1年生 生活科「あきとあそぼう」

〜作品づくりをしました〜

11月12日
親子で、写真立て・リースをつくりました。
集めた、どんぐりや落ち葉、小枝などを使いました。
素敵な作品ができました。

11月8・9日
松ぼっくりでツリーをつくりました。
どんぐりトトロや色々な生き物をつくって飾りました。

3年生 ☆社会科見学☆ 11月19日(金)

高崎中央消防署に社会科見学に行きました。「大体何分ぐらいで火事は消えますか。」「通報から何分ぐらいで現場に着きますか。」など見学して疑問に思ったことを消防署の人に積極的に質問することができました。また分かったことをしおりにしっかりメモすることもできました。

4年生 学年行事 10月29日(金)

 4年生の学年行事では親子ドッジボールをしました。「お母さんたちには勝てる」と甘く見ていた子どもたちも、保護者の方々の強さに驚いていました。最後は体育館一面でボールを2個使い、大人対子どもの試合を行いました。

4年生 社会科見学 10月7日(木)

富岡製糸工場では、ガイドの人の話を熱心に聞いてメモしました。関所跡を見て
水戸黄門の手形を見せる場面を思い出し,鉄道文化村ではミニSLに乗って意外な速さにびっくりしていました。

3年生 運動会 表現「アオアマ・アカアマ」 9月18日(土)

物語にはテーマがあり、お話(ナレーション)と音楽と踊り(表現)で構成されています。
一つの動きには、その場面ごとに情景、登場人物の行動や心情、作者の思いなどの意味があります。それらを感じ取って、子供達か役になりきり、音楽に乗って楽しく踊ることができました。

1年生 「秋の虫探し」 10月8日(金)

生活科で学校の周りを歩いてみました。たくさんの虫を見つけました。オシロイバナで「アリつり」を作りました。アリがつれました。今度の生活科の時間に虫とりに行きます。

1年生 「遊具で遊びました」 9月、10月

図工の時間に遊具で遊んでいる絵を描きました。遊んでいる様子を思い出しながら大きな画用紙に描きました。

2年生 運動会 9月18日(土)

「馬になって」〜民舞「荒馬」より〜

1年生といっしょに、踊りました。
「ラッセラー、ラッセラー」の元気なかけ声と共に、一人一人が手作りの馬を使ってのびのびと踊りを披露し、お家の方や来賓の方から大きな拍手をいただきました。

1年生  1月5日(金) 秋の旅行

11月5日(金)に秋の旅行に行きました。1年生は2年生と一緒に桐生が岡公園に行きました。乗り物に乗ったり、お弁当を食べたり動物をみたりしました。天候にも恵まれ、秋の一日を楽しく過ごすことができました。

2年生 11月12日(金) 授業参観

11月12日(金)授業参観で、親子で「命の大切さ」の学習をしました。お母さんのお腹の中で、芽生えた命がだんだん大きくなっていく様子や、実際に子宮の中から生まれる体験もしました。

3年生 11月16日(火) 第2回遊び交流

11月16日(火)高崎市立養護学校の児童と一緒に「第2回遊び交流」をしました。グループで相談しながら計画の段階からがんばりました。当日は、緊張の中にも協力しながら楽しく活動ができました。

4年生 10月7日(木) 社会科見学

富岡製糸場では、その歴史や生糸の作り方を説明してもらいとても勉強になりました。
また、碓氷峠の関所跡を見学し、鉄道文化むらではSLや電車のある広場でお弁当を食べ、ミニSLに乗って楽しく過ごしました。

6年生 10月24日(日) マーチングフェスティバル

10月24日(日)マーチングフェスティバルに参加しました。

5年生 バケツ稲の精米

先日収穫したバケツ稲の精米をしました。
当日は高崎市の農業農政課より、講師の先生をお招きし、すり鉢と野球ボールを使って、モミすりをした後、精米機で精米しました。今後は、精米したお米はで料理実習をする予定です。

5年生 稲刈り 10月8日(金)

5月から育ててきた稲が豊かに実り、稲かりを体験しました。かまを使うのが初めての人もいましたが、みんな上手に「ザクッ」と切っていました。今、校長室前のベランダで稲を乾燥させています。今後は脱こく、もみすり、精米とお米にしていきます。その後は家庭科の時間に収穫祭をしたいと考えています。

6年生 10月29日(金) 社会科見学(東京)

10月29日(金)社会科見学で東京に行きました。

1年生 6月22日(火)砂遊び

6月22日(火)砂遊びをしました。「でてきた、でてきた」をみんなで
作りました。山を作ったり、水をくんできて、川も作りました。

1年生7月2日(金)鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカの講習会を7月2日(金)にしました。上手な演奏の仕方、きれいな音のだし方や楽器の手入れの仕方も教えていただきました。

2年生6月15日(火)町たんけん

6月15日(火)に生活科の学習で町たんけんにでかけました。養護学校、下滝交番、JA滝川、滝川保育所、滝川公民館の5つのたんけん隊に分かれてでかけました。それぞれの場所の”ひみつ”をたくさんみつけて帰ってきたよ♪

3年生5月25日(火)習字の学習

5月25日(火)外部講師の天田先生を招いて習字の学習をしました。とめやはらいを励ましていただいたり、ほめていただいたり、時には手をとり一人一人に懇切丁寧に教えていただきました。児童からは「もっと書きたい〜」という声が授業の最後には口々に聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 児童(多読)
祝日
3/21 春分の日