タブレットが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール構想〜一人1台タブレット端末導入〜として、一部のタブレットが先行で届きました。6年生が早速使ってみました。使ったことがある児童は、慣れた手つきで操作を始めました。初めての児童も教師や友だち、ボランティアの学生に教えてもらいながら進めました。授業の後半では、メッセージカードに写真や言葉を入れて先生に提出していました。児童が順応する力は凄いものを感じます。
 中央教育審議会の答申では、2020年代を通じて実現すべき学校教育を「令和の日本型学校教育」とし,その姿が「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」と描かれました。このことを受けて、市内の各小中学校に一人1台のタブレット端末が配備される予定です。
 卒業を控えた6年生が優先的に使えるように先行で一部が届きました。本格的な使用に関しては来年度になります。
 

6年生英語

6年生の英語は今まで学んだことを使って自分の好きな教科や言葉、
行きたい国、将来の夢をカードに表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の魅力を分かりやすく

 6年生は総合的な学習の時間で、「見ている人にわかりやすく、日本の魅力について伝える」のめあてで学習しています。各班で選んだ都道府県について調べ、いよいよ発表の段階になりました。声の大きさを意識するのはもちろん、クイズや紙芝居等を取り入れ、伝えたいことを聞き手に伝わるよう工夫しています。どの班もその地の魅力をしっかり伝えています。コロナが収束したら、行ってみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工作品

6年生は図工で「12年後のわたし」を作りました。
看護師、カメラマン、スポーツ選手
それぞれの思い描く12年後の自分の姿を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31