群馬県は「すき焼き応援県」

画像1 画像1
 本日のメニューは、すき焼き風煮、麦ご飯、小松菜のみそ汁、牛乳でした。本日11月29日は「いいにくの日」として定着しています。すき焼きに使われる牛肉をはじめ、食材全てを県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」ということで、群馬県は「すき焼き応援県」として2014年に宣言しました。本日は豚肉を使った「すき焼き風煮」です。みんなの笑顔が目に浮かびます。

栄養満点

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏のもろみ醤油焼き、磯煮、麦ご飯、みそ汁、牛乳です。鶏のもろみ醤油焼きは、外側がカリッとした食感で醤油の香ばしさが食欲をそそります。磯煮は、ひじきや大豆などの食材が豊富で、食物繊維をはじめ栄養が満点です。

風味のよいごま和え

画像1 画像1
 本日のメニューは、鯖塩焼き、ごま和え、麦ご飯、いなか汁、牛乳でした。皮までおいしい鯖の塩焼きに風味がよいごま和えがよく合います。こんにゃくが肉の代わりのたぬき汁風のいなか汁は、ほっこり温まります。

すいとんのもちっと感

画像1 画像1
 本日のメニューは、中華風すいとん、カムカム揚げ、こめっこパン、りんご、牛乳でした。スープを吸ったすいとんのもちっと感がたまりません。高崎産のチンゲンサイもスープによくなじんでいます。

カレーを食べて、今週も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、チキンカレー、麦ご飯、じゃこと大豆のサラダ、牛乳でした。今週の始まりは、子どもたちが大好きなカレーを食べてスタートです。今週もしっかり食べて、明るく元気に過ごしてほしいと思います。

カルシウムが豊富

画像1 画像1
 本日のメニューは、じゃこチャーハン、シューマイ、春雨と白菜のスープ、牛乳でした。魚が苦手な児童もおいしくいただけるじゃこチャーハンは、カルシウムたっぷりです。スープは白菜の甘みがおいしく、温まります。

きのこが主役のパエリア

画像1 画像1
 本日のメニューは、きのこのパエリア、コールスローサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。魚介類のイメージが強いパエリアですが、主役はきのこです。その他たくさんの具が入ったパエリアは、栄養がたくさん摂れます。とろっとした卵のスープとの相性も抜群です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31