3年生音楽

3年生の音楽は「音の重なりを感じて合わせよう」でエーデルワイスを演奏しました。
まずは階名をかき、全員ができるように教え合います。
次はCDに合わせて手拍子をしてみます。
そしてパートごとに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

3年生は体育でラインサッカーをしています。
上手にドリブルをしながら進めるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生の様子

 算数の時間では、「三角形と角」の単元を学習をしています。本時は「二等辺三角形や正三角形の作図の仕方を、円の性質を用いて考え、説明することができる」の学習でした。子どもたちは、みな粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1

3-1音楽会

2時間目に3-1の音楽会がありました。
楽器の特徴とドラえもんの中のキャラクターを重ね合わせて演奏しました。
聴く人を笑顔にするという目標でしたので、とても明るい気持ちになる楽しい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2音楽会

4時間目は3−2の音楽会でした。
曲は「夢をかなえて ドラえもん」です。
聴く人を笑顔にしたいと休み時間も使って練習してきました。
明るい雰囲気で楽しい夢がかないそうな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-3音楽会

5時間目は3−3の音楽会です。
曲は「夢をかなえて ドラえもん」です。
はじめにドラえもんのキャラクターをイメージして演奏しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の掃除

3年生になると掃除箇所が増えて、他学年も使う特別教室の分担もします。
1組は第二音楽室、2組は第一音楽室、3組は英語学習室、皆が使うところをしっかりきれいにしています。倉賀野小の子どもたちはいつも掃除がとても上手にできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室

 ICT支援員を講師に迎え、3年生でパソコン教室が実施されました。文字を入力し、スタンプなどを使って、お気に入りの絵を完成させました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

本日、3年生のクラブ見学が行われました。クラブ活動は、主として4年生以上の児童で組織される学年や学級が異なる同好の児童の集団によって行われる活動です。異年齢同士の児童が自治的に組織したクラブにおいて、よりよく交流したり、自己の役割を果たしたりするなどして協働して目的を達成しようとするなどの意義ある教育活動です。どのクラブも楽しそうです。3年生は真剣に活動の様子を見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車交通安全教室3

11日午前は2組の実習です。
送迎のバスの方にもしっかりあいさつができました。
実習中も「よく話が聞けてしっかりできた」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車安全教室2

10日午後は3組の実習でした。
安全な乗り方や気をつけることについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車交通安全教室1

1組が自転車交通安全教室を実施しました。
和田橋交通公園で、ヘルメットをかぶり、安全な乗り方について
説明を聞いて走行実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学5

ガトーフェスタハラダでの見学はメモを取りながら熱心にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学4

群馬の森でお弁当をグループで食べました。
外で食べるお弁当はおいしく、うれしそうでした。
お昼のあとは、ながなわなどで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学3

歴史民俗資料館ではクラスごとの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学2

歴史民俗資料館の学習は順調に進んでいます。
石うす学習や農具学習、展示を見ての調べ学習、それぞれのところで説明を聞いたり、見たりしながらメモを取っています。
子どもたちは、初めて見る道具に興味を持ったり、「昔の人は大変だったんだ」と話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1

曇り空ですが、子どもたちは元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 3年生の様子

 本日の2時間目は1組が算数のテスト、2組が国語「手紙を書いて伝えよう」、3組が国語「世界の人につたわるように」の学習でした。1組はテストの後に、例題を使って間違ったところを補っていました。2組は教科書の例文を丁寧に書き写して、よい表現に触れていました。3組は「絵文字の役割はどのようなものか」を考え話し合い、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生の様子

 今週金曜日に中学年の体育学習発表会が行われます。それに向けて、5時間目に4年生と合同体育を行いました。今から楽しみです。5時間目を全力でがんばったあとで、6時間目はどうかな?と心配になり教室をのぞいてみました。さすが3年生。体育の後の6時間目でも真剣に学習していました。1組は図工、2組は国語の漢字練習、3組は道徳の授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 3年生の様子

 今日は月曜日。また新しい週が始まりました。天気は曇り。空に雲が多く目立ちます。先週まで残暑の厳しい日が続いていたので、今朝は涼しく感じます。1時間目に2組がリレーの練習をしていました。バトンパスが上達しています。1組は国語、3組は音楽で今週がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31