9月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あかぎチャーハン、牛乳、真っ赤なヒーロートマトマンスープ、混ぜ混ぜレッドゼリーです。

今日は赤城団応援メニューでした。
あかぎチャーハンには隠し味として、ガーリックバターを加えてみました。
5年生のクラスに行くと、『すっごいおいしい!』『毎日この給食でいい!』と言ってもらえる程好評でした。

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はるなパン、牛乳、ポパイパワー満点!ラーメン、グリーンサラダです。

今日は榛名団応援メニューで、榛名団カラーの緑色を集めた給食でした。
パンとラーメンにはほうれん草が練りこんでありました。
パンにジャムが欲しいという意見ももらいましたが、みんなしっかり食べてくれていました。

9月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みょうぎカレー、牛乳、目指せ優勝!金メダルスープ、イエローサラダです。

今日はみょうぎ団応援メニューで、黄色を集めた給食でした。
みょうぎカレーは少し色が茶色っぽくなってしまい、黄色ではないよ〜という指摘も受けましたが、しっかり食べてくれていました。

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、おはぎ、牛乳、豆入り肉みそうどん、ひじきの辛子和えです。

今日はお彼岸メニューでした。
おはぎは、好き嫌いがはっきり分かれていましたが、嫌いな子も半分は食べる努力をしてくれていました。
ひじきの辛子和えは少し辛子がききすぎてしまい、辛かった!とたくさんの子に言われました。

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふわふわホットケーキ、牛乳、トマトスパゲッティ、ゴーヤとツナのサラダです。

今日は6年生が考えてくれたメニューでした。
ふわふわホットケーキは5cmくらい高さがでるほど膨。
とてもボリュームがあり残りが心配でしたが、また食べたい!明日もこのメニューがいい!と言われるほど人気でした。

9月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、パンプキンポタージュ、ブロッコリーのピリ辛サラダです。

例年この時期は運動会の練習も本格化してきて、給食時間もあわただしく食べていることが多いです。
なので、今日はしっかりかむことを再認識してほしいという想いを込めてかみごたえたっぷりのガーリックトーストにしました。
しかし1年生は乳歯が抜けている子が多く、食べにくい!という意見をたくさんもらいました。

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイのスープ、ヨーグルト和えです。

今日は高崎産のチンゲンサイが届きました。
高崎市はチンゲンサイの生産がとても盛んですが、家庭ではあまり食べる機会が少ない野菜だと思います。
給食ではチンゲンサイを積極的に使用しているので、家庭でも食べる機会が増えればいいなと思います。

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はクロワッサン、牛乳、スパゲッティナポリタン、コールスローサラダ、梨です。

今日の梨は高崎市はるな町で育った甘い梨が届きました。
630人分の梨を一つひとつ手で皮をむいて芯をとる作業はとても大変でした。

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきとさくらえびの混ぜご飯、牛乳、かぼちゃと金時豆のミルク煮、倉賀野豚汁です。

今日は夏休みに新たに開発されたいにしえランチでした。
ひじきとさくらえびの混ぜご飯にはカルシウム補給のためチーズが入っている工夫がされていました。
ミルク煮は甘いのでデザート感覚で食べられるという子もいれば、牛乳くさくて食べられないという子もいました。

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、もてなし煮込みうどん、梅の香り和え、グレープフルーツです。

今日はみさとの練り梅を使用した『梅の香り和え』でした。
苦手な子が多い梅ですが、ほのかに香る程度の梅だったので、しっかり食べてくれていました。
グレープフルーツは好き嫌いが分かれ、苦手な子は食べていなかったのが残念でした。

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソイ丼、牛乳、チンゲンサイの中華スープ、キムチ和えです。

今日はいにしえランチの新メニュー『ソイ丼』でした。
豆嫌いな子でも食べられるように、大豆を細かく砕き、ひき肉と見た目がわからなくなるような工夫をしました。
どのクラスもよく食べてくれ、残菜も少なかったです。

9月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お月見丼、牛乳、けんちん汁、黒糖大学芋です。

今日は十五夜だったので、お月見丼にしました。
うずらの卵をお月様に見立てたくさん使用したので、『うずらの卵がたくさん入ってる〜!!』と大好評でした。
黒糖大学芋もとてもおいしかったと言ってもらえ、うれしかったです。

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ブレインサラダです。

今日は4年生の教室を回りましたが、食べるときの姿勢や揚げパンをお箸でさして食べている子が目立ちました。
そのことをお話すると、すぐ姿勢を正したり、お箸でさすのをやめてくれました。
食事のマナーも給食時に学んでもらえたらと思います。

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サフランライス、牛乳、ホワイトカレー、トマトとしらすのサラダです。

今日は今年度開発されたいにしえランチメニューの『ホワイトカレー』でした。
ホワイトカレーを食べる子が多いかと思いきや、意外にもホワイトカレーはお家で食べてるよ!と言っている子が多く、びっくりしました。
ひよこ豆やレッドキドニー、まいたけが入った給食オリジナルのホワイトカレーでしたが、とても好評でした。

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、梨とはちみつの照り焼きチキン、きのこのオニオンスープ、スパゲッティサラダです。

今日は旬の梨をすりおろし、チキンの調味料として使用しました。
はちみつの甘みと梨が合って、とてもおいしかったと大好評でした。
きのこのオニオンスープもきのこが残るかと思いきや、チキンの効果でほとんど残りがなく、びっくりしました。

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、ますのごまごま焼き、青菜のみそ汁、鶏肉と大根のさっぱり煮です。

今日はいにしえランチの新メニュー『ますのごまごま焼き』でした。
いにしえランチとは、南八幡幼・小・中、倉賀野幼・小・中の6校合同で実施しているメニューのことです。
今日のますのごまごま焼き以外にもこれからたくさんの新メニューが登場するので、楽しみにしていてほしいです。

9月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、チーズサラダです。

今日から2学期が始まりました。
2学期は運動会の練習も始まり、1学期以上に体力が必要なので、しっかり給食も食べてほしいと思います。
今日も2学期1日目でしたが、配りやすい献立だったこともあり、ほとんどのクラスが完食してくれていました。
2学期もおいしくて安全・安心な給食を作っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付式