新入学児保護者説明会

 本校の入学説明会は2月2日(水)です。今のところ予定通りに準備を進めています。
 感染症の状況等により変更がある場合は、ホームページ上でお知らせいたします。

児童の安全確保について

 高崎警察署からの情報によりますと、大泉町で事件に遭遇した児童は、持っていた防犯ブザーを鳴らし周囲に危険を知らせたことで、周りの大人が助けに駆けつけることができたとのことです。
 学校では児童へ防犯ブザーの活用について指導していますが、ご家庭でも使用目的や定期的な点検等についてお子様とお話ししていただけますようお願いいたします。
 
 現在、冬の県民交通安全運動期間中です。PTAの旗振りや交通指導員さん、ボランティアの方々に毎日見守られて児童は登下校しています。ご協力ありがとうございます。そんな中ですが、今朝の登校時に、信号無視をした車両が校区内をスピードを出して走り去っていったとの情報もありました。自分の目でも周囲をしっかり確認することも大事です。各家庭でもご指導よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

ふれあい人権展

 たかさき人権プラザで開催されている「ふれあい人権展」に、市内の児童の作品が展示されています。本校の代表者も展示されています。作文や標語、絵画から、差別は絶対にあってはならないという思いや一人ひとりの人権の大切さについて心で感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風16号への対応

明日は通常登校です。(9月30日 17:30現在)

 台風16号が陸地を離れた海上を進む予想で、群馬県への影響は今のところ小さい見込みです。学校携帯メールでもお知らせしましたが、登校時に風雨が強まる場合もあります。傘をさしての登校や河川や水路に近づかない等の声かけもお願いします。

メダカが仲間入り

 校務員さんの知人からメダカをいただきました。メダカが倉賀野小学校に仲間入りしました。小さくてなかなか見つけるのは大変ですが、オレンジ系、黒系、ブルー系のメダカが、見る人みんなを楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室定期検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師さんによる給食室定期検査があり、立ち会いました。給食室内の環境や食材、食器、調理道具なども検査していただきました。問題なく適切に管理されています。給食室の中は、朝から30度を超えています。暑い中、大変ですが、給食技士さんたちが子どもたちのために頑張ってくれています。おいしくて安全安心な給食をこれからもよろしくお願いします。

トイレ洋式化全て完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレの洋式化が完了しました。これまで洋式と和式の両方のトイレがありましたが、全てのトイレを洋式にするため、夏休みから改修工事が行われていました。昨日、工事の全てが終わりました。これで外トイレを含む学校全てのトイレが洋式になりました。みんなのトイレです。マナーを守ってきれいに使ってほしいと思います。

卒業生が職種体験

 9月2日から卒業生である大学生が1名、インターンシップで本校に来ています。9月8日までの職種体験です。日替わりで違う学年の様子をみて学んでいます。コロナ禍なので、できることに制限がありますが、しっかり学んで将来教壇に立ってほしいと思います。
画像1 画像1

多くの方々に支えられています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。毎日、交通指導員さんやPTAの旗振り当番の方に見守られて、子どもたちは安全に登校できています。いつもありがとうございます。その他にも、蛍光色の緑の服を着た地域のボランティアの方々が、子どもたちの安全のために活動してくださっています。

通学路危険箇所改善要望の現地視察

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、通学路危険箇所改善要望の現地視察がありました。先日、保護者や地域の方から意見をいただいた箇所を市に報告しました。本日は区長会長さん、PTA会長さん立ち会いの下、市の担当者や警察等の関係者に現地を見ていただました。改善に向けて取り組んでいただいています。

水泳学習について

 今年度の水泳学習(プール開催)実施という通知がありました。感染症対策に留意し、本校では7月1日(木)より水泳学習を実施します。詳しくは、お子さんが持ち帰る本日配付の文書をご覧ください。

自動検温器

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの児童安全対策費より、新型コロナウィルス対策等で自動検温器を購入していただきました。検温器と消毒液がセットになっています。
 昨年度はPTAの活動として、学年専門委員会での検温や体育学習発表会での検温の負担が大きかったことが挙げられました。今年度はPTA活動や行事の時に活用していきます。また、既に中央玄関に置いて職員や来客用としても利用させていただいています。ありがとうございます。

検温について

画像1 画像1
 今年度も登校時の検温を行っています。1年生もお兄さん、おねえさんのまねをして、担当教職員から検温を上手に受けています。玄関での検温は8:00〜8:20の間です。この間に登校できるようご協力をお願いします。
 平熱等、個人差がありますが、体温が37度をめやすとして体温が高い場合には別室で再度検温します。発熱の場合や体調が優れない場合には、その時点でお迎えの連絡をいたします。ご協力をお願いします。

職員紹介

 職員1名が親の介護のため、介護休暇に入りました。その替わりに本校に着任した先生が、担当する4年生の学年集会で紹介されました。自己紹介では、得意のルービックキューブを披露し、4年生の子どもたちはびっくり、そして大喜びでした。
画像1 画像1

歩道橋補修工事

国土交通省高崎河川国道事務所より、歩道橋の補修工事の連絡がありました。

1 期日 令和3年4月12日〜14日
2 場所 国道17号線にかかる歩道橋 倉賀野町交差点付近
        (国道17号と県道元島名・倉賀野線の交差点)

3 工事 歩道橋の一部補修

  なお、今回の工事で、児童や一般の歩行者への通行制限や危険等はないということを確認しています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31