着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルを利用して、水に浮く・・・。
服の空気を利用して、水に浮く・・・。
落ち着いて、慌てずに!
水の事故から命を守るための学習。

「体をきれいに」の学習から 〜その2〜

手に汚れがどのくらい残っているのかを、特殊な薬を手につけて、ブラックライトをあてて見てみました。
よく洗っても、汚れは「爪の部分」や「手首」残っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「体をきれいに」の学習から 〜その1〜

「体をきれいに」の学習で、上手な手の洗い方を学習しました。
養護の先生と一緒に、どんな手洗いをしたら汚れがとれるのか?手を洗っても、洗い残しがどんな部分に多いのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハローシャイニングブルー

画像1 画像1
音楽集会で発表しました。みんなで心を合わせた、美しい高音が体育館に響きわたりました。4月からの一人一人の頑張りがよくあらわれたすばらしい発表でした。

着衣泳

万が一の事故に備えて、衣服を着てプールに入り、水中での動きにくさを体験しました。
衣服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルなどにつかまって浮いてみたりしました。
水の事故には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康のあゆみ配布について

来週配布の予定です。健康診断の結果が記入してありますので、ご覧になっていただき、成長の記録(右ページ、身長・体重の発育曲線)をお子さんとお話ししながらご記入ください。左半分の,学年の記録は、今年度から,印刷されたものを添付してあります。
 また、表紙の7月の欄に押印をして、各担任へ提出お願いいたします。

あさがおの様子

子どもたちが世話している「あさがお」がぐんぐん育っています。

教室の前の花壇では、あさがおのグリーンカーテンができてきています。
あさがおのグリーンカーテンで涼しくなるといいな…と、思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブール学習開始

画像1 画像1
今年もプールの季節がやってきました。青空の下で、冷たい水が気持ちいいね!

高山自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日〜22日の1泊2日で、高山自然教室教室に行ってきました。小野子山登山・木工クラフト・キャンプファイヤー・星座観察・バードウォッチング・野外炊飯、と、楽しいプログラムが盛りだくさん!天候にも恵まれて、みんなで楽しい思い出をたくさん作ることができました!

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はプール二回目です。3,4時間目に入りました。気温もグングン上がっていたので、朝からプールが楽しみでしかたありませんでした。けのび、面かぶりクロール、小石拾い、流れるプールをして、たっぷりプールを楽しみました。

モンシロチョウさんさようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科で「チョウを育てよう」という学習があります。キャベツの葉の裏についていた卵を採取して、幼虫、サナギと大切に教室で育ててきました。やっと成虫になったので、みんなでモンシロチョウとさようならの式を行いました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
3年生になって初めてリコーダーを学習しました。講師の先生をお招きしました。リコーダーの持ち方、音の出し方、お掃除のやり方を教えていただきました。他にも大きな大きなリコーダーや小さな小さなリコーダーも見せてもらいました。みんな真剣そのものでした。「すごく楽しい!」という声がたくさん出ました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『五目ご飯 牛乳 いかくんサラダ すまし汁』です。
滝川小学校の子どもたちに大人気の、いかくんサラダを出しました。いかのくんせいを蒸して、少しやわらかくし、きゅうりやキャベツなどの野菜と一緒にフレンチドレッシングで和えました。体の調子をととのえてくれる、緑の食品の仲間もおいしく食べられます。
すまし汁には、高野豆腐が入っています。食物繊維や、鉄分が豊富です。

暑い日にもかかわらず、子どもたちはしっかり給食を食べてくれました。

給食試食会

おうちの方と一緒に、給食を食べました。
子ども達は、とてもいい顔をしておいしそうに給食を食べていました。

栄養士から、学校給食について(給食のねらい・今日の給食の説明・家庭へのお願い)のお話もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事

6月21日(火)

学年行事がありました。
椎名さん(ようこママ)による、「パネルシアター」をみました。
パネルシアターの後、ストローを使った工作を親子で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 一年生を迎える会

画像1 画像1
3年前のあの日

 あの場所に立った日のことを

    思い出してみる

みんなで かざろう <図画工作>

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、色紙を使って飾りをつくりました。
折り紙をつなぎあわせたり、切りぬいた色紙を重ねあわせたりしました。
風が吹くと、長い飾りが揺れて、とてもきれいです。

みどりのカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員さんに「グリーンカーテン」用のネットをはってもらいました。
あさがおがどんどん伸びて、涼しい夏の日を迎えられるように一生懸命育てています。

1年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんと一緒に歯についての学習をしました。
6さい臼歯の大切さや磨き方を教えていただきました。

自分の歯を大切にしていきましょう。

離・退任式

画像1 画像1
今日で お別れ・・・


   先生たちの言葉と笑顔

   しっかりとうけとめました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式
3/26 修了式3
3/27 学年末休業日