タブレットが届きました中央教育審議会の答申では、2020年代を通じて実現すべき学校教育を「令和の日本型学校教育」とし,その姿が「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」と描かれました。このことを受けて、市内の各小中学校に一人1台のタブレット端末が配備される予定です。 卒業を控えた6年生が優先的に使えるように先行で一部が届きました。本格的な使用に関しては来年度になります。 6年生英語
6年生の英語は今まで学んだことを使って自分の好きな教科や言葉、
行きたい国、将来の夢をカードに表しています。 日本の魅力を分かりやすく
6年生は総合的な学習の時間で、「見ている人にわかりやすく、日本の魅力について伝える」のめあてで学習しています。各班で選んだ都道府県について調べ、いよいよ発表の段階になりました。声の大きさを意識するのはもちろん、クイズや紙芝居等を取り入れ、伝えたいことを聞き手に伝わるよう工夫しています。どの班もその地の魅力をしっかり伝えています。コロナが収束したら、行ってみたくなりました。
6年生図工作品
6年生は図工で「12年後のわたし」を作りました。
看護師、カメラマン、スポーツ選手 それぞれの思い描く12年後の自分の姿を作りました。 |
|