卒業・進級お祝い&リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、赤飯、アジフライ、けんちん汁、牛乳でした。お赤飯は、6年生の卒業と下級生の進級をお祝いしたものです。アジフライは、6年生のリクエストメニューです。ダブルでうれしい本日の給食でした。

地場産のチンゲンサイ

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉丼、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。ほかほかご飯の上に、豚肉がのっていて、タレが白ご飯に染み込んでいます。ご飯がすすみます。栄養が豊富なチンゲンサイは高崎産です。チンゲンサイをはじめ、新鮮な野菜がたっぷり入ったスープもおいしかったです。

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、ツナとわかめのサラダ、牛乳でした。きなこ揚げパンは、卒業を控えた6年生からのリクエストメニューです。甘い揚げパンで、きなこが口のまわりにくっついてしまいますが、おいしいのでそんなことはお構いなしです。ワンタンスープとの相性は抜群です。

どこかなつかしい味

画像1 画像1
 本日のメニューは、黄金煮、麦ご飯、中華スープ、牛乳でした。黄金煮を調べてみたら、昭和40年代に給食に登場し、現在でも定番メニューとなっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わって、ご飯がすすみます。(高崎市のホームページより一部引用)どこかなつかしい味は、あの頃もおいしくいただいていた味だったんですね。
 

6年生リクエストメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティミートソース、コールスローサラダ、パン、牛乳でした。煮込んだミートソースがしっかり麺に絡んだスパゲティは、6年生からのリクエストメニューです。おいしくて食べやすく、子どもたちに大人気です。

本日の給食

今日の献立は、えびピラフ、ちくわのサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
ピラフは、ニンジン、ピーマン、トウモロコシが入っていて彩もきれいなご飯です。
えびが好きでお替りした人、逆にえびが苦手な人もいました。
ちくわのサラダは春キャベツが入り、歯ごたえも良くおいしくいただきました。
画像1 画像1

白ご飯に合う

画像1 画像1
 本日のメニューは、きんぴら丼、田舎汁、みかん、牛乳でした。ご飯の上にごぼうやにんじんなどを豊富に使ったきんぴらをのせていただきました。白ご飯に合うきんぴら丼は、おいしさ抜群です。

郷土料理

画像1 画像1
 本日のメニューは、おきりこみ、カムカム揚げ、こめっこパン、牛乳でした。群馬が誇る郷土料理のおきりこみは、幅広の麺と季節の野菜を煮込んだものです。二毛作が行われていて、小麦の生産がさかんな群馬県民は、おきりこみをはじめ、粉食料理がよく食されているようです。

栄養豊富なひじき入り

画像1 画像1
 本日のメニューは、ひじき入り五目ご飯、鯖の味噌煮、沢煮椀、牛乳でした。「鉄分の王様」といわれるひじきは、カルシウムも牛乳の12倍ほど含まれているそうです。その他、食物繊維やマグネシウムも多く、栄養豊富なひじき入り五目ご飯は最高です。甘い味噌でしっかり煮込んだ鯖は、柔らかくておいしかったです。

旨味が詰まったポトフ

画像1 画像1
 本日のメニューは、和風ポトフ、背割りパン、フランクフルト、マカロニサラダ、牛乳でした。じゃがいもや大根などの具材がしっかり煮込まれ、スープ全体にその旨味が詰まったおいしいポトフです。

本日の給食

今日の献立は麦ごはん、まめトンカレー、もやしのマリネ、牛乳です。
皆に人気のカレーは、どのクラスもほぼ残りがなく食缶はカラです。
もやしのマリネはシャキシャキとした食感もおいしくさっぱりした味わいでした。
画像1 画像1

ほっとする豚汁がうれしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、アジの薬味ソースかけ、わかめご飯、豚汁、牛乳でした。3月になりましたが、まだ寒い日が続いています。まだまだ豚汁がうれしく感じます。豚肉と野菜を煮込んで味噌で調理した豚汁は、ほっとするおいしさです。

丸々、楽しくておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、野菜たっぷり団子汁、ブロッコリーサラダ、クリームサンド、牛乳でした。野菜が豊富で丸々した団子が入った汁は、楽しくておいしい一品です。クリームサンドは、ひな祭りの日で特別感がありました。

コリコリの茎わかめ

画像1 画像1
 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、茎わかめのスープ、はるみかん、牛乳でした。マーボー豆腐は辛くなく、子どもたちにも食べやすいよう工夫されています。コリコリ食感の茎わかめスープもおいしかったです。

とろみが特徴的

画像1 画像1
 本日のメニューは、きのこストロガノフ、こんぶサラダ、ミルクパン、牛乳でした。きのこストロガノフはとろみが特徴的で、きのこ類が豊富に使われています。今日から3月です。3月の給食目標は「1年間の給食をふりかえろう」です。いろいろ食について学んできたことを思い出しながら、今月もおいしくいたきましょう。

ヘルシーでおいしく

画像1 画像1
 本日のメニューは、ごぼうピラフ、豆腐ハンバーグ、コンソメスープ、牛乳でした。ごぼうの風味が効いた食物繊維たっぷりのピラフは、人気の一品です。豆腐ハンバーグもヘルシーで味も抜群です。

味噌の風味と甘み

画像1 画像1
 本日のメニューは、味噌ラーメン、きのこのナムル、ツイストロールパン、牛乳でした。ラーメンのスープは、味噌の風味と甘みがたまりません。具だくさんで、様々な栄養素が含まれた味噌ラーメンのスープにもちもちつるつるの麺がよく絡みます。

パリッとした食感

画像1 画像1
 本日のメニューは、きつねうどん、揚げ大豆とさつまチップス、はちみつパン、牛乳でした。さつまいもを薄くスライスして揚げたさつまチップスは、6年2組のリクエストメニューです。パリッとした食感で、子どもたちに大人気です。

トマト風味のピラフ

画像1 画像1
 本日のメニューは、チキンピラフ、イタリアンスープ、冬野菜のサラダ、牛乳でした。トマトケチャップの味がお米にしっかり染み込んだチキンピラフは、子どもたちに人気の一品です。ふわっとした卵がおいしいイタリアンスープとよく合います。

給食から生まれた高崎丼

画像1 画像1
 本日のメニューは、高崎丼、ギョーザのスープ、きよみかん、牛乳でした。高崎丼は、学校給食から生まれたメニューだそうです。高崎産のチンゲンサイを豊富に使った、地産地消にこだわったメニューです。餃子の皮の食感がたまらないスープもおいしさ満点です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31