6月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ご飯、牛乳、子持ししゃも焼き、いりどり、夏野菜のみそ汁です。

今日は旬の枝豆を夏野菜をたっぷりと使用しました。
クラスでみそ汁の冬瓜の話をしたところ、『大根に似ているね』『うりっていう字がつくんだよ』『すっごい大きい野菜なんだよ』と意外と知っている子が多く、びっくりしました。
旬の栄養たっぷりの野菜をしっかり食べて、夏バテしない体を作っていってほしいです。

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、コトプロ・メ・ラハニカ、米粉のスープ、タラモサラダ、バナナです。

今日はギリシャ戦にちなみ、ピタパンとコトプロ・メ・ラハニカにしました。
コトプロ・メ・ラハニカは野菜たっぷりのトマトソースを鶏肉にかけた料理で、家庭料理の代表だそうです。
ピタパンも袋の形になったパンで、おもしい形だね〜と話題になっていました。

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、ワンタンスープ、メロンです。

今日は1年生の試食会が行われました。
揚げパンに『懐かしい!』という声や『おいしかたです!』という声をたくさん頂きました。
これからもおいしい給食を作っていきたいと思います。

6月17日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ヘルシーメンチ、グリンピース入りキャベツスープ、オレンジです。

今日はヘルシーメンチに初挑戦しました。
22kgものひき肉を使い、色々な材料を混ぜ合わせて、鉄板にのして作りました。
もっと大きいのがよかった!と言ってくれた子もいて、好評だったようです。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの新玉ソースがけ、大豆入り磯煮、かきたま汁です。

今日は旬の新玉ねぎを使用しました。
高崎市産の新鮮な玉ねぎが届き、甘みがあっておいしかったです。
ソースとご飯を混ぜて、たくさんご飯をおかわりしたよ!と言ってくれた子もいました。

6月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、煮込みハンバーグ、ジャーマンポテト、ぺぺスープです。

日曜日にワールドカップのコートジボワール戦が行われることから、今日はコートジボワール料理の『ぺぺスープ』にしました。
魚介をふんだんに使い、少しピリ辛なトマト味のスープでした。
初挑戦のメニューでしたが、おいしかったと言ってもらえ、よかったです。

6月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カルネデパネーラ、フェイジョアサラダ、豚肉と大根のスープです。

今日からブラジルでワールドカップが開催されるので、給食もブラジル料理にしました。初挑戦だったので、どんな味になるのか、残量が残るのではないか、と色々な心配事がありましたが、おいしかったと大好評でした。

6月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、なすとほうれん草のミートソーススパゲッティ、かみかみサラダです。

今日はいかのくんせいを使用したサラダでした。
セロリもサラダに加えましたが、教室訪問をしていたところ、ハートの形をしたセロリがあり、うれしそうに報告してくれました。

6月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみご飯、牛乳、厚揚げの煮付け、すまし汁、きゅうりといかの和え物です。

今日はかみごたえを出すために、ごぼうを加えた混ぜご飯と、いかが入った和え物でした。
かみごたを出すために色々な食材を加えていますが、個々によってかむことへの意識の差があることを感じました。
給食時間には限りがありますが、しっかりかんで食べてくれるといいなと思いました。

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏肉とさつまいもの炒めもの、サンラータン、河内晩柑です。

今日は初メニューのサンラータンでした。
酸っぱさと辛さがあるスープでしたが、おいしかったと言ってもらえました。
河内晩柑をグレープフルーツのように酸っぱい食べ物と勘違いしている子が多く、食わず嫌いな子が目立ったのが、残念でした。

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、クラムチャウダー、トマトのカリカリサラダです。

今日はかみごたえたっぷりのガーリックトーストでした。
640人分のガーリックバターを塗るのは大変でしたが、おいしかったと好評でした。

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、かみかみカレー、コールスローサラダです。

今日はかみごたえが出るように、人気のカレーにいかを加えました。
カレーは一口15回くらいしか噛めない食べ物だと言われていますが、いかを加えることによってかむことを意識してほしいと思い、加えてみました。
いつもよりおいしかった!よくかんだよ!という声ももらい、うれしかったです。

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぶどうパン、牛乳、サラダうどん、カムカム揚げ、フルーツババロアです。

今日6月4日は『むし歯予防デー』です。
よくかんで唾液を出し、むし歯を予防できるように、今日はカムカム揚げにしました。
給食時間も限られているため、一生懸命よくかんで食べてくれていました。

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーなす豆腐、茎わかめのスープ、ふなきゅうりです。

今日は苦手な子が多い旬のなすを使用しました。
1年生のクラスに行ったところ、なすは苦手だけど今日は食べられたよ!という子が何人もいて、うれしくなりました。
給食を通して、少しでも嫌いな食べ物が減ってくれればと思います。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅しらすご飯、牛乳、クーブイリチー、こまつなのみそ汁です。

6月はカルシウム&かみかみ月間です。
今日もカルシウムたっぷりのしらす、旬のみさと産の梅を使った混ぜご飯でした。
やはり梅は苦手な子が多く、残りがとても目立ってしまいました。

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、チーズサラダ、みそワンタンスープです。

今日は発酵食品のチーズとみそを使った給食でした。
みそ味のワンタンスープは初メニューでしたが、おいしかったと好評でした。
今日で発酵食品メニューと食物繊維メニューは終わりましたが、これからの食生活にもしっかり取り入れていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付式