5月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で天気の学習に入りました。
気温と天気の関係や気温の変わり方等について学んでいきます。まずは、データを取るところから始まります。百葉箱にある気温計を時間や担当を決めて読み取り、記録したり、グラフに書き入れたりしていきます。
みんなで協力して学習をすすめていきましょう!

5月10日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に環境について調べています。
今日は、ごみ問題について考えました。
どんな問題があるのか、自分の知っていることをグループで持ち寄り、発表しました。中には、社会で学んだことを思い出している子もいました。
一人一人ができることは小さいけれど、小さいこともみんなが取り組むと大きな力となります。この学習の中で、たくさん調べて考えて、自分たちにできることを発信してほしいと思います。

5月7日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でグラフの活用の仕方について学習をすすめました。
これまでとの違いを考え、そのグラフにする良さについて話し合いました。
目盛りの大きさによって違いがよくわかるようになったり、全体が見渡せるようになったりすることに気づくことができました。
自分で書くときに良さを考えながら使うことができるようになるといいです。

4月22日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「小さな世界」を合唱しました。
この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。
「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。
互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。

4月19日 授業参観<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は国語、2組は社会を行いました。
国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。
社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。
どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。

4月18日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「白いぼうし」を学習しています。
今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。
短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。

4月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で漢字ミニテストをしました。
どの子も丁寧に書くことができていました。丸つけは友だち同士で行います。間違えてしまったことろを優しく話したり、100点だった子には「すごいね」と声をかけたりしていました。
その後、「白いぼうし」の読み取りに入りました。全員での音読はとても上手でした。

4月11日 検診の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年が新しくなったので、いろいろな検診を行っています。
今日は、4年生が視力検査を行いました。
検査の方法を聞き、担当の先生の指示に従いながら行っていきます。
待ち時間を静かに待ったり、検査が終わった子は教室でしっかり課題をしたりすることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31