「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

1年間ありがとうございました。

3月25日(金)
22年度の終了式を終え、今年度も終わりを迎えました。

今日に至るまで、保護者の方々、地域の方々には様々なご理解、ご協力をいただきありがとうございました。特に子どもたちの安全面の指導、花の学舎の支援、学校、学年行事等、多くの支えのもと子どもたちも安心して元気に過ごすことができました。

4月から新たな1年間がスタートします。
「キラキラ輝く凛とした子」

来年度も様々なご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

                           
京ケ島小学校職員一同

卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
73名の児童が、京ケ島小学校を巣立ちました。中学校でのさらなる飛躍を期待します。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(火)3・4校時に、6年生が奉仕作業を行いました。

6年間の感謝の気持ちを表し、集中して立派にそうじを行ってくれました。
隅々まできれいにしてくれ、ありがとうございました。


下校等の関係について

本日、14日(月)より18日(金)まで、集団下校を実施します。
学校を出発する時刻は14時50分です。

また、給食はメニューの変更はありますが、毎日出る予定です。

停電の時間帯によっては、信号がついていなかったり、帰宅後、暗い中子どもたちだけで過ごすこともあるかと思います。

ご近所で協力し合って、子どもの安全確保にご協力ください。

詳細は、学校、教育委員会からの通知をお読みください。

仮登校班編成

画像1 画像1
 新しい班長、副班長を決めました。明日からは、新登校班による集団登下校が始まります。6年生はサポートをしっかりお願いします。

本年度最後のレインボー活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のレインボー活動がありました。高学年の児童がリーダーになり、活動計画を立て、実践し、反省の場を持ちながらの、異学年交流でした。一年間、楽しく活動できたと思います。

PTA拡大運営委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA拡大運営委員会開催が開催されました。旧役員の方、一年間お世話になりました。新役員の方よろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
在校生から、6年生に向けた様々な出し物、手紙の贈り物をもらいました。

練習時間は決して十分とはいえませんでしたが、その中でどの学年も思いのつまった、すばらしい出し物を披露してくれました。

6年生は、夢のような1時間を過ごすことができ、大喜びでした。


いよいよ、残すは卒業式です。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 在校生が感謝の気持ちを込めて、6年生へ歌、劇、感謝の手紙等を送りました。来週からは新登校班による集団登校になります。6年生に負けないように、在校生も勉強や運動、係活動をしっかりと行ってくれることと思います。期待していてください。

がんばった委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活を快適に過ごすために、5・6年生は、1年間、委員会活動に一生懸命取り組んでくれました。常時活動が多く、休み時間に十分遊べなかったこともありましたが、高学年の人たちのおかげで、学校生活が安全で楽しいものになりました。ありがとうございました。

4年生 交通安全教室実施公園で自転車の

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が延期になっていました、交通公園での自転車の安全な乗り方の学習をしました。自分の身は自分で守らなければなりません。そのためにも、ヘルメットをきちんとかぶり、自転車点検をすませ、安全に乗ってほしいと思います。保護者の方、交通指導員さんお世話になりました。

学校評議員による授業参観

画像1 画像1
 本年度最後の学校評議員会がありました。1年生が百人一首に取り組んでいる姿に感動していました。学校評価にかかわる意見等も積極的に述べてくださいました。一年間お世話になりました。

4年生 尾瀬移動教室

画像1 画像1
 先週の尾瀬学習発表会に続いて、今日は、尾瀬保護財団から講師を招き、尾瀬移動教室を行いました。すでに5年生での尾瀬自然体験学習に向けた活動が計画的に始まっています。

凧作り

画像1 画像1
 1年生が凧作り名人の指導を受けて凧作りに挑戦しました。今日は絵を描くことや糸をつけることが中心でした。この後、凧が元気に大空に舞いあがるのが楽しみです。

生命について考えました

画像1 画像1
  2年生が外部から講師を招き、生命について考えました。家族全員がどんな思いを持って、子供の誕生を願い、これから元気に成長をしていってほしいと願っているかが少しでも分かったと思います。

尾瀬学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が4年生へ、尾瀬学習の発表をしました。尾瀬自然体験学習は、本校の特色ある教育活動の一つです。発表方法を工夫し、自分の言葉で話すことができたので、4年生はよく理解できたと思います。

3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生がクラブ見学をしました。どんなクラブに入ろうか、じっくり考えて、決めてほしいと思います。

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている地域の方々を招き、「ありがとう集会」を開催しました。

様々な形で子どもたちは地域の方々にお世話になり、成長しています。
今日は、花束と、手紙、歌のプレゼントをしました。
いつもいつも、温かく見守り、ご協力いただき、本当にありがとうございます。

子どもたちは、今日話をいただいたように、

「元気に体を動かし、感謝の気持ちをもって、大きな声であいさつをできる子」
になってほしいと思います。


今後も、お世話になります。改めて、よろしくお願い申し上げます。

たばこ・薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SKM研究会代表 小林賢二先生を招き、
6年生を対象に、たばこ・薬物についての危険性について講演会がありました。

6年生は総合の学習「命を大切に」で、調べ学習をおこなってきたため、予備知識や関心のある内容を興味深く聞くことができました。
分かりやすく、興味深いお話や、「ミミズの実験」「副流煙の実験」などの実験、たくさんの映像資料により、子どもたちの反応もよく、1時間の講演もあっという間にすぎていきました。

「たばこや薬物はダメだ」
ただ感情的に訴えかけるのではなく、
「なぜ、ダメなのか」「どのような害があるのか」をしっかり理解することが大切

最後に、このような話をしてくださいました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生までの児童が、お世話になった6年生に、感謝の気持ちを表そうと、準備を着々と進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日
PTA本部役員会
4/6 学年始休業日
新6年生登校日

京小通信1

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

京小通信3

人権教育

京小通信5

英語活動