子どもたちが大好きなハンバーガー

画像1 画像1
 本日のメニューは、丸パン、焼きハンバーグ、かぼちゃと豆のサラダ、キャベツスープ、牛乳でした。丸パンにハンバーグやサラダを挟んで、子どもたちが大好きなハンバーガーのできあがりです。子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

とろみの麻婆

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆なす豆腐、麦ご飯、中華スープ、牛乳でした。とろみのある麻婆は、しっかりとした味と主役級のなすの食感がたまりません。また、中華スープとの相性も抜群です。

夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、夏野菜のカレー、麦ご飯、もやしのサラダ、オレンジ、牛乳でした。蒸し暑い日が続いています。子どもたちに人気のカレーライスは、季節に関係なく、もりもりおいしくいただけますね。夏野菜がたっぷりのカレーライスを食べて、蒸し暑い季節も元気に過ごしてほしいと思います。

クリーミーでヘルシーなスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、フランクフルト、ジャーマンポテト、背割りコッペ、豆乳トマトスープでした。クリーミ−でヘルシーなスープは、トマトの酸味が加わり、さっぱりした味を楽しめます。

元気になるご飯

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏そぼろご飯、青菜の味噌汁、鯖の南部焼き、牛乳でした。ご飯に味つけして炒めた鶏そぼろご飯は、この一品だけでもおいしくいただけます。さらに相性抜群の青菜の味噌汁とごまを用いて焼いた鯖がまたおいしい。食べたら一段と元気になります。

カラフルなきんぴら

画像1 画像1
 本日のメニューは、サラダうどん、カラフルきんぴら、ロールパン、牛乳でした。ヘルシーなサラダうどんは、タレをかけて冷やしうどん風でいただきました。カラフルきんぴらは、見た目も味も抜群です。

人気のチキンピラフ

画像1 画像1
 本日のメニューは、チキンピラフ、コンソメスープ、チーズサラダ、牛乳でした。色鮮やかでご飯に味が染み込んだのチキンピラフは、給食で人気の一品です。コンソメスープとの相性抜群です。

甘くておいしい味付け

画像1 画像1
 本日のメニューは、ホイコーロー、麦ご飯、ギョ−ザスープ、牛乳でした。甘くておいしい味付けのホイコーローは、ご飯が進みます。野菜が苦手な子も、具材のキャベツやピーマンがおいしくいただけたことでしょう。

ヘルシーなスープ

画像1 画像1
 本日のメニューは、ツナサラダ、米粉のスープ、ガーリックパン、牛乳でした。米粉は牛乳にも溶けやすく、時間が経ってもとろみが持続するそうです。とてもヘルシーなスープです。にんにくの香りが食欲をそそるガーリックパンと米粉のスープはよく合います。

甘くておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、ジャージャー麺、ロールパン、フルーツ杏仁、牛乳でした。甘くておいしいジャージャー麺は、蒸し暑い日でもおいしくいただけます。

豆が豊富で味わい深い

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏肉のマスタード焼き、ポークビーンズ、コーンサラダ、ロールパン、牛乳でした。ポークビーンズは大豆、ひよこ豆、いんげん豆の豆類が豊富に入った味わい深い一品です。

ご飯がすすむソイ丼

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソイ丼、具だくさん味噌汁、オレンジ、牛乳でした。大豆たっぷりで甘いタレのソイ丼は、ご飯によく合い食が進みます。ます。ヘルシーだけれど満足感たっぷりの一品です。

地場産

画像1 画像1
 本日のメニューは、もてなしうどん、カムカム揚げ、はちみつパン、牛乳でした。昔から小麦の産地であった高崎は、行事等でうどんをよく食べる習慣があります。高崎の栄養士会が考案した「もてなしうどん」は、地場産の野菜も使っていて、とてもおいしいです。

食物繊維たっぷり

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴらご飯、ごま和え、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。食物繊維たっぷりのきんぴらご飯を、よく噛んでおいしくいただきました。

色鮮やか

画像1 画像1
 本日のメニューは、カラフルチンジャオロースー、麦ご飯、青梗菜のスープ、牛乳でした。チンジャオロースーは具材が豊富で、中でも一般的な緑色のピーマンと、赤・黄色ピーマンが入った色鮮やかな一品です。味はもちろん、目でも楽しめました。

サクサクコロッケ

画像1 画像1
 本日のメニューは、麦豚コロッケ、マカロニサラダ、野菜スープ、パーカーハウスパン、牛乳でした。麦類がベースの餌で育てた豚の肉が入ったコロッケは、サクサクでおいしさ抜群です。具だくさんの野菜スープも嬉しい一品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31