2/27 6年生・図工

3クラスとも、「12年後のわたし」という立体作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 6年1組・英語

倉賀野中の英語の Mr.F 先生をゲストティーチャーにお招きして、Junior High School Life という単元の学習を行いました。
F 先生から、中学校の先生や部活動・行事等の紹介を英語でしていただいたあと、中学校で楽しみたい行事について、What event do you want to enjoy ? I want to enjoy 〜.という表現を用いて、友だちや先生と伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年3組・国語

教科書の「伊能忠敬」という文章を読んで、伊能忠敬がどのような人物なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年1組・国語

訓読みが同じ漢字の意味の違いや使い分けについて、辞典を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 6年2組・音楽

鑑賞の学習です。
雅楽「越天楽」を聞いて、気づいたことや感じたことについて、グループやクラス全体で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 6年生・ものづくり教室2

つづきです。
和菓子職人さんのグループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生・ものづくり教室1

キャリア教育の一貫として、「ものづくりマイスター」の建具師さんと和菓子職人さんをお招きして、お話をうかがったり、ものづくりの実演や作品を見せていただいたり、体験をさせていただいたりしました。

子どもたちは、建具師さんのグループと和菓子職人さんのグループに分かれて活動しました。どちらも、とても貴重な体験をすることができました。

写真は建具師さんのグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年2組・理科

手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにためて、モーターなどを動かしたり、オルゴールを鳴らしたり、豆電球をつけたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生・音楽会練習

4校時は、6年生が練習を行いました。
小学校生活最後の音楽会に向けて、最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 6年3組・体育

サッカーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 6年生・音楽会練習

6校時は6年生が練習しています。
体育館に、きれいな歌声・音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 6年3組・英語

6年生でのいちばんの思い出を英語で伝える学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 6年1組・総合的な学習

「夢にむかって」の学習で、いろいろな職業について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 6年2組・書写

毛筆で、自分の好きな言葉を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 6年生・校内書き初め大会

3・4校時は、6年生です。
「夢の実現」と書いています。
体育館の中は静まりかえっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 6年1組・理科

「水溶液の性質とはたらき」の学習です。

塩酸に金属が溶けた液を蒸発させて、溶けた金属を取り出すことができるかを確かめました。
次に、液から出てきた固体が、もとの金属と同じ物なのかを確かめるために、出てきた固体に塩酸と水を注いで、溶けるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 6年生・音楽

音楽会に向けて、学年合同で練習しています。
画像1 画像1

12/18 6年3組・理科

リトマス試験紙を使って水溶液の性質を調べ、仲間分けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 高崎市学力調査

5・6年生は、昨日に続き、学力調査です。
1校時は社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 6年2組・理科

「水溶液の性質とはたらき」の学習です。
5種類の水溶液(アンモニア水・炭酸水・塩酸・石灰水・食塩水)のにおいをかいだり、蒸発させたりして、どのような違いがあるのかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日