2月10日(水)の集団下校中止のお知らせ

 感染症対策のため、2月10日(水)の集団下校は中止です。PTA安全パトロールも行いません。ご承知ください。

安全主任から

画像1 画像1
 学校では、密にならないよう全校集会は避け、必要に応じて小規模の集会を開き気をつけてほしいことなどを安全主任が話をしています。
 先日は、「登下校中に横並びに歩いていて危険です。一列に歩きましょう。」と交通指導員さんからの話を児童に伝えました。 
 本日は、歩道橋の注意の連絡が入りましたので、それを集会で伝えました。桜木方面から国道の歩道橋を通って、学校に通っている児童もいます。歩道橋の通路にカラーコーンが置いてあります。管理担当者に聞くと、これは歩道の一部に柔らかい部分があり、修理が必要とのことでした。今すぐに穴が開いてしまう危険はないとのことでしたが、工事が始まるまで、コーンの中に入ったり、コーンを動かしたりしないように注意を呼びかけました。
 工事の時期等が分かりましたら、またお知らせいたします。

寒さ対策を

 天気予報の通り、週の初めは気温がぐんと下がりました。明日以降も寒い日が続く予報が出ています。携帯メールでもお知らせしたとおり、新型コロナウィルス感染症予防のため教室は暖房を使いながらも窓を開け換気をしています。衣服で温度調節できるよう、ご配慮をお願いします。
 ある教室には、黒板に写真のような言葉が書かれていました。寒くてもポケットに手を入れたままでの移動は危険ですね。
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 9月21日(月)〜9月30日(水)の10日間、秋の全国交通安全運動が行われます。年間スローガンは「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」で、サブスローガンは「大事です 安全確認 右左」です。今週末から4連休になり、人の動きも活発になります。学校でも交通指導を行っていますが、ご家庭でも下記の内容についてお話しください。
 
 【徒歩】
  ・飛び出しは、絶対にしない。
  ・左右の安全確認をして、道路を横断する。
 【自転車】
  ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。ヘルメットのあごひもをしっかりする。
  ・交差点や止まれの標識のあるところでは一時停止をして安全を確認する。
  ・道路を横断するときは、左右だけでなく前後の安全確認もする。

  

令和2年度 修学旅行について

 既に報道等でご承知のことと思いますが、8月6日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえた判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ市教委とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討していきたいと思います。今後の対応等について決定しましたら改めてご連絡させていただきます。
 なお、6年生の保護者の皆様には、6日(木)に携帯メール配信にて取り急ぎ連絡をさせていただきました。

令和2年度の運動会について

 令和2年度の運動会をどのようにして開催できるかを慎重に検討を重ねて参りました。本来であれば、一学期においても運動会練習や金管クラブの練習ができておりますが、現在は、音楽や体育等の学習に制限があり、運動会に関わる練習ができない状況です。また、運動会当日は、子どもたちの活躍をご覧いただくため、保護者やご来賓の方々がお見えになることから、いわゆる「3密」を防ぐ対応が難しい状況にあります。
 こうした状況の中で、従来の9月26日の運動会の実施は、誠に残念ではありますが、難しいと判断いたしました。あわせて、予定日以外の土日開催も見合わせたいと考えます。しかしながら、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会であることや他学年の子どもたちにとっても重要な成長の場です。
 つきましては、本年度の運動会については中止とし、制限ある体育の学習の中で、できる範囲の内容と参観者を含めた「3密」を防ぐ対応等を工夫した平日開催の「体育学習発表会」を検討してまいります。日程等の詳細につきましては改めて連絡いたします。
 児童及び保護者の皆様には、通常の運動会が開催できないことにつきましてたいへん心苦しく思いますが、新型コロナウィルス感染予防のため、なにとぞご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 なお、7月14日に学校からの通知を児童に配布しました。

布製マスクを配布しました

画像1 画像1
 文部科学省から新型コロナウィルス感染症対策の一つとして、布製マスクが送られてきました。前回送られてきた1枚目の布製マスクは、臨時休校中に学習材とともに配布しました。今回送られてきた2枚目の布製マスクをお子さんが持ち帰りましたので、ご家庭で必要なときに使用してください。

増水時の危険な場所に注意

 九州の豪雨による災害、どうか、これ以上被害が拡がりませんように。
 梅雨のこの時期や台風時など、増水した川や水路などは大変危険な場所となります。普段は浅く、子どもの膝下までしか水位がない水路でも増水時は大変危険です。そんなときは「近づいたり、のぞき込んだりしない」等を各学級で指導しています。ご家庭でも注意するようお話しください。国土交通省によると、氾濫危険水位を超えた河川数はここ5年間で5倍に増えていてるそうです。倉賀野地区には大きな川や貯水池、水路があります。防災・減災に対し、地域の皆様とともに意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日以降のことについてお知らせします

1 水泳の授業について
今年度のプール学習は中止です。詳しくは、本日配布した学校からの文書をご覧ください。

2 朝の検温について
6月29日(月)以降についても、校舎に入る前の朝の検温を行います。(検温は市の指示があるまで行います)このことから、自宅での検温や健康観察カードへの記入、登校時刻(8:00〜8:20)なども引き続きご協力お願いいたします。


課題等受渡し日

画像1 画像1
 5月20日(水)・21日(木)は「課題等受渡し日」でした。
 児童のみなさん、元気な声や素敵な笑顔をありがとう。たくさんの子どもたちの元気な姿に出会うことができたことに喜びを感じる2日間でした。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

村上鬼城小中学生俳句大会について

小中学生俳句大会について

1 一人1句です。
2 しめきりは6月4日(木)です。
 たんにんの先生に出してください。                       ★休校期間が延長したので、しめきり日が6月になりました。プリントには5月28日と ありますので注意してください。

*名前、学校名、学年、性別をていねいに書いてください。
*季語(季節を感じさせる言葉)をかならず入れてください。
*できるだけ、五・七・五の形にしてください。


俳句大会応募用紙

休校中の過ごし方について

保護者の皆様へ
休校中の学習について、各学年で来週の予定を作成しました。
学習内容や連絡を記入してあります。
家庭での学習の目安としてください。

学校日記 → カテゴリの中の各学年を選択

高崎市教育センターのホームページにおいて家庭学習用補助教材が掲載されています。必要に応じてご活用ください。
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.ph...

緊急 新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校のお知らせ(高崎市)

本日、学校からの通知で4月の学校再開についてご連絡をしたところですが、国の緊急事態宣言を受け、高崎市は全小中特支学校を明日4月8日(水)〜5月6日(水)まで再度臨時休校とすることとなりました。ご家庭では急な変更に伴い、明日から昼食や家庭での生活などの対応をすることとなり、大変ご迷惑をおかけします。ご理解とご協力をお願いいたします。
以下に高崎市の通知文を掲載いたします。
新型コロナウィルス感染防止のための一斉臨時休校について

4月7日(火)は、新任式・始業式・入学式を行います

4月7日(火)は、新任式・始業式・入学式を行います。
 本年度もよろしくお願いいたします。
 新型コロナウィルス関係で、登校させることについて不安な面もあるかと思います。学校では、校内の共用箇所を消毒する、手洗いや咳エチケットを徹底する、グループ活動を避ける等最大限感染予防に努めますが、お休みでも欠席にはいたしません。よろしくお願いします。なお、学校の感染防止等の対応の詳細については、明日、文書でお配りいたします。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31