10月17日 授業の様子<つくし学級>ゆうあい学級では、種から植物を育てています。その種は、前の年に育てていた植物からとったもの。そうやって毎年きれいな花壇を作っています。 今年は、たくさん採れた種を来校者におすそ分けすることになりました。その種を入れる袋のデザインを一人一人が考えました。 文字を入れたり、写真や絵を入れたりして、オリジナルのラベルを作ることができました。 9月18日 授業の様子<さくら学級>登校途中、交通指導をしている方とあいさつをしているという話をしてくれました。「行ってきます!っていうといってらっしゃい!って言ってくれるんだよ」と嬉しそうに報告してくれた子どもたち。地域の方々に育ててもらっていることがよくわかりました。 また、学校には、勉強を教えてくれる先生の他に、自分たちが生活しやすいよう環境を整えたり、給食を作ってくれたりしている先生がいることを知り、感謝の気持ちを持つことができました。 9月11日 授業の様子<さくら学級・つくし学級>それぞれの課題を個別指導で行っていました。 算数の学習をすすめている子は、先生の指示を聞きながら何度も自分で問題を解こうと頑張って取り組んでいました、 9月3日 授業の様子<さくら・つくし学級>様々な学年の子どもたちがいるので、課題も一律ではありません。この1時間でやるべきことを理解し、一人一人がしっかりと頑張っていました。 書写大会に取り組んでいる子もいて、納得のいく文字をかけるよう集中して取り組みました。 7月18日 大掃除<さくら・つくし学級>集中して取り組んでいたので、素早く終えることができていました。また、自分の場所は自分でしっかりと掃除をすることができました。 7月12日 授業の様子<さくら・つくし学級>アルファベットの勉強です。ビンゴをしながらいくつかのアルファベットの言い方や書き方を学びました。 ビンゴすると大喜び!ご褒美のシールをもらって楽しい1時間を終えました。 7月9日 CAPワークショップ<さくら・つくし学級>CAPのスタッフが教室に入ってきたとき、手を振って迎え入れているのが印象的でした。 6月21日 授業の様子<さくら・つくし学級>今日は、英語でゲームをしました。日本でもおなじみの「ハンカチ落とし」によく似ています。ハンカチのようなものは落としませんが、ある言葉を言ったときに動くというゲームです。ルールをよく聞いて、楽しく取り組むことができていました。 6月10日 授業の様子<さくら・つくし学級>次も楽しみですね! 6月7日 授業の様子<さくら・つくし学級>大腸のはたらきの学習では、「大腸はみんなの身長より長いか、短いか」のクイズをしました。短いと答えた子が多かったのですが、代表で前に出てくれた子と比べると身長より長いことがわかりました。 お家の人と楽しく学ぶことができました。 6月5日 授業の様子<さくら学級>ちぎってアジサイの形にしたり、折って傘を作ったりしたものを用紙に貼った後、思い思いの絵を描いたりしました。 集中して丁寧に取り組むことができました。 6月4日 授業の様子<さくら学級>それぞれの課題が終わり、残った時間を使って、自分でできることに挑戦していました。タブレット学習をすすめる子、本を読み進める子、生き物と触れ合う子等々、自分で考えて時間を上手に使っていました。 5月29日 作品<さくら学級>折り方を自分で考えて昆虫を折りあげたり、設計図は頭の中で考えて段ボールから物を作ったり。 あまりに精巧にできているので驚きました。本人の許可を得て、掲載しました。ご覧いただけると幸いです。 5月23日 授業の様子<つくし・さくら学級>タブレットを使って学習をすすめる子、教科書を一生懸命読んでいる子、具体物を使って算数の学習をすすめる子等々、一人一人の学習進度にあわせて取り組んでいました。 初めての習字に挑戦している子もいました。 5月10日 授業の様子<つくし・さくら学級>さくら1組では英語を、2組・3組ではそれぞれの課題を行いました。 一人一人が自分のやることをしっかりと考えながら取り組んでいる様子に感心しました。また、英語は、ALTの先生と一緒にゲームをしたりして楽しく活動を行いました。 5月8日 花壇の様子<つくし学級>いつもきれいに整えられた花壇を見ると、心が癒されます。 早い段階で植えたジャガイモの花が咲いていました。また、次に植える苗づくりも順調に進んでいます。 ご来校の際には、ぜひご覧ください。 4月19日 授業参観<つくし学級>つくし学級の学級園はとてもきれいに整備されています。クラス全員で丁寧に育てているからです。 今日は、先生の話をよく聞いて、この後育てていく苗づくりをしました。 どんな風に育っていくのか、楽しみです。 4月19日 授業参観<さくら学級>4月15日 授業の様子<さくら学級>それぞれがどうしたらよいクラスになるのかについて考え、一人ずつの思いの中から言葉を選び、代表の子がその言葉をつなげて文にしました。 とてもよい目標で、クラスの子から拍手が沸き起こりました。 読み方を上の学年の子から教えてもらい、何度も読む練習をしました。 きっとよいクラスになります! 4月9日 授業の様子<つくし・さくら学級>自分の名前、好きなこと、やりたいこと、みんなへ一言などを書いていきます。友だちのことをもっと知るために、カードをもとにクイズを出し合っているクラスもありました。 どの子も丁寧にカードを書くことができていました。 |
|