タイムカプセル

倉賀野小学校は来年、創立140年を迎えます。本当に歴史のある学校です。そのプレ140年行事として、PTA主催で、タイムカプセルに10年後の自分へ向けての手紙を入れました。10年後には、子どもたちはどんな大人になっているでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月1日、6年生を送る会が行われました。各学年からの出し物や実行委員からのクイズがありました。今日は、高等学校も卒業式。巣立ちの時期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の風景

今年度最後の授業参観がありました。一年間の学習の成果を見ていただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップ2

学校生活の一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

不審者が学校に侵入したという設定で、避難訓練が行われました。3年2組に入ったという設定でした。他のクラスの児童には、その様子がわからないので、その後体育館のステージで、その様子が再演されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2

音楽会スナップ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会1

音楽会スナップ1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(2年生)

1月23日、2年生の「命の授業」が行われました。群馬県の助産師会より講師の方に来ていただいて、命の誕生について授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耕耘機をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
倉賀野地区の区長さんたちから、耕耘機をいただきました。体育館脇の畑や学童脇の一年生用の畑と花壇の整備、砂場の整地等に活用させていただきます。学校の畑では、2年生がサツマイモ、3年生が芋虫の観察用のキャベツ、4年生がヘチマ、6年生が理科の光合成の学習で使うジャガイモを栽培しています。ゆうあい学級でも、ジャガイモや大根、夏野菜を作っています。本当にありがとうございました。

三年生 社会科見学

1月10日に、3年生が歴史博物館へ社会科見学へ行きました。昔の暮らしについての学習ですが、米や麦の収穫・調理の仕方について学習してきました。今では懐かしい、石臼やかまどを見てきました。「かまど」を「へっつい」と呼んでいたのを知っていますか。懐かしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ずきんをかぶって避難訓練

今年、高崎市より全児童に防災ずきんが支給されました。12月に行われた避難訓練ではその防災ずきんをかぶって避難しました。またその後、緊急時お迎え訓練が初めて実施されました。かなりスムーズにお迎え訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校園(畑)

体育館脇にある畑では、4年生が理科の学習で使うヘチマを育てていたり、2年生が生活科でサツマイモを育てたりしています。今年はかなりの収穫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別なかよし活動

倉賀野小学校では、1年生から6年生でなかよし班を作り、活動しています。年6回程度、朝活動の時間に遊びの時間を設けたり、なかよし班清掃を行っています。ねらいは、異学年間の交流を通して、思いやりの心を育てたり、協力する心を育てたりすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室

 2年に1度行われている演劇教室。今年は群馬県にある劇団が上演する「起きっせい だいだらぼっち」という劇を見ました。荒れ果てた国を救ってもらうために、だいだらぼっちという巨人を捜す旅の話でした。みんな夢中になって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

4年生の総合的な学習の中で行う福祉についての学習の一環として、車いす体験が行われました。今年は校内ではなく、学校周辺の道路を車いすで移動したり、介助したりするものです。より本格的な体験学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内持久走大会が開催されました。11月27日には、中・高学年の大会が倉賀野緑地公園であり、28日には倉賀野小学校校庭で、低学年の大会がありました。27日は、強い風が吹く日でしたが、子どもたちは元気に走っていました。

校内持久走大会の試走

11月21日、校内持久走大会の試走が行われました。各自が一生懸命に走っていました。来週の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全パトロール感謝の集い

朝の交通指導や安全パトロールでお世話になっている交通指導員さんや区長さん、地域安全パトロールのボランティアの方々をお招きして、感謝の集いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生の秋の旅行

画像1 画像1
11月2日(金)、3年生は「群馬昆虫の森」へ行ってきました。晴れていましたが、風の強い日でした。古民家をみたり、バッタなどの昆虫の観察をしてきました。楽しかったです。

二年生秋の旅行

画像1 画像1
きんきん きれいな 秋の空
たくさんの動物たちに出会えたよ。乗り物にも友達と一緒に何回も乗ったよ。バスの中も、なぞなぞで盛り上がったよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行練習
3/22 卒業式
3/25 大掃除

学校だより