6年生 登校日はあと3日

 教室にはカウントダウンの日めくりがあります。早いもので、6年生の登校日があと3日です。卒業式の練習も行われています。階段のところの壁面には、下級生からのメッセージ等で飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生の様子

 今日は倉賀野中学校の先生が、6年生の英語の授業を参観しました。学習した英語を使って自己紹介スピーチなどをしました。「どのクラスもしっかりとした態度で取り組めていますね」と褒めていただきました。5校時には、卒業前の奉仕活動として、6年間過ごしてきた校舎内をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記憶に残る場所

 6年生が学校内の思い出に残る場所を絵画で表現しました。児童それぞれに思い出に残る場所がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その2

 昼食はカツカレーでした。昼食の後は、おみやげを買って、八ッ場ダムに行きました。班ごとに「なるほど!やんば資料館」を見学したり、ダムを見学したりしました。ダムを上から見るとそのスケールの大きさにびっくりしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

 11月25日に修学旅行で草津、八ッ場ダムに行ってきました。添乗員さんによると、昨日は雪が舞っていたようですが、今日は晴天に恵まれて、楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 6年生の様子

 秋が深まり、校庭の木々の葉が色づいています。葉が落ちて、校庭掃除も忙しそうです。国語では、「自分の考えを発信しよう」(説得力のある文章を書こう)の学習で、今日も友達のアドバイスからよい点や改善点を見つけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年生の様子

 国語で「自分の考えを発信しよう」(説得力のある文章を書こう)の学習をしています。自分の書いた意見文をよりよくするために、班で読み合って「もっとこうしたらよくなる」「こんな文章を入れてみては」など具体的に話し合うことで、自分の文章を客観的に見られるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影

10月4日(月)に卒業アルバム撮影が行われました。もうこの時期なんですね。仕上がった卒業アルバムを手にする時には、充実感いっぱいであってほしいと思います。そのためにも、これからの6年生後半の時間も有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年生の様子

 国語では「物語をつくろう」の学習をしています。ノートに自分で作った物語を書き、それを写真に残し、タブレットで担任に提出しています。また、その文をクラスのみんなに見てもらい、アドバイスを受けてよりよい文に修正していきます。
 学習室や廊下には、運動会で着る長ばんてんに、自分の想いを絵や文字に表現したものが飾ってあります。
 廊下には、進路コーナーが設けてあり、中学受検・受験がある学校の情報が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見直そう 私たちの健康生活

 総合的な学習の時間で「見直そう 私たちの健康生活」を学習しています。テーマ決め、調べ、まとめ、発表の流れで学習しています。発表者はみな緊張気味でしたが、発表に合わせて資料を示すなどの工夫がされていて、よい発表でした。ペアの児童が動画で記録を残し、ふり返りの学習にもつなげていきます。今週は他クラスでも発表が行われます。
画像1 画像1

租税教室

 税理士の先生を講師に迎え、6年生対象に租税教室が行われました。ある児童は「プールなどの設備や水などの維持管理などが税金でまかなわれていることにおどろいていました。また、「税金を納めることの大切さがわかり、税金を無駄遣いしないようにしたい」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1

6月22日 6年生の様子

 22日、23日の二日間、育英大学の1年生5名が初等教育体験実習に来ています。6年生の授業を参観し、集中して授業に取り組んでいる姿に感心していました。さすが、倉賀野小の6年生です。
 家庭科の学習は今、調理実習ができません。そこで「できることを増やしてクッキング」の学習を各家庭で実践し、それをレポートにまとめて掲示しています。それを見ると、どれもおいしそうな料理ばかりです。ちょっとした料理ができるようになりましたね。これからもできることを増やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 今日は、日本全国で小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
 本校の6年生も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

6年生は下級生のお手本です

 6年生の教室に行ってみると、特別教室に移動していて教室に誰もいませんでした。よく見ると、椅子がきちんと入れてあります。机の上もきれいです。場を清めている6年生は授業も集中しています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 6年生の様子

 英語の時間は、英語を使って自己紹介ができるように学習を進めています。今年度も火曜日にカール先生が学校に来てくれます。6年生は、火曜日の英語の時間に担当教諭とALTのカール先生と一緒に楽しく学んでいます。
 社会科の学習は政治について学習を始めています。今日は「国民主権」について教科書や資料集をもとに調べ、その後、グループで国民主権についての考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31