10月22日 授業の様子<6年生>今日は、複雑な形について考えていきました。 ラグビーボールのような形の面積の求め方です。どんな形がみえるのか、その形はどうやったら求められるのか、それらを使って果たして求められるのか等々、友だちと協力しながら考えていきました。 結果、4種類もの求め方を考えだすことができました。 複雑な形であっても知っている形を組み合わせていけば求めることができることを学びました。 10月10日 授業の様子<6年生>学年ごとに見合います。 最初に6年生。自分たちを教えてくれている6年生がどんな踊りをするのか、5年生は真剣に見ていました。 迫力ある踊りに思わず大きな拍手が沸き上がりました。 集中して真剣に踊っている姿は、本当に格好良かったです。 10月9日 就学時健康診断6年生が各会場に案内をしたり、それぞれの検診会場でお世話をしたりします。 会場準備もしてくれました。積極的に働いてくれたので、あっという間にきれいな会場が出来上がりました。 新1年生に対しても丁寧に接していたので、一緒に来てくださった保護者の方々は口々に感謝の言葉を伝えてくれていました。 さすが最上級生ですね! 10月9日 授業の様子<5・6年>10月になり、涼しくなってきたタイミングで運動会練習を開始しました。 今は、主に表現の練習をしています。高学年が取り組んでいるのは「ソーラン節」。倉賀野小は伝統的に「正調ソーラン」と「南中ソーラン」を組み合わせたものを発表します。経験のある6年生がグループごとに5年生に教え、伝統を引き継いでいます。 9月26日 授業の様子<6年生>総合的な学習の時間を使って、行ってみたいところなどを一人一人が調べてノートにまとめていました。 タブレットや旅行雑誌を使って熱心に調べていました。 「早くいきたいな〜」「楽しみだな〜」とワクワクが止まらない様子でした。 9月18日 授業の様子<6年生>今日は、地域の方にお手伝いをしていただきました。裁縫のプロがお二人来てくださり、困っている子どもたちの支援に入ってくださいました。 そのおかげで、今日のめあてを全員が達成することができました。 まっすぐきれいに縫うことができていました。 9月13日 写真撮影<6年生>学年写真は見開き1ページ、クラス写真はジャングルジムで、個人写真は反射板等を活用しながらの本格的な撮影です。 一人一人が本当によい笑顔で撮ることができていました。 9月9日 租税教室<6年生>今日は、そのことを踏まえ、専門家である税理士の先生に来ていただき、税金についてのいろいろを教えていただきました。 税金がいつから始まったのか、なぜ必要なのか、どんなものがあるのかなど、わかりやすく丁寧に教えていただきました。 今日の学習は大人になってからも使える知識です。家庭でも話ができるといいですね。 9月5日 授業の様子<6年生>今日は「聞き方」に視点をあてて学習をすすめました。相手からどうやって話を聞きだすかということを考えながら、実践していきます。子どもたちは、話し手に寄り添いながら、話す内容に興味をもって聞くことができていました。 頷いたり、繰り返したり、共感したりすることで、話し手は自分のことを話しやすくなります。国語の学習だけではなく、いろいろな場面で今日の学習をいかしていけるといいですね。 9月3日 授業の様子<6年生>係カードの作成では、6年生らしい工夫がたくさんあり、とても素敵なカードに仕上がっていました。算数では、拡大図と縮図の導入をゲームを取り入れてすすめました。子どもたちも楽しかったようで、笑顔いっぱいの1時間になりました。書写大会では、めあてを理解しながら、一人一人が真剣に取り組んでいる様子が見られました。 7月18日 戦争に関する学習<6年生>轟さんが体験したこと、いろいろな体験をした方から聞いたこと等を子どもたちにわかりやすく話してくださいました。その話に聞いている子どもたちもどんどん引き込まれていくようでした。 7月17日 授業の様子<6年生>今日は、そのまとめとして「シャボン玉作り」を行いました。 提示されたのは「割れにくいシャボン玉を作るための液の配合比率」。洗剤を一定の量とし、他の材料の量を計算で求め、計って作ります。そして、実際に校庭で飛ばしてみました。息の入れ方の得手不得手はありましたが、割れにくいシャボン玉になっていました。楽しく活動することができました。 7月12日 授業の様子<6年生>ホウセンカの実験を通して、植物が光合成によって二酸化炭素を取り入れて、酸素をだしていることが分かった子どもたち。話し合ううちに「二酸化炭素と光と水を取り入れて、酸素とでんぷんを作る」とまとめていて感心しました。 7月8日 CAPワークショップ<6年生>一人で悩まずに誰かに伝えること、一人で伝えるのが難しかったら誰かに手伝ってもらうことなど、ロールプレイを通して学習しました。また、助けを求められたときにどうすればよいのかについても学ぶことができました。 6月21日 授業の様子<6年生>今日は、「物語が一文だったとしたら、どの文を選ぶか説明できるようにしよう」というめあてのもと、授業を行いました。 まだ、読み進めていないので内容の全てを把握できていない中ですが、理由も考えながら選ぶことができました。 単元が終わるころ、この思いがどう変わっていくのか楽しみです。 6月18日 授業の様子<6年生>今日は、実験と観察を通し、植物がどこから水を取り入れてどう運んでいるのか等について考えていきました。 グループで協力しながら顕微鏡で観察したり、その様子をタブレットで撮ったりしました。その後、ノートにまとめ、一人一人自分の考えをノートに書いていました。 さすが6年生!と思えるノートが多く、感心しました。 6月17日 授業の様子<6年生>最初は6年生です。曇ってはいるものの蒸し暑く、絶好のプール日和となりました。 最初なので、プールでの約束事を担任から話しました。また、シャワーの浴び方や腰洗い槽の使い方なども丁寧に確認をしてから入りました。 これからの授業の楽しみですね。 6月11日 プール掃除<6年生>その前にプールをきれいにしなくてはなりません。まずは、職員作業で大体をきれいにし、その後、プールサイドの草むしりやプールの壁面をきれいにする作業を子どもたちが行っています。 今日は、6年生がプールの中の掃除をしました。きれいに見えても砂がついていたり、葉っぱが落ちていたりしています。たわしでこすりながら丁寧に作業をしてくれました。 6月7日 授業の様子<6年生>今日は「三食野菜炒め」です。ピーマン、ニンジン、玉ねぎを切って炒めます。切り方は同じですが、それぞれの食材に特徴があるので、気をつけて取り組むことができていました。今回は、全員の子が包丁をもって切っていました。 炒める順にも気をつけて仕上げることができました。 6月5日 授業の様子<6年生>今日は、それぞれの見どころをグループで話し合い、担当を決めて、そのことについて考えていきました。一人で考えられないことも、友だちと一緒なので、気軽に聞いたり教え合ったりすることができ、楽しく取り組むことができていました。それでもわからないことはタブレットで調べたり、ALTや担当の先生に聞いたりしながら進めることができました。 |
|