7月12日 授業の様子<さくら・つくし学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生がALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。
アルファベットの勉強です。ビンゴをしながらいくつかのアルファベットの言い方や書き方を学びました。
ビンゴすると大喜び!ご褒美のシールをもらって楽しい1時間を終えました。

7月9日 CAPワークショップ<さくら・つくし学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちにある大事な3つの権利「安心」「自信」「自由」を確認した後、劇を見ながら「いやだ!」を伝える練習を行いました。振りもついているので、とても取り組みやすかったようです。場面を見極めて行っていました。
CAPのスタッフが教室に入ってきたとき、手を振って迎え入れているのが印象的でした。

6月21日 授業の様子<さくら・つくし学級>

画像1 画像1
学年別で外国語の授業をALTの先生と一緒に取り組みました。
今日は、英語でゲームをしました。日本でもおなじみの「ハンカチ落とし」によく似ています。ハンカチのようなものは落としませんが、ある言葉を言ったときに動くというゲームです。ルールをよく聞いて、楽しく取り組むことができていました。

6月10日 授業の様子<さくら・つくし学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間に読み聞かせサークル【たんぽぽ】の方に読み聞かせをしていただきました。読み進めてもらううちに物語の世界にどんどん引き込まれていく様子が伝わりました。一緒に驚いたり、笑ったり。本当に楽しそうでした。読み終わった後は、感想や本の続きを想像して話したりしていました。
次も楽しみですね!

6月7日 授業の様子<さくら・つくし学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部講師をお招きし、体のことを学びました。授業参観だったので、保護者の方も参加しての講習となりました。
大腸のはたらきの学習では、「大腸はみんなの身長より長いか、短いか」のクイズをしました。短いと答えた子が多かったのですが、代表で前に出てくれた子と比べると身長より長いことがわかりました。
お家の人と楽しく学ぶことができました。

6月5日 授業の様子<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習でちぎり絵に挑戦しました。以前、取り組んだ「おりぞめ」の作品を使って作り上げます。
ちぎってアジサイの形にしたり、折って傘を作ったりしたものを用紙に貼った後、思い思いの絵を描いたりしました。
集中して丁寧に取り組むことができました。

6月4日 授業の様子<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が終わる間際の様子です。
それぞれの課題が終わり、残った時間を使って、自分でできることに挑戦していました。タブレット学習をすすめる子、本を読み進める子、生き物と触れ合う子等々、自分で考えて時間を上手に使っていました。

5月29日 作品<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら学級には、1枚の紙からいろいろなものを作り出す名人がいます。
折り方を自分で考えて昆虫を折りあげたり、設計図は頭の中で考えて段ボールから物を作ったり。
あまりに精巧にできているので驚きました。本人の許可を得て、掲載しました。ご覧いただけると幸いです。

5月23日 授業の様子<つくし・さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスでそれぞれの課題について一生懸命取り組むことができました。
タブレットを使って学習をすすめる子、教科書を一生懸命読んでいる子、具体物を使って算数の学習をすすめる子等々、一人一人の学習進度にあわせて取り組んでいました。
初めての習字に挑戦している子もいました。

5月10日 授業の様子<つくし・さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年別授業を行いました。
さくら1組では英語を、2組・3組ではそれぞれの課題を行いました。
一人一人が自分のやることをしっかりと考えながら取り組んでいる様子に感心しました。また、英語は、ALTの先生と一緒にゲームをしたりして楽しく活動を行いました。

5月8日 花壇の様子<つくし学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級では、花壇に花や野菜を植え、日々、世話をしています。
いつもきれいに整えられた花壇を見ると、心が癒されます。
早い段階で植えたジャガイモの花が咲いていました。また、次に植える苗づくりも順調に進んでいます。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。

4月19日 授業参観<つくし学級>

画像1 画像1
種まきをしました。
つくし学級の学級園はとてもきれいに整備されています。クラス全員で丁寧に育てているからです。
今日は、先生の話をよく聞いて、この後育てていく苗づくりをしました。
どんな風に育っていくのか、楽しみです。

4月19日 授業参観<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は染め物、2組はコミュニケーションゲーム、3組は学級目標作りに取り組みました。染め物体験では、どの子もとてもきれいな模様がでて、とてもうれしそうでした。保護者の方もやってみたので、子どもたちもとても嬉しそうでした。意思を伝えるためにどうしたらよいのかをゲームを通して学んだり、みんなで協力して素敵な目標を作ったりすることができました。

4月15日 授業の様子<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで「なかよし宣言」を考えました。
それぞれがどうしたらよいクラスになるのかについて考え、一人ずつの思いの中から言葉を選び、代表の子がその言葉をつなげて文にしました。
とてもよい目標で、クラスの子から拍手が沸き起こりました。
読み方を上の学年の子から教えてもらい、何度も読む練習をしました。
きっとよいクラスになります!

4月9日 授業の様子<つくし・さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのクラスで自己紹介カードを作成しました。
自分の名前、好きなこと、やりたいこと、みんなへ一言などを書いていきます。友だちのことをもっと知るために、カードをもとにクイズを出し合っているクラスもありました。
どの子も丁寧にカードを書くことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 〔海の日〕
7/18 6年「戦争」に関する学習
7/19 終業式
下校11:30頃
7/21 夏季休業日~8/31(土)
朝行事
7/18 夏休み前集会