前期の委員長紹介がありました

4月25日。今日は前期の委員長さんから自己紹介と委員会で行うこと、みなさんへのお願いがありました。さすがに委員長さんは堂々としていて、すらすらと大きな声で発表してくれました。

スクールカウンセラーは村上先生です

今年のスクールカウンセラーは村上一幸先生です。高南中と京ヶ島小と滝川小を担当します。滝川小には隔週の水曜日に来てくれます。何でも相談に来てくださいね。くわしいお知らせは村上先生が出してくれますので、もう少しお待ちください。

1年生のみんな! 早く仲よくなろうね!

1年生を迎える会が4月18日にありました。1年生は、上級生から手作りのプレゼントや歌のプレゼント、はげましの言葉をもらいました。早く学校生活に慣れて、みんなで仲よく遊ぼうね。


気をつけて下校しましょう

はじめての集団下校は4月16日でした。班長さん、副班長さんにはさまれて、1列で安全に下校しましょう。

はじめての給食! おいしいカレーでした

今日から1年生の給食が始まります。今日のメニューはカレーです。はじめての配膳でしたが、先生のことをよくきいて、マナーよく準備し、静かにか食べることができました。はじめての給食はどうだったかな。お家の人にたくさんお話ししてくださいね。

早く大きくなぁれ!

身体測定は今日が最終日です。1年生は、○○です。お願いします。ときちんと言ってから測定することができました。1年生、早く大きくなぁれ!
6年生は、学校園にジャガイモを植えました。みんなで交代しながら作業しました。ポテトフライが食べたいね、という話をしていました。ジャガイモ、早く大きくなぁれ!

朝集会がありました

新しい保健室の先生は年に何日か勉強に行きます。その日の代わり来ていただく保健室の先生にあいさつをしていただきました。ときどき交代するけど、早く慣れてくださいね。
続いて、育成のリーダー紹介と激励会がありました。育成会の会長さん、副会長さんから育成会についての説明もありました。みんなで楽しく活動できると良いですね。

1年生が下校します

安全に登下校できるよう、朝の交通指導と帰りの指導を行っています。元気よく帰る1年生は、明日の はじめて にどきどきしています。明日はいよいよ待ちに待った給食のスタートです。おいしいカレーが楽しみだね。

養護学校からの訪問者

お隣の養護学校から3,4年の児童16名が遊びに来てくれました。滝川小学校と養護学校は毎年交流があります。今年も行き来をして、一緒に楽しく学習をしていきます。

桜満開! 春本番の暖かさになりました

青い空に満開の桜が風にゆれ、すがすがしい一日になりました。音楽室から、4年2組が大きな声で歌う「さくら」が聞こえてきました。


入学式が行われました


新任式、始業式の後、体育館で入学式が行われました。新1年生は41名です。担任の先生の呼名に大きな声で「はい!」と返事をすることができました。早く滝川小に慣れて、楽しく勉強や運動ができると良いですね。

いよいよ新学期! 新しいスタートです!


 新しいスタートに先立ち、校長先生から(1)命を大事にすること。(2)本をたくさん読むこと。(3)一日に一つ良いことをすること。とお話がありました。みんな真剣に話を聞き、「がんばるぞ」という意欲が感じられました。

 新しく滝川小学校に来られた先生方の紹介もありました。みんな新しいスタートです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31