平成29年度まとめの師走になりました。残すところ10日です。 生活面、学習面をしっかりしていまきしょう。そして、インフルエンザ等にならないよう自己管理しましょう。

2年生 パソコンの学習 1月25日(火)

1月25日(火)パソコンの学習をしました。マウスを上手に使って、ぬり絵をしました。細かいところまで、がんばって塗りました。

3年生 書き初め大会

 3年生は「友だち」という字を書きました。一画一画集中しながら、思い切りよく筆を白い紙へと運んでいました。のびのびと勢いのある字が書けたなぁと思います。よくがんばりました。そして片付けもしっかりできました。
 それぞれの作品は、2階廊下に掲示し24日(月)〜28日(金)まで書き初め展を行っています。是非見に来てください。

1年生 昔のあそび「こま」

昔のあそびの学習を始めました。まずは「こま」からです。自分のこまに色をぬり、自分のこまの模様が作れました。
そしてこままわし、大変上手にまわせる子もいました。でも糸をまくのに一苦労。まくようにできるまで大変です。そして実際にまわすのもなかなか。何度も練習しています。まわると大感激。たくさん練習して上手になるようにしていきたいと思います。

1年生 昔あそび 2月8日(火)

1年生は2月8日(火)に昔あそびで、長寿会の方に来ていただきました。
ベーゴマ・お手玉・おはじき・はねつき・メンコ・けん玉を教えてもらって遊びました。

1年生 長寿会の方と一緒に給食 2月8日(火)

1年生は2月8日(火)に昔あそびで長寿会の方に来ていただきました。
給食も一緒に食べられ、とても楽しい時が過ごせました。

1年生 自由参観(パソコン授業) 2月15日(火)

2月15日(火)の自由参観ではパソコンの授業をしました。
お絵かきで色々素敵な色をつけることができました。学習発表会では、できるようになったことをどの子も元気に発表し、拍手をいただき自信をつけました。

3年生 社会科発表会 2月15日(火)

2月15日(火)5校時の授業参観で班に分かれて、消防暑などについて発表しました。高崎消防暑に社会科見学に行って分かったことや、教科書や図鑑、インターネットで調べたことを模造紙などにまとめました。絵を上手に描いたり、グラフや表、を使ったりして、工夫して発表することができました。

1年生 生活科「あきとあそぼう」

〜作品づくりをしました〜

11月12日
親子で、写真立て・リースをつくりました。
集めた、どんぐりや落ち葉、小枝などを使いました。
素敵な作品ができました。

11月8・9日
松ぼっくりでツリーをつくりました。
どんぐりトトロや色々な生き物をつくって飾りました。

3年生 ☆社会科見学☆ 11月19日(金)

高崎中央消防署に社会科見学に行きました。「大体何分ぐらいで火事は消えますか。」「通報から何分ぐらいで現場に着きますか。」など見学して疑問に思ったことを消防署の人に積極的に質問することができました。また分かったことをしおりにしっかりメモすることもできました。

4年生 学年行事 10月29日(金)

 4年生の学年行事では親子ドッジボールをしました。「お母さんたちには勝てる」と甘く見ていた子どもたちも、保護者の方々の強さに驚いていました。最後は体育館一面でボールを2個使い、大人対子どもの試合を行いました。

4年生 社会科見学 10月7日(木)

富岡製糸工場では、ガイドの人の話を熱心に聞いてメモしました。関所跡を見て
水戸黄門の手形を見せる場面を思い出し,鉄道文化村ではミニSLに乗って意外な速さにびっくりしていました。

3年生 運動会 表現「アオアマ・アカアマ」 9月18日(土)

物語にはテーマがあり、お話(ナレーション)と音楽と踊り(表現)で構成されています。
一つの動きには、その場面ごとに情景、登場人物の行動や心情、作者の思いなどの意味があります。それらを感じ取って、子供達か役になりきり、音楽に乗って楽しく踊ることができました。

1年生 「秋の虫探し」 10月8日(金)

生活科で学校の周りを歩いてみました。たくさんの虫を見つけました。オシロイバナで「アリつり」を作りました。アリがつれました。今度の生活科の時間に虫とりに行きます。

1年生 「遊具で遊びました」 9月、10月

図工の時間に遊具で遊んでいる絵を描きました。遊んでいる様子を思い出しながら大きな画用紙に描きました。

2年生 運動会 9月18日(土)

「馬になって」〜民舞「荒馬」より〜

1年生といっしょに、踊りました。
「ラッセラー、ラッセラー」の元気なかけ声と共に、一人一人が手作りの馬を使ってのびのびと踊りを披露し、お家の方や来賓の方から大きな拍手をいただきました。

1年生  1月5日(金) 秋の旅行

11月5日(金)に秋の旅行に行きました。1年生は2年生と一緒に桐生が岡公園に行きました。乗り物に乗ったり、お弁当を食べたり動物をみたりしました。天候にも恵まれ、秋の一日を楽しく過ごすことができました。

2年生 11月12日(金) 授業参観

11月12日(金)授業参観で、親子で「命の大切さ」の学習をしました。お母さんのお腹の中で、芽生えた命がだんだん大きくなっていく様子や、実際に子宮の中から生まれる体験もしました。

3年生 11月16日(火) 第2回遊び交流

11月16日(火)高崎市立養護学校の児童と一緒に「第2回遊び交流」をしました。グループで相談しながら計画の段階からがんばりました。当日は、緊張の中にも協力しながら楽しく活動ができました。

4年生 10月7日(木) 社会科見学

富岡製糸場では、その歴史や生糸の作り方を説明してもらいとても勉強になりました。
また、碓氷峠の関所跡を見学し、鉄道文化むらではSLや電車のある広場でお弁当を食べ、ミニSLに乗って楽しく過ごしました。

6年生 10月24日(日) マーチングフェスティバル

10月24日(日)マーチングフェスティバルに参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31