まで頑張ることができていました。

5月20日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、先日行ったテスト返しを行い、わからなかったところや間違えたところについて理解を深めました。担当から問題のどこが間違えやすかったのかを伝えると「あ〜!そうだったのか!」とつぶやく子がいました。その後、わかるまでしっかりと復習することができていました。
社会はテストに取り組んでいました。
6年生になると問題が難しくなっています。よく読んで真剣に行っていました。

5月14日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で掃除の仕方について学習をしています。
今日は、学校内の汚れを見つけ、その場所にあった掃除の仕方を考えて実際に掃除を行いました。普段は手が届かなかったり、気が付いてはいたものの時間がなくてできない場所を中心に取り組んでいました。集中して行っているので、あっという間にきれいになっていきました。
今日学んだことを家でもやってみたり、学校の掃除の中でも行ってみたりできるといいです。きれいにしてくれてありがとう!

5月7日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で文の仕組みについて学んでいます。
作文を書いていて「あれ?なんとなく文がおかしいな」「読みにくいな」ということがあります。それは、主語と述語がしっかり対応していないことがあるからです。
「なんとなく」を解消するために、友だちと話し合ったりしながら説明できるように取り組みました。言葉にできると「そういうことか!」とすっきりできた子がたくさんいました。
「なんとなく」を説明することはとても難しいことだけれど、協力して学んでいくことでできるようになります。
これからも友だちとたくさん話し合いながら学習を進めていきましょう!

4月19日 授業参観<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組は算数、3組は社会を行いました。
国語では提案文の書き方について、算数では点対称、社会では日本国憲法について学びました。係の子が前時までに学んだことを用意していたり、ICTを活用して分かりやすく授業を進めたり、身近なことから憲法を考えたりしていたので、楽しく授業に取り組むことができました。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。倉賀野小学校でも、6年生の子どもたちが国語と算数の学習調査を受けました。
集中して取り組んだ2時間だったので、終わった後はとても疲れた様子でした。最後まで頑張った子どもたちに拍手!です。
結果は後ほど各設問における政党等の状況を記載沙荒れ田個人票として提供されます。

4月17日 検診の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかの学年より一足早く、6年生の歯科検診を行いました。
「よい歯のコンクール」への代表も決めます。
自分たちで考えて静かにしたり、並んだりしている姿は、ほかの学年の手本になると思いました。
今回の検診でむし歯等が見つかった場合は、すぐに治しましょう!

4月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で6年生での学習についてオリエンテーションを行いました。
テーマは「つながり」です。5年生までの学習とのつながり、中学生の学習へのつながり、各単元同士のつながり、生活へのつながり等々を意識しながら学習をすすめていきます。担当からの話を聞きながら、わくわくした気持ちを持ったことがその表情からよくわかりました。
その後、学習の仕方について確認をしました。
これからどんなことを学ぶのか、楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31