全校遊び

体育委員会を中心に、昼休みに全校遊びを始めました。体力向上と友だちづくりにつなげます。

いちご園見学

2月18日(火)、3年生は、天田農園さんに見学に行き、いちごの栽培について勉強しました。甘くて大きないちご、ごちそうさまでした。

今日の給食

1月24日から全国学校給食週間にちなみ、郷土料理が登場します。

1月24日は
麦ご飯、牛乳、チキン南蛮、塩昆布和え、けんちん汁でした。

カラっと揚がった鶏肉に特性の甘酢たれが絡み、とてもおいしかったです。
児童にもとても好評でした。

郷土料理はチキン南蛮とけんちん汁です。

学校評議員会

今年度第4回学校評議員会を開催しました。6名の評議員の方から、学校評価結果をもとに教育活動への感想やご意見をいただきました。今回は、地域運営委員会による放課後学習会の様子も参観していただきました。

2020 元気にスタート

新し年を迎え、子どもたちは、希望をもって元気に学校生活を送っています。
今日から業前運動で長縄跳びが始まりました。5分間で何回跳べるか、クラスで目標を立てて取り組みます。

健全育成のぼり旗

滝川小学校区青少年問題協議会で健全育成のぼり旗を作製しました。「返事とあいさつ」「希望 協力 努力」の2種類の旗を校門に設置し、子どもたちの登下校を見守っています。

万引き防止教室

3年生を対象に、万引き防止教室を実施しました。高崎警察署のスクールサポーターの方から、万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけないことを教わりました。

校内持久走大会

11月20日(水)、青空の下、校内持久走大会を行いました。今年度から新設の道路を走路とし、全校で応援し合う大会に変更しました。参加者全員が完走できた素晴らしい大会でした。

5年 榛名林間学校

11月13日(水)、14日(木)の1泊2日、5年生は榛名林間学校でした。榛名神社から榛名湖までの登山やキャンプファイヤー、野外炊飯などを体験し、友だちと協力して過ごした素晴らしさ2日間になりました。

6年 修学旅行

11月6日(水)、7日(木)の1泊2日で、6年生は修学旅行に出かけました。
1日目は鎌倉での班別行動、2日目は横浜八景島シーパラダイスで過ごした後、国会議事堂を見学しました。中華街での夕食など、思い出に残る旅行になりました。

体操演技会に参加

14名の6年生が、高崎アリーナで開催された市の体操演技会に参加し、器械体操の基礎的な技を体験しました。ウズベキスタンの新体操選手の素晴らしい演技も見ることができました。

動物ふれあい教室

1年生を対象に、動物ふれあい教室を実施しました。
子どもたちは、うさぎを抱えて笑顔になりました。
獣医さんには大変お世話になりました。

高崎市小学校陸上大会

10月17日(木)、浜川競技場で高崎市小学校陸上大会が開催されました。本校から20名の選手が参加し大活躍しました。

実りの秋

JAたかさき滝川支店様からいただいた苗が大きく成長しました。
今日は、地域の方を講師に迎え、稲刈り体験を行いました。

教育実習始まる。

高崎健康福祉大学の学生1名の教育実習が始まりました。
配属先の2年生は、大喜びです。

演劇教室

体育館で演劇教室を行いました。
後半の踊りは、たいへん盛り上がりました。
「パナンペ ペナンぺ むかしがたり」
劇団 群馬中芸

感謝集会

区長さん、交通指導員さん、民生委員さん等地域の方々を招いて、感謝集会を行いました。心をこめて鼓笛の演奏を披露しました。地域のみなさん、これからもよろしくお願いします。

繭になりました

滝川小学校は、「お蚕さんとアスリートを応援しよう」プロジェクトに参加しています。
蚕が繭になったので、これから市役所に届けます。

運動会 赤城団優勝

今年の運動会は、接戦で赤城団が優勝しました。
おめでとう!
協力できた素晴らし運動会になりました。

運動会

本日の運動会は、予定どおり行います。
9:00入場
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 456年学習参観

学校だより

学校経営

学校評価

保健室

給食室