4月24日

画像1 画像1
・豆トンカレー
・イカくんサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日のカレーは、豆や豚肉がたくさん入っていました。後味が甘く、小さい子たちでもおいしく食べられるように工夫してありました。
イカくんサラダには、イカの燻製が入っています。苦手な子もいるセロリも入っていますが、イカが入っているのでとても食べやすくなっています。野菜もたくさん食べられたようです。

4月23日

画像1 画像1
・醤油ラーメン
・シュウマイ
・ツイストパン
・牛乳

今日は、子どもたちの大人気メニューの一つであるラーメンが登場!
つけ汁には、たくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。油を上手に使っているので、麺に汁がよくからみました。子どもたちも大喜びでした。
シュウマイもしっとりしていておいしかったです。

4月22日

画像1 画像1
・鯖の塩焼き
・いりどり
・味噌汁
・ごはん
・牛乳

鯖は脂がのっていました。ふっくらと焼けていてごはんによく合いました。いりどりには、たくさんの根菜類が入っていました。味がしみていてとてもおいしかったです。また、味噌汁も具沢山で食べ応えがありました。

4月19日

画像1 画像1
・ごぼうと鶏肉のピラフ
・ツナサラダ
・野菜スープ
・牛乳

ピラフは、ごぼうの風味が豊かでとてもおいしかったです。塩気がちょうどよく、たくさん食べられる味でした。
ツナサラダは、ツナとドレッシングが野菜によくからんでいておいしかったです。子どもたちも大好きな味です。

4月18日

画像1 画像1
・きつねうどん
・大豆の磯煮
・バナナ
・ロールパン
・牛乳

きつねうどんは具材がたくさん入っていて、出汁とともによい風味がしました。うどんの煮込み方も絶妙で、とてもおいしかったです。
大豆の磯煮は、大豆やひじき、ごぼう、ニンジンなどが入っています。いろいろな野菜からでるうま味が甘辛い味とよく合っていておいしかったです。

4月17日

画像1 画像1
・麻婆豆腐
・麦ごはん
・青梗菜のスープ
・牛乳

麻婆豆腐には、たくさんの具材が入っていました。豆腐にもしっかり味が染みていて、とてもおいしかったです。
青梗菜のスープは貝柱で出汁をとっています。風味豊かでおいしかったです。

4月15日

画像1 画像1
・かしわ丼
・青菜の味噌汁
・牛乳

かしわ丼には、鶏肉やキノコ類、玉ねぎやしらたきなどが入っています。甘辛い味付けでご飯にぴったり!とてもおいしかったです。
味噌汁には豆腐や油揚げとともに、たくさんの野菜が入っていました。食べ応えのある味噌汁でおいしかったです。

4月12日

画像1 画像1
・チキンカレー
・コーンサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。朝から「給食が楽しみ!」と言いながら登校する子がたくさんいました。
チキンカレーは、野菜の甘味がたっぷりでとてもおいしかったです。チキンもとても柔らかく煮えていました。
コーンサラダは、コーンの食感がよく、さっぱりと食べられました。


4月11日

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・枝豆サラダ
・ロールパン
・牛乳

具材がたくさん入った甘い味噌がのっているジャージャー麺は、餡が麺にしっかり絡んでとてもおいしかったです。
枝豆サラダにはたくさんの野菜が入っていました。それぞれの色合いのバランスがよく、目にもおいしいサラダでした。

4月10日

画像1 画像1
・鯖味噌煮
・上州胡麻和え
・けんちん汁
・麦ごはん
・牛乳

鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に甘辛い味噌が絡んでいてとてもおいしかったです。ごはんにピッタリのおかずでした。
上州胡麻和えは、こんにゃくや小松菜、ニンジンなどの野菜などがたっぷりの胡麻であえてあります。胡麻の風味が香ばしくてとてもおいしかったです。

4月9日

画像1 画像1
・ポークシチュー
・もやしサラダ
・ツイストパン
・牛乳

今日から給食が始まりました。子どもたちも先生方も本当に嬉しそうです。
給食室では、朝早くから食材を受け取り、丁寧に調理をしてくれています。手をかけ、愛情をかけて作ってくれていることが味に出ています。
ポークシチューは、豚肉からうま味が、野菜から甘みが出ていてとてもおいしかったです。もやしサラダは、たっぷりのもやしとそれとは違った食感のわかめなどがよいバランスで入っていました。食べやすい味で、子どもたちもたくさん食べられたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30