校長先生 特別授業!

校長先生が、5年生に「言葉の力」というテーマで授業をしてくださいました。「普段気づかないうちに友だちを傷つける言葉を言っていないだろうか」「軽い気持ちで言った言葉が友だちを苦しめていないだろうか」などについて考えることで、言葉の力は大きいということに気づくことができました。また、「5年生としてどんな学級にしたいと思っているのか」と校長先生に問いかけられ、「みんなのなかがよい、よい学級にしたい」という気持ちを強くもつことができました。5年生のパワーで、鬼石自然教室を成功させたいですね。

金管楽器の指導は岡部先生です

岡部先生の授業は4月24日から始まっています。岡部先生は一人一人にていねいに教えてくださいます。きれいな音が出たときの6年生の笑顔は輝いていました。


研石先生に今年も書道を習います

地域にお住まいの書家、天田研石先生からご指導をいただくのは、3,4年生の児童です。毎年、短期間に字が上手になると評判です。子どもたちはいつも以上に集中して「美」という文字に取り組みました。


滝川小校区大地図完成!

社会科「学校のまわり」のまとめ学習で、
校区の大地図を作りました。


校区の一番北に住んでいる友達は誰かな?
公共の建物は、どこに集まっているかな?
道路の様子はどうかな?

みんなで力を合わせて作った大地図。

校区の特徴がよくわかるね。


金環日食の観察 2

全員に太陽めがねを配布して観察をしました。太陽を直接見ると大変危険です。安藤先生から再度注意があり、金環日食の瞬間をみんなで迎えました。1年の先生は、画用紙に穴を開けた「ピンホール」を用意して、太陽の指輪を紙に映し出していました。とても綺麗だったのが木漏れ日を通してみた金環日食です。みんな大騒ぎでした。


金環日食の観察をしました 1

5月21日 天気を心配していましたが、すばらしい青空! 楽しみにしていた金環日食の観察ができました。朝早くて眠そうにやってきた子どももシャキッとして、いきいき観察することができました。早い時間にもかかわらずなんと欠席者「0」! 交通指導や登校の付き添いをしてくださった地域の方、保護者の方およそ50名も参加して、すばらしい天体ショーを観察しました。たくさんの方にお世話になり、この日を迎えることができました。ありがとうございました。


廊下に飛び出さないで!

1年生も学校生活に慣れ、元気よく過ごす子が多くなりました。だから、廊下に急に出て、「ごつん」なんていうことがないように、担任の先生が毎日注意しています。ちょっと心配なので、1年生の教室から廊下に出るところに「とまれ」のサインをつけました。しっかり、左右を確認してくださいね。

1年生のJRC登録式がありました

5月16日(水) 1年生のJRC登録式がありました。校長先生のお話の後、1年生はバッチをもらいました。みんなで誓いの言葉を読み上げました。自分のいのちを大切にし、人のことも思いやり、そして大切にできるような子どもに育ってほしいです。


金環日食の勉強会をしました

5月14日(月)朝行事の時間に金環日食の勉強をしました。太陽を見るときに大事な注意をみんなで真剣に聞きました。間違った見方をするととても危険です。安藤先生がていねいにお話ししたことをみんな守ってね。そして、晴れるといいね。

楽しく業前運動ができました

5月11日に今年度はじめての業前運動をしました。ボールを使って楽しく運動することができました。とてもチームワークのよい学級がありました。

4年 春の遠足

 玉村にある県央水質浄化センターに行ってきました。下水処理のしくみについて、ビデオを見たり、施設を見学したりしました。子どもたちの感想に、「たくさんの汚水がセンターにくることを知ってびっくりしました。」「きたない水をへらすために、川や側溝にゴミを捨てないようにしたい。」「お皿にのこった食べ物や油を流しに流さないように、お家の人に言いたい。」などがありました。
 そのあとは、玉村総合運動公園に行き、お弁当を食べ、いっぱい遊んで帰りました。


春の遠足2



説明を熱心に聞く。

メモをとる。

実際に目でみて、聞いて、
知りたかったことがよくわかったね。

昼食は
西横手公民館にお世話になりました。

春の遠足



雨の中を頑張って歩き、
大塚製薬高崎工場に着きました。

初めて入る工場の中は、どんな様子かな?

まずは、記念撮影を・・・。

三山公園で、しばし休憩。
雨の合間をぬって
すばやく遊ぶみんなは
遊びの天才!

リコーダー講習会



3年生で初めて習うリコーダー

息を吹き込む加減が難しい。
指づかいも難しい。

早く4,5,6年生のように、澄んだきれいな音が
出るといいね。

いろいろな曲も演奏してみたいね。


育成の写生大会 作品展示が始まります

4月22日の肌寒い中で行われた写生大会でしたが、たくさんの作品が提出されました。5月7日、育成会の役員さんをはじめ、たくさんの方々が来校され、作品を展示してくださいました。5月8日(火)〜5月18日(金)まで、作品をご覧いただくことができますので、ぜひ、学校まで足をお運びください。来校の際は、名札をご持参いただき、職員室に声をかけていただきたいと思います。


5月2日 今年度最初の読み聞かせがありました 1

滝川小学校の読み聞かせには特色があります。それは、すべての保護者が読み聞かせにかかわってくださることです。すべての保護者です! 子どもたちが喜びそうな、そして、興味をもてそうな本をひとりひとりが選び、感情を込めて子どもたちに熱心に読んでくださいます。子どもたちも物語の世界に引き込まれて、真剣にお話を聞いていました。
1年生、2年生の教室です。


読み聞かせ 3

5年生、6年生の教室です。

読み聞かせ 2

3年生、4年生の教室です。


前期の委員長紹介がありました

4月25日。今日は前期の委員長さんから自己紹介と委員会で行うこと、みなさんへのお願いがありました。さすがに委員長さんは堂々としていて、すらすらと大きな声で発表してくれました。

スクールカウンセラーは村上先生です

今年のスクールカウンセラーは村上一幸先生です。高南中と京ヶ島小と滝川小を担当します。滝川小には隔週の水曜日に来てくれます。何でも相談に来てくださいね。くわしいお知らせは村上先生が出してくれますので、もう少しお待ちください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31