7月18日

画像1 画像1
・ガーリックチキン
・ごぼうサラダ
・夏野菜スープ
・パーカーハウス
・牛乳

ガーリックチキンは、にんにくの風味がきいていて、柔らかく、とてもおいしかったです。ごぼうサラダには、ごぼうの他に切り干し大根も入っていました。食物繊維が豊富でよかったです。マヨネーズ風味なので、とても食べやすかったです。
今日で1学期の給食は終わりです。夏休み中も栄養バランスに気をつけながらしっかり食べて体調管理をしましょう。
2学期の給食もお楽しみに!

7月17日

画像1 画像1
・メンチカツ
・クープイリチー
・沢煮椀
・ご飯
・ジョア

クープイリチーは沖縄の郷土料理です。細切りの昆布や厚揚げ、豚肉などを炒めて煮たものです。たっぷりの昆布にしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。ご飯のおかずにもピッタリでした。

7月16日

画像1 画像1
・スラッピージョー
・アスパラサラダ
・コーンクリームスープ
・せわりコッペパン
・牛乳

今日は「スラッピージョー」がメニューにありました。これは、アメリカ発祥の食べ物で、牛ひき肉やトマト、玉ねぎ等を炒め煮したものだそうです。ハンバーガーの中にソースとして入っていることがあるとのことでした。
学校では、牛ではなく豚ひき肉を使い、細かくした大豆も入っていました。コクがあってとてもおいしかったです。せわりコッペパンにはさんで食べました。

7月10日

画像1 画像1
・鯵のみりん醤油フライ
・五目豆
・かぼちゃの味噌汁
・ご飯
・牛乳

鯵には、みりんと醤油で下味が付いていました。衣がさっくりと揚がっていてとてもおいしかったです。五目豆は、根菜類に味がよくしみていました。昆布のうま味が出ていてよかったです。ご飯にもよく合いました。

7月9日

画像1 画像1
・ジャガイモのバター煮
・トマトのカリカリサラダ
・ココアパン
・牛乳

ジャガイモのバター煮は、ジャガイモなどの具材の甘さと豚肉のうま味のバランスがよく、とてもおいしかったです。色合いもきれいでした。
サラダには、トマト、コーン、キュウリなどのほかにじゃこや油揚げが入っていました。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

7月5日

画像1 画像1
・こぎつねご飯
・そうめん汁
・七夕杏仁
・牛乳

日曜日は七夕。今日は七夕にちなんだメニューでした。そうめん汁には、星をイメージしたオクラが入っていました。そうめんは天の川をイメージしています。また、デザートは、星の形をしたゼリーや杏仁が入っていました。季節を感じるメニューでした。

7月4日

画像1 画像1
・サラダうどん
・カムカム揚げ
・黒パン
・牛乳

サラダうどんには、たくさんの野菜のほかに、ツナや油揚げが入っていました。うま味のアクセントになっていておいしかったです。
カムカム揚げは、大豆やサツマイモの揚げ方とたれの塩梅がとてもよく、おいしかったです。

6月27日

画像1 画像1
・ベーコンと小松菜のペペロンチーノ
・枝豆サラダ
・黒パン
・牛乳

ペペロンチーノは、にんにくの風味がきいていてとてもおいしかったです。小松菜やベーコンのほかにもたくさんの野菜が入っていました。
サラダには、枝豆がたくさん入っていました。鶏肉のフレークがうま味を出していました。また、キュウリの歯ごたえがとてもよかったです。

6月25日

画像1 画像1
・フランクフルト
・ジャーマンポテト
・トマトと卵のスープ
・せわりパン
・牛乳

スープは、トマトの酸味と卵の甘味のバランスがよくとてもおいしかったです。ふわふわの卵がスープをたくさん吸っていました。
せわりパンにフランクフルトを挟んでホットドックのように食べました。フランクフルトのソースがおいしくて、パンともよく合っていました。

6月24日

画像1 画像1
・アジのスタミナ漬け
・切り干し大根の胡麻マヨ和え
・すいとん
・麦ごはん
・牛乳

暑い日にぴったりのスタミナメニューでした。アジは、調味液につけたものを焼いているので、香ばしくておいしかったです。
すいとんには、たくさんの野菜が入っていました。すいとんも食べ応えがありました。
切り干し大根は、胡麻マヨであえてあったので、とても食べやすかったです。

6月21日

画像1 画像1
・豚キムチ丼
・春雨スープ
・スイカ
・牛乳

豚キムチ丼は、キムチの味が具材に染みていてご飯が進む味でした。辛さはないので、小さい子も食べやすかったと思います。
スープには、わかめや豆腐、玉ねぎ等がたくさん入っていました。春雨ののど越しがよかったです。

6月20日

画像1 画像1
・白身魚のフライ
・トマトフレンチサラダ
・お豆のカレースープ
・丸パン
・牛乳

カレースープには、豆のほかにたくさんの具材が入っていました。カレーの風味が強く、とてもおいしかったです。
フライはサクッとあがっていて、タルタルソースとの相性が抜群でした。丸パンにはさんで食べると、パンの柔らかさとフライの食感の違いがとてもよかったです。

6月19日

画像1 画像1
・カリカリ梅ジャコご飯
・厚焼きたまご
・せんべい汁
・牛乳

ご飯には、カリカリ梅とジャコがたくさん入っていました。暑いときでもさっぱりと食べられるご飯でした。
せんべい汁は、青森県の郷土料理です。野菜や肉などたくさんの具材が入った汁の中にせんべいが入っています。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

6月18日

画像1 画像1
・シーフードチャウダー
・わかめとツナのサラダ
・こめっこパン
・牛乳

シーフードチャウダーには、たくさんのシーフードが入っていました。うま味が他の具材に染みていてとてもおいしかったです。
サラダは、わかめとツナがよくからんでいてとても食べやすかったです。

6月17日

画像1 画像1
・豆腐ハンバーグおろしソース
・のり酢和え
・麩と玉ねぎの味噌汁
・麦ごはん
・牛乳

豆腐ハンバーグは、ふわふわとした食感でおろしソースととてもあっていました。
給食室検査の際、のり酢和えを作っていたのですが、野菜の種類によってゆでたり、スチームコンベクションで蒸したりしていました。全てをゆでてしまうのではないので、水っぽくならず、のり酢がよく絡むのだと思いました。とてもおいしかったです。

6月14日

画像1 画像1
・鯖の塩麴焼き
・肉じゃが
・野菜のカリカリ梅和え
・麦ごはん
・牛乳

鯖は、塩麴につけて焼いてありました。ほんのり甘く、とてもおいしかったです。肉じゃがはたくさんの具材にしっかり味が染みていてご飯によく合いました。梅和えがさっぱりしていて、副菜としてバランスがよかったです。

6月13日

画像1 画像1
・ポークビーンズ
・イカくんサラダ
・ロールパン
・牛乳

ポークビーンズは、豚肉と大豆がたくさん入っていました。デミグラスソースで煮込んであって、とてもおいしかったです。パンともよく合いました。
イカくんサラダは、イカの燻製とセロリの相性がよく、おいしかったです。よく噛んで食べることを意識できるサラダでした。

6月12日

画像1 画像1
・豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
・青菜の味噌汁
・麦ごはん
・河内晩柑
・牛乳

シャキシャキ丼は、豚肉のうま味やごぼうの風味がしっかりと出ていてとてもおいしかったです。凍り豆腐が入っていて、食材から出るうま味をすっているのでとてもよかったです。
青菜の味噌汁は、出汁の味が感じられ、おいしかったです。

6月11日

画像1 画像1
・冷やし中華
・フルーツ杏仁
・はちみつパン
・牛乳

今日は、暑い一日になりました。今日のメニューは、この天気にぴったりの冷やし中華がメインでした。給食の冷やし中華にはたくさんの野菜が入っています。のど越しがよく、暑さで疲れた体に染みていくようでした。杏仁豆腐もフルーツがたくさん入っていてとてもおいしかったです。

6月7日

画像1 画像1
・鶏肉の梅マヨ焼き
・茎わかめのきんぴら
・新ジャガイモの味噌汁
・麦ご飯

鶏肉は、梅の酸味とマヨネーズのうま味でとてもおいしかったです。しっとり柔らかく焼きあがっていました。
キンピラは、定番のごぼうやニンジンのほかに、茎わかめやこんにゃくが入っているので、いろいろな食感を楽しむことができました。ご飯にもよく合うおかずでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31