新年度の準備

 4月から6年生になる子どもたちが登校し、新年度の準備を手伝ってくれました。率先して仕事に取り組む姿勢が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

 修了式の後、3月末で倉賀野小を去られる教職員を紹介しました。感染症予防のため集まって退任式を行うことができません。また、退任者も多いことから、校長から退任する先生を紹介させていただきました。
 教室では、退任の発表を聞いて、別れすることのさみしさに涙ぐむ子もいました。
 退任される先生方、大変お世話になりました。
画像1 画像1

修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。この一年は感染症予防のため制限がある中での中での学校生活で、よく頑張ってきた子どもたちを称賛しました。その後、有意義な春休みを過ごすために大事なことを担当者が話しました。
 4月7日の始業式のに日も、倉賀野小の子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さんのご卒業おめでとうございます。
本日の卒業式は、大変立派な態度で臨み、無事終了しました。子どもたちの満足そうな表情が見られ本当に良かったです。
保護者のみなさまには、子どもたちのために日々支えていただきありがとうございました。卒業生のみなさん今後のご活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へ贈る

6年生へ3年生から胸花の贈呈がありました。
「おめでとうございます」と言葉をかけて6年生に手渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 6年生の後を引き継ぐ5年生のみなさんが、明日の卒業式の準備を本当によく頑張ってくれました。卒業式本番に参加することが叶いませんが、今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命会場の準備をしてくれました。5年生のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を感じる陽気です

 3月初めの学校だよりにのせたハクモクレンの写真は、まだつぼみでした。本日18日はすっかり白い花が満開です。となりの桜の木は、つぼみがふくらんできました。昼休みの時間、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

 6校時は委員会の時間です。休み時間の活動はまだありますが、6年生と一緒に活動する日の委員会は、今日が最終日です。委員会活動は、学校生活を有意義なものにするための活動です。下級生は6年生からしっかりバトンをつないでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倉賀野保育所年長さん 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、倉賀野保育所年長さんが学校訪問に来ました。列になって静かに歩いて来ました。校庭をぐるっと回りながら見学しました。校庭では5年生が体育をしていました。お兄ちゃんがいると言って手を振る子に、お兄ちゃんが手を振り返していた姿が微笑ましかったです。

感謝の気持ちを込めて

 本日、交通指導員さんと見守り隊のボランティアさんに、感謝の気持ちを込めた手紙が手渡されました。感染症対策のため全校集会ではなく、登校時に6年生代表からお礼の言葉とともに受け取っていただきました。見守り隊の渡邊さんは、今年度で16年目だそうです。学校から感謝状も贈らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

今朝は6年生を送る会がありました。
全校集会ではなく、職員室からの映像を教室で見ました。
その後、6年生の教室に在校生を代表して5年生がプレゼントを届けました。
プレゼントは1〜5年生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく苗を植えました

 駅に続く道の壁沿いに、新しくパンジー、ビオラ、ゴデチアの苗を植えました。道路沿いで、委員会等での子どもたちの活動は危険なため、職員がパンジーを少しずつ植えています。関口区長会長からゴデチアの苗を提供していただきました。また、それを植えていただきました。4〜5月には花が咲くそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい日です

 2月とは思えないほどの暖かい日です。気温は昼間で20度を超えて、場所によっては5月頃の陽気だそうです。休み時間は半袖・ハーフパンツ姿で遊ぶ子が何人も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

倉賀野幼稚園年長さん 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、倉賀野幼稚園年長さんが学校訪問に来ました。列になって静かに歩いて来ました。その後の整列もきちんとできていました。とても立派です。感染症対策のため、今年度は校舎内を巡回しないで、校庭から学校の様子を見てもらいました。微笑ましい質問もたくさん出ました。「小学校に入学するのが楽しみ」と元気に話をしてくれました。

放課後学習会 最終日

 本日は令和2年度の放課後学習会最終日でした。今年度は感染症対策を行った上で、9月から実施しました。3,4年生の希望者が対象で、算数のドリル学習を中心に指導していただきました。今年度は、11名が地域の学習ボランティアに登録してくださり、毎週5名前後の方々にお世話になりました。「ボランティアの先生にまるをもらったり、励ましてもらったりして、勉強が楽しくなった」とある児童が感想を教えてくれました。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーン

 JRC委員会が中心となって、現在「ゆめの花をいっぱいにしよう」キャンペーンが展開されています。期間は2月9日〜2月26日までです。  
 将来の夢、なりたい自分像などを「ゆめの花」の花びらに書いて、2階の連絡通路に用意した模造紙の「雲」に貼っていくものです。初日に委員長さんが給食時に放送で分かりやすく説明してくれました。
 早くも花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

 本日、火災想定の避難訓練が実施されました。家庭科室から出火したことを想定し、安全に避難するための学習をしました。今回は密を避けるために、校庭への避難は1年生のみとしました。2〜6年生は教室で避難の仕方や経路等を確認しました。校庭に避難した1年生は、「お・は・し・も」の「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を守って安全に避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児保護者説明会

 来年度入学予定児童の保護者を対象に、保護者説明会が行われました。保護者のみなさんは、担当者からの説明を真剣に聞いていました。説明会で質問が出た「入学式の保護者の参加人数」については、決まり次第、本HP上でお知らせします。
画像1 画像1

縄跳びジャンプ台

 3学期に入り、短なわ跳び用のジャンプ台を7台設置しました。子どもたちは、ジャンプ台で短なわを使っていろいろな跳び方を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め大会

 今週は、全学年で授業中に書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆で3年生以上は毛筆です。見学するために、会場の体育館や教室に入ることをためらうぐらい、みな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31