ほっとする

画像1 画像1
 本日のメニューは、きつねうどん、もやしのマリネ、ロールパン、牛乳でした。この時期としては今日はひんやりと肌寒く、きつねうどんがほっとするおいしさでした。

旬の味 たけのこご飯

画像1 画像1
 本日のメニューは、たけのこご飯、ごま和え、豚汁、牛乳でした。たけのこの食感と風味が抜群で旬の味をいただきました。

野菜が豊富な焼きそば

画像1 画像1
 本日のメニューは、ソース焼きそば、スーミータン、黒パン、牛乳でした。具だくさんで特に野菜がたっぷりです。ソースの味がしっかり麺に染み込んで、パリッと焼き上がっておいしかったです。

シャキシャキの食感

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、キャベツの炒めみそ汁、牛乳でした。すき焼きのように甘く煮込んだ味とシャキシャキしたごぼうの食感が抜群です。今日もおいしくいただきました。

かぼちゃについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、ビーンズご飯、焼きかぼちゃのそぼろあんかけ、すまし汁、牛乳でした。放送委員が「給食一口メモ」を伝えてくれています。「今日はかぼちゃについてです。かぼちゃが日本に伝えられたのは、今から400年ほど前です。原産国はアメリカですが、カンボジアからやってきたため、それがなまって「かぼちゃ」になったそうです。」「かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンやビタミンB1・B2・Cがたくさん含まれています」だそうです。
 今日も栄養たっぷりのおいしい給食をいただきました。

食が進むかしわ丼

画像1 画像1
 本日のメニューは、かしわ丼、みそ汁、グレープフルーツ、牛乳でした。鶏肉のことを「かしわ」ともいいます。諸説あるようですが、にわとりの足が柏餅に使う柏の葉に似ているからという説が有力らしいです。鶏肉と野菜が甘い汁で煮込まれご飯にぴったりです。

ハンバーガー

画像1 画像1
 本日のメニューは、焼きハンバーグ、丸パン、ブレインサラダ、ABCスープ、牛乳でした。ハンバーグには甘いソースがかかっています。ブレインサラダと一緒に丸パンに入れてハンバーガーとしていただきました。

今日は中華風

画像1 画像1
 本日のメニューは、麻婆豆腐、麦ご飯、青梗菜のスープ、牛乳でした。今日は中華風です。麻婆豆腐は、辛くなくてとろみがあり、子どもたちに人気です。豆腐はタンパク質などの栄養価が高い食材です。シャキシャキの食感が嬉しい青梗菜が入ったスープは、麻婆豆腐によく合います。

The 和食

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏そぼろご飯、鯖の味噌煮、けんちん汁、牛乳でした。今日は和食です。鯖はしっかり煮込んであり、骨も除去してあるので安心していただけます。味噌で煮込んだ味が甘く染みこんでいて、おいしくいただけました。鶏そぼろご飯は、おかずなしでも食が進みます。けんちん汁はやさしい味でした。

甘くておいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、クリームサンド、スパゲティサラダ、野菜スープ、牛乳でした。甘くておいしいクリームサンドとトマトベースで酸味がある野菜スープがよく合います。

給食の定番

画像1 画像1
 本日のメニューは、スパゲティミートソース、コールスローサラダ、ロールパン、牛乳でした。給食の定番のスパゲティミートソースは子どもたちに人気です。ミートソースはやさしい味でした。

ご飯がすすむ

画像1 画像1
 本日のメニューは、豚キムチ丼、青菜のみそ汁、バナナ、牛乳でした。豚キムチ丼はとろみがあり、煮汁が白米に染み込んで、ご飯がすすみます。青菜のみそ汁は季節を感じながらおいしくいただきました。

令和3年度 最初の給食

画像1 画像1
 今日は令和3年度、最初の給食です。メニューは、ポークシチュー、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳でした。今年度もがんばれるように、栄養士さんと給食技士さんが、安全でおいしい給食を提供してくれます。毎日の給食が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30