冬至メニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、ごぼうピラフ、かぼちゃのスープ、もやしのサラダ、牛乳でした。今日は冬至です。日本では、かぼちゃを冬至の日に食べる風習がありますね。昔は今のように保存か難しく、風邪がはやる冬に、栄養が豊富で保存のきくかぼちゃを冬至の日に食べるようになったと言われています。かぼちゃを食べて、風邪を吹き飛ばそう。

栄養たっぷり

画像1 画像1
 本日のメニューは、焼きハンバーグ、麦ご飯、かにかまとひじきのサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。子どもから大人まで人気のハンバーグに、かにかまとひじきのサラダがよく合います。ひじきには、骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維など栄養がたっぷりです。

ほくほくのかぼちゃがおいしい

画像1 画像1
 本日のメニューは、焼きかぼちゃのそぼろあんかけ、白玉汁、わかめご飯、牛乳でした。焼いたかぼちゃは、外側がかりっと内はほくほくで、ひき肉の旨味たっぷりのあんにからめていただきました。ご飯によく合います。

サラダが主役 人気のいかくんサラダ

画像1 画像1
 本日のメニューは、クリームサンド、いかくんサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。野菜を敬遠する子もいますが、いかの燻製入りいかくんサラダは、子どもたちに人気で本日の主役です。脇を固める甘いクリームサンド、酸味があっておいしいミネストローネもうれしいですね。

読書月間コラボ給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、きのこのスパゲティ、野菜スープ、ロールパン、牛乳でした。今月は読書月間コラボ給食の日があります。今日は「もりのスパゲティやさん」という絵本とコラボした給食です。数種類のきのこが入ったスパゲティは、旨味と食感が抜群です。本を読んで、モリモリ給食を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31