5年生 バケツ稲の精米

先日収穫したバケツ稲の精米をしました。
当日は高崎市の農業農政課より、講師の先生をお招きし、すり鉢と野球ボールを使って、モミすりをした後、精米機で精米しました。今後は、精米したお米はで料理実習をする予定です。

5年生 稲刈り 10月8日(金)

5月から育ててきた稲が豊かに実り、稲かりを体験しました。かまを使うのが初めての人もいましたが、みんな上手に「ザクッ」と切っていました。今、校長室前のベランダで稲を乾燥させています。今後は脱こく、もみすり、精米とお米にしていきます。その後は家庭科の時間に収穫祭をしたいと考えています。

6年生 10月29日(金) 社会科見学(東京)

10月29日(金)社会科見学で東京に行きました。

1年生 6月22日(火)砂遊び

6月22日(火)砂遊びをしました。「でてきた、でてきた」をみんなで
作りました。山を作ったり、水をくんできて、川も作りました。

1年生7月2日(金)鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカの講習会を7月2日(金)にしました。上手な演奏の仕方、きれいな音のだし方や楽器の手入れの仕方も教えていただきました。

2年生6月15日(火)町たんけん

6月15日(火)に生活科の学習で町たんけんにでかけました。養護学校、下滝交番、JA滝川、滝川保育所、滝川公民館の5つのたんけん隊に分かれてでかけました。それぞれの場所の”ひみつ”をたくさんみつけて帰ってきたよ♪

3年生5月25日(火)習字の学習

5月25日(火)外部講師の天田先生を招いて習字の学習をしました。とめやはらいを励ましていただいたり、ほめていただいたり、時には手をとり一人一人に懇切丁寧に教えていただきました。児童からは「もっと書きたい〜」という声が授業の最後には口々に聞かれました。

3年生6月22日(火)水泳教室

6月22日(火)3、4校時、外部講師の佐藤先生を招いて3年生の水泳教室がありました。けのびから始まり、ばた足、面かぶりクロールと水泳の基本となる手足の動かし方を指導してくださいました。最初は手足の動きがぎこちなくバラバラでしたが、最後の方は、大きなフォームでゆっくり泳げる児童が増えてきました。「前より泳げるようになったよ〜。」と言いにきたくれる児童もいて、とても勉強になりました。

4年生7月2日(金)社会科見学

7月2日(金)社会科見学で松林山、若田浄水場、高浜クリーンセンターへ行ってきました。飲み水ができるしくみやごみ処理について学習しました。水を大切にしよう、ごみを減らす努力をしようと思いました。

5年生 高山自然教室

6月30日(水)〜7月1日(木)にかけて、高山自然教室にいってきました。当日は、天候にも恵まれ、小野子山登山、バードウォッチング、カレー作りなどを楽しみました。教室では体験できない様々な活動を通じて、よい思い出ができた二日間でした。

5/28(金)春の遠足 群馬の森

群馬の森へ6年生と一緒に行きました。手をつないでもらって歩きました。
お話もいっぱいして、あっという間につきました。6年生といろいろな遊びを
しました。お弁当を食べてまた遊んで楽しく過ごしました。

5/28(金)春の遠足 玉村町総合運動公園

いろいろな遊具やアスレチックでみんな仲良く楽しく思いっきり遊んだよ!
お弁当もとてもおいしかった。

5/28(金)社会科見学 大塚製薬高崎工場

3年生は大塚製薬高崎工場へ社会科見学に行ってきました。
自分たちの生活と大きく関わっている飲料水について、立地条件、作業工程などの
話を聞いて熱心に学習をしました。

5/28(金)社会科見学 県央浄化センター

県央浄化センターへ社会科見学に行きました。東京ドーム7つ分の広さに
驚いていました。自分たちの使った水がきれになる仕組みを学習することが
できました。

6/3(木)バケツ稲づくり

3日(木)5,6校時からバケツ稲作りが始まりました。今日は高崎市役所農政課から
講師の先生がきてくださいました。高崎市の米作りについて、バケツ稲の作り方について
説明を聞いたあと、実際にバケツに田植えをしました。

5/28(金) 春の遠足 群馬の森

群馬の森へ1年生と一緒に行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31