10月5日 6年生の様子

 新しい週が始まりました。午前中は少し肌寒いくらいの涼しさです。1時間目の6年生は、1組が算数「円の面積のまとめ」の学習でした。2組と3組は国語の学習で漢字と「物語をつくろう」でした。みんな真面目に課題に取り組んでいます。廊下には、7日の体育学習発表会で着用する、一人ひとりの想いを描いた長ばんてんが飾られています。また、廊下の学年コーナーでは、仕事調べの本がたくさんありました。キャリア教育を通して、子どもたちにはさまざまな仕事があることを知り、視野を広げながら学んでほしい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生の様子

 2時間目に1組が5年3組と合同体育で、倉小ソーランの練習に取り組んでいました。前半は小グループに分かれて、6年生が5年生に優しく教えています。5年生は来年教える立場になります。これは、本校の伝統としてつないでいます。授業の後半は、音楽に合わせて自分の立ち位置で踊りました。2時間目の2組は理科、3組は算数の授業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工

画像1 画像1
6年生の図工は倉小ソーランで着る”はんてん”に絵をかきます。
大漁旗を意識した絵を描き、ニシン漁の際にうたわれたソーラン節のように、学年の一体感を高めます。

5,6年体育発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生の体育学習発表会の練習が始まりました。
去年の経験を生かして6年生が5年生に教えます。
班ごとに6年生はやさしく教えていました。

7月16日 6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の6年生の様子です。
 1組は算数で、これまでに学んだ多角形について線対称な図形や点対称な図形について調べていました。掲示された図形を見て、しっかり確認していました。
 2組は音楽で、つくった旋律を音譜に表し、上手に演奏できるようになるための学習でした。音楽の授業でも身体の向きや間隔、活動時間、マスク着用等に配慮して活動を少しずつ広げています。
 3組は国語で、複数の意味をもつ漢字について調べていました。辞典を使う児童の付箋から、学習の積み重ねを感じます。

6年生の様子

 さすが6年生。学校の顔です。下級生の模範となっています。授業に積極的に参加しています。本校の教育目標(具体目標)の「進んで学ぶ子」の姿を見せてくれています。先日、1年生に手作りメダルのプレゼントをした、そのお礼の手紙が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習計画(6年) 5月25日〜29日

画像1 画像1
学習計画(6年) 5月25日〜29日
20日、21日では、大変お世話になりました。子どもたちの元気な姿を見て安心しました。規則正しい生活を心がけていきましょう。再開の日も決まりました。再会を楽しみにしています。(^_^)

6年学習計画 5月25日〜29日PDFはこちら

社会 問題 No.4 No.1 2 5月25日〜29日PDFはこちら

社会 問題 P26、27(訂正版)PDFはこちら

社会 答え No.1 2 3 4 5月25日〜29日PDFはこちら

算数 問題 5月25日〜29日PDFはこちら

算数 解答 5月25日〜29日PDFはこちら

学習計画(6年) 5月18日〜22日

画像1 画像1
学習計画(6年) 5月18日〜22日
プリントが必要な方は、20日、21日にお渡したいと思います。声をかけてください(^_^)

学習計画(6年) 5月18日〜22日 PDFはこちら

社会 問題PDFはこちら

社会 答えPDFはこちら

総合 PDFはこちら

算数問題PDFはこちら

算数解答PDFはこちら

保健問題PDFはこちら

保健解答PDFはこちら

保健PDFはこちら

パスワードは動画を見る時と同じものを入力してください。

学習計画(6年) 5月11日〜15日

学習計画(6年)5月4日〜8日

画像1 画像1
学習計画(6年)5月4日〜8日

学習計画(6年)5月4日〜8日 PDFはこちら

学習計画(6年) 4月27日〜5月1日

6年生週予定(4月20日〜)

学習予定2 学習予定2
4月20日からの学習予定です。よく見て取り組みましょう。

6年生週予定2(PDFはこちら)

6年生 学習予定 ◇4月13日(月)〜◇

学習予定 学習予定
学習予定にしたがって勉強してください!
6年週予定 PDFはこちら
自主学習の参考にしよう 自主学習の参考にしよう

6年生 学習予定(体育)

運動不足にならないようにしよう!
家庭での運動の参考にしてください(^_^)
おうちで運動1 おうちで運動1
おうちで運動2 おうちで運動2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31