3/16 令和元年度卒業式について

第6学年保護者様

保護者の皆様には、臨時休業に伴い、様々な面でご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、今年度の卒業式の実施方法につきましては、3月6日に携帯メール連絡網及び本校ホームページにおいてお知らせしたところですが、その後、具体的にどのように進めるかを検討してまいりました。その結果を、PDFファイルで掲載しましたので、ご確認ください。
画面右側の「配布文書等」−「臨時休校関係」からもダウンロードできます。

なお、ご家庭でこのファイルをダウンロードできない場合やプリントできない場合などは、印刷した物をお渡しいたしますので、学校までご連絡ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="30138">卒業式について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="30139">【別紙】卒業式の動き</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="30140">「旅立ちの日に」歌詞カード</swa:ContentLink>

3/16 臨時休校3週目

保護者様

臨時休校が始まって3週目を迎えました。
お子さんは健康に過ごせているでしょうか。
気になることや心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

さて、先週の荷物持ち帰り週間ではたいへんお世話になりました。
大きな混乱もなく終えることができました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

2月19日、ブロック塀改修工事に伴って伐採した桜(ソメイヨシノ)の枝を花瓶に挿しておいたところ、今朝出勤すると花が開いていました。
校庭の桜(ソメイヨシノ)は、まだ開花していませんが、花芽がかなり大きくなってきました。季節が確実に進んでいることを感じます。卒業式のころには、きれいな花が見られのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 荷物の持ち帰り期間に関する連絡

保護者様

来週の9日から13日までの荷物の持ち帰り期間中、校庭の東半分を駐車スペースとして開放することとしました。

お車でご来校の際は、南側(バックネット側)を入口、北側(ウサギ小屋側)を出口として、一方通行にしますので、ご協力をお願いいたします。
また、グラウンド保護のため、校庭内では最徐行でお願いします。

開放時間は午前9時から午後4時までです。

校庭内での事故等につきましては、学校では責任を負えませんのでご了承ください。

ご来校の際は、南校舎の中央玄関からお入りください。他の入り口は閉鎖しています。
玄関に手指消毒用のアルコールを設置してありますので、ご利用ください。

また、教室へ行く前に、必ず職員室にいる職員に声をかけてください。可能な限り担任が対応いたします。

必要に応じて、上履きをご持参ください。

3/6 休校期間中の家庭学習用補助教材について

保護者様

休校5日目となりましたが、お子様は健康に過ごすことができているでしょうか。
ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

さて、高崎市教育センターのホームページにおいて、休校期間中の家庭学習用補助教材(算数)が公開されましたので、お知らせいたします。
必要に応じてご活用ください。
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.ph...

また、文部科学省のホームページでも、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)が開設されておりますので、ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3/5 休校に伴う3月分の給食費の取り扱いについて

3月2日に口座振替済みの3月分の学校給食費の取り扱いについて、高崎市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせいたします。

概要は以下のとおりです。
1〜5年生は、3月分の給食費を4月分として振り替え、4月分の口座振替は行いません。
6年生は、3月分の学校給食費を返金とし、登録された口座に振り込みます。返金は4月上旬になる予定です。

詳細は、以下のPDFファイルでご確認ください。
一斉臨時休校に伴う3月の学校給食費の取り扱いについて(通知)

3/4 卒業式について

第6学年保護者様

今年度の卒業式について、高崎市教育委員会から連絡がありました。
予定どおり3月24日(火)午前10時から実施いたしますが、主な変更点は以下のとおりです。

参加者は、卒業生とその保護者(児童1人につき保護者2名まで)及び教職員とさせていただきます。

また、卒業式の式次第を見直し、式典を簡略化して実施します。

そのほかにつきましては、以下のファイルをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="29609">卒業式における新型コロナウィルス感染症への対応について</swa:ContentLink>

なお、式次第等の詳細は、後日改めてご連絡いたします。

2/28 給食費口座振替日について

保護者 様
3月2日は、2・3月分の給食費(4630円×2か月分=9260円)の口座振替日です。
3月は臨時休校により給食提供がなくなりますが、教育委員会に確認したところ、金融機関との手続きが間に合わないため、予定どおり2か月分の振替になるそうですので、振替不能となりませんよう、口座残高の確認をお願いいたします。
なお、提供されなくなった3月分の給食費の扱いについては、改めて連絡があるとのことです。

2/28 臨時休校に関わる配布文書について

保護者様

3月2日からの臨時休校に関わるお知らせ等について、2年3組が学級閉鎖中で配布できないことや、本日欠席の児童もいるため、PDFファイルにて掲載いたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="29529">臨時休校保護者宛通知【市教委】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29530">臨時休校のお知らせ【倉賀野小・表面】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29531">臨時休校のお知らせ【倉賀野小・裏面】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29532">健康観察カード1【2月26日〜3月3日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29533">健康観察カード2【3月4日〜3月10日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29534">健康観察カード3【3月11日〜3月17日】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29535">健康観察カード4【3月18日〜3月25日】</swa:ContentLink>

2/28 臨時休校のお知らせ

保護者様

新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校について、先ほど高崎市教育委員会から連絡がありました。
休業期間は、令和2年3月2日(月)〜令和2年3月25日(水)です。
3月26日(木)は登校日となります。
なお、3月24日(火)に予定している卒業式は、卒業生と保護者のみの参加とし、簡略化した方法で行います。

詳細は、本日配布した文書でご確認ください。

2/28 安倍首相の声明を受けての対応について

保護者様

昨晩、安倍首相より「全国の小学校・中学校・高校及び特別支援学校を3月2日より臨時休校とすることを要請する」という報道がありました。
この報道を受け、現在、学校では今後の対策について検討しておりますが、このあと、国や県の方針を受け、高崎市教育委員会より指示が出されると思いますので、それを待って、最終判断をしたいと考えております。
なお、今後の対応につきましては、携帯メール連絡網やホームページにて、保護者の皆様に、できる限り早くお知らせしたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2/26 欠席状況

本日の欠席者は全校で29名です。
うち、インフルエンザによる出席停止が11名、発熱が6名です。
なお、2年3組は学級閉鎖中です>

明日に予定していた「6年生を送る会」は、3月10日に延期します。 

2/25 2年3組・学級閉鎖のお知らせ

保護者様

本日、2年3組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が7名となっています。
このため、校医とも相談の結果、2年3組は、明日2月26日(水)から3月1日(日)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。

急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2/17 2年2組・学級閉鎖のお知らせ

保護者様

本日、2年2組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が7名となっています。
このため、校医とも相談の結果、2年2組は、明日2月18日(火)から22日(土)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。

急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2/12 2年1組・学級閉鎖のお知らせ

保護者様

本日、2年1組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が6名、早退者が1名となっています。
このため、校医とも相談の結果、2年1組は、明日2月13日(木)から17日(月)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。

急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本日の学習参観は予定どおり行います。また、2年1組の下校も通常どおりです。

2/4 治癒証明書改正のお知らせ

新型コロナウィルスに関連した感染症への対応として、学校保健安全法による出席停止証明が書改正されました。
これに伴い、トップページ右側の「配布文書等」に掲載している「治癒証明書」を更新しましたので、今後は最新の書式をダウンロードしてご利用ください。

以下のリンクからもダウンロードできます。
<swa:ContentLink type="doc" item="29329">治癒証明書【R2改正】(Word版)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29330">治癒証明書【R2改正】(PDF版)</swa:ContentLink>

1/31 欠席状況

本日の欠席者は全校で24名です。
うち、インフルエンザによる出席停止が8名、発熱が5名です。

例年、週明けの月曜日にインフルエンザ罹患者が増加する傾向が見られます。
手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、十分な睡眠と栄養補給など、インフルエンザの予防対策をお願いします。
また、人混みを避けるなど、土・日曜日の過ごし方にもご注意ください。

1/30 欠席状況

本日の欠席者は全校で25名です。
うち、インフルエンザによる出席停止が7名、発熱が6名です。

1/29 欠席状況

本日の欠席者は全校で22名です。
うち、インフルエンザによる出席停止が12名、発熱が4名です。

1/28 欠席状況

本日の欠席者は全校で26名です。
うち、インフルエンザによる出席停止が11名、発熱が6名です。

1/27 明日(28日)の登校時刻変更について

保護者様

天気予報によると、今晩から明朝にかけて、降雪の可能性が高くなっています。
現段階では、朝には雪から雨に変わる予報ですが、積雪の可能性もあり、高崎市教育委員会から、児童の登校時の安全を確保するため、明日(28日)の登校を1時間遅れとする旨の連絡がありました。
つきましては、以下の点に留意し、子どもたちの安全確保にご協力をお願いいたします。

1 明日28日(火)は9:00〜9:15の間に学校に到着するよう、登校させてください。(登校後、火曜日の2〜6校時の授業を行います。)

2 今後の状況により変更が生じた場合には、携帯メール連絡網でお伝えします。

3 通学路の積雪により、登校時の歩行が難しくなることも考えられます。安全に十分注意して歩行するよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 大掃除週間(〜3/19)
3/17 大掃除週間
3/18 大掃除週間
3/19 大掃除週間
普通5校時
大掃除
3/20 春分の日