2月9日 3年生の様子

 体育でなわとびとキックベースボールに取り組んでいます。キックベースボールは、チームのみんなと協力して楽しんでいます。はじめはルールがよくわからなかった子も、大分慣れてきたようです。算数では、三角形と角の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め講習会

 22日に3年生対象の書き初め講習会が行われました。5,6時間目を使って学年全体で行いました。講師の先生から、書く前の準備から筆の置き方や運び方、片付けまで丁寧に教えていただきました。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

 本日の6校時はクラブでした。4年生になるとクラブの時間があります。4年生以上の仲間と活動します。どのクラブも楽しく活動していて、一つに決めるのが悩ましそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通公園交通安全教室

 昨日と本日に分けて交通公園に行ってきました。昨日の午前中は1組、午後が2組、本日の午前中は3組が行ってきました。「命を守る大切な学習」ということで、みんな真剣に取り組みました。ポイントとして、1 ヘルメットをかぶる(指一本が入るくらいできついくらいがちょうどよい) 2 止まったら「右足を上げる」 3 スタート時は「右・左・右・後ろ」の確認をするです。みんな大きな声で確認しながらコース内を練習することができました。家のまわりでのる場合も、学んだことをぜひ実行して自分の命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学その2

 お昼は群馬の森に行って食べました。気持ちよい青空の下、おいしくいただきました。その後、ガトーフェスタハラダに移動し、工場見学です。おいしいラスクがどのように作られるのか、DVDを見て学んだ後、その工程を実際に見てきました。子どもたちはできるまでのスピードに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学その1

 社会科見学に行ってきました。午前中は高崎市歴史民俗資料館です。当時の人々が工夫して農具を創り出し、利用してきたことを実際に見て、体験しました。また、子どもたちは、昭和初期の頃のころの生活の様子や再現された教室などに興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 3年生の様子

 理科で「太陽とかげを調べよう」の学習をしています。かげのできかたにはどんなひみつがあるのでしょうか。
 算数では「大きい数のかけ算のしかた」の学習中です。筆算で大きなかけ算ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 3年生の様子

 算数では、「10000より大きい数」の学習です。みんな先生の話をよく聞いて学習を進めています。音楽は、制限がある中でできることをやっています。自分のカスタネットを使って、流れる音楽に合わせてリズムをとりました。人気アニメの曲を使い楽しみながら拍をとりました。その後、観賞の学習をしました。総合では、「昆虫博士になろう」の学習です。タブレットを使って、各自が興味のある昆虫を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

接続テストに向けて

 タブレット端末(iPad)の一時持ち帰りによる3年生以上のClassroom(Google Meet)による接続テスト(6月28日の16:00)に向けて、接続テストのための練習を行いました。クラスの友達の顔が画面に現れ、大はしゃぎ。初めてなので上手くいかなくても大丈夫です。接続テストができた、できなかった等をお知らせいただきます。詳細は先日学校からお配りした文書をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 3年生の様子

 3年生は、ローマ字を学習しています。「pa,pi,pu,pe,po」の「p」の書き順や書き方のポイントを確認して、ノートに書いてみました。理科の学習でチョウの観察をしています。教室に入ると「かわいい幼虫がいるよ。」と教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字教室

 授業で行う初めての習字です。講師の先生をお招きして、クラスごとに実施しました
。まず、書く前の準備段階でのことを丁寧に教えていただきました。その後、筆の持ち方や筆の置き方、運び方などを学び、実際に書いてみました。最後に片付けを実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年生の様子

 算数の学習で「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」でわり算の勉強をしています。体育では、新体力テストを実施中です。本日はソフトボール投げなどの計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科の授業より

 3年生では、社会科の授業が本格的に始まりました。先日、担当教諭が社会科はどんなことを学ぶのか、どのように学ぶのか等を丁寧に説明していました。
 今日は高崎市の地図を広げて、4方位など基本的なことを学んでいました。地図の見方が分かると嬉しそうでした。「わかる・できる・楽しい」をたくさん経験してほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31