滝小ジャンプロープチャレンジ 3回目

今日で3回目をむかえる「滝小ジャンプロープチャレンジ」です。各学年で練習を積み重ねてきたので、回を追うごとに記録が伸びていきます。最高は6年生の1グループで、5分間で454回でした。ロープを回している児童も大変そうでした。でも、まだまだ記録が伸びそうです。3年生も大健闘しています。


6年生を送る会 7

最後に全員で「See You」を歌いました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、みんなで6年生を拍手で見送りました。

6年生を送る会 6

6年生も「6年生からのメッセージ」ということで、6年間の行事などを振り返る劇を披露しました。6年生は笑いのつぼを心得ていて、楽しい時間を1年生から5年生にプレゼントしました。

6年生を送る会 5

5年生は今日のこの会の全体の計画を立て、いろいろな準備をしてきました。来年の滝小を背負って立つ学年ですから、卒業する6年生のために進んで作業に取り組んでいました。6年生が入学したときからの写真を編集して、6年間の思い出のアルバムを作りました。6年生のために作ったくす玉も、最高に盛り上がり、ちょうどよい具合に割れました。

6年生を送る会 4

4年生は「ドンマイ」と「天まで駆けるよ」を歌いました。4年生は今まで音楽集会でも素晴らしい歌声を披露してきましたが、今日の歌声はきれいでびっくりしました。6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。

6年生を送る会 3

3年生は「喜びの歌」をリコーダーで演奏し、「旅立ちの時」を歌いました。練習の成果が出て、とてもきれいな音が出ていました。歌声も堂々としていて立派でした。

6年生を送る会 2

2年生は「ウンパッパ」を歌いました。とても楽しい曲で、上手に歌えました。6年生の将来の夢も演じました。6年生が自分の夢を実現できるよう、2年生が応援しているように見えました。

6年生を送る会 1

今日はお世話になった6年生に劇を見てもらったり、歌を聞いてもらったりしました。滝小の子どもたちは、1年生から6年生までなかよしです。今までありがとうの気持ちをこめた6年生を送る会にするために、練習もがんばってきました。
1年生は「くじらぐも」の劇をしました。元気よく、しっかりした発表ができました。6年生も驚いていたようです。


〜2月27日(木)の献立〜

     ★麦ご飯、ふりかけ、牛乳、鶏のから揚げ、
                ブロッコリーマヨネーズソースかけ、豚汁★

今日は6年生を送る会があったので、滝川小の子どもたちから人気のから揚げを出しました。
1人2個付いた鶏のから揚げは、鶏肉をにんにく、しょうが、十石みそをといた高崎しょうゆで下味を付け、じっくり揚げました。

品数が多い献立内容でしたが、残量は少なく、野菜もしっかり食べていたようです。


〜2月26日(水)の献立〜

   ★チョコチップパン、牛乳、チーズサラダ、ポトフ、フルーツヨーグルト★

今日の献立はチーズサラダやフルーツヨーグルトなど乳製品が多く、カルシウムや鉄分がしっかり摂れる献立にしました。

子どもたちが好きなポトフには、キャベツやじゃがいもをたっぷり入れました。



保健集会

2/26(水)
朝の活動の時間に保健集会を行い、学校保健委員会の報告をしました。

うんちときくと「汚い」「気持ち悪い」という子どもが多いです。
しかし、うんちは『健康のバロメーター』といわれるほど、健康管理にとても役に立ちます。

規則正しい生活を送り、よいうんち習慣が形成できるとよいと思います。



今回の保健集会で、たくさんあった委員会の発表も最後です。
1年を通してたくさん発表の場面を経験してきた保健委員の子どもたちは、発表がとても上手くなりました。
きっと、これからもいろいろなところで活躍してくれることと思います☆

〜2月25日(火)の献立〜

  ★麦ご飯、牛乳、ハンバーグきのこソースかけ、ちくわサラダ、ふるさと汁★

ふるさと汁は、里芋、大根、大根の葉、人参、こんにゃく、ごぼう、チンゲン菜が入った具だくさんの汁です。高崎しょうゆで味を付けています。

児童から人気のハンバーグのきのこソースはエリンギとしめじを使いました。
ソースはケチャップやソースなどで作りましたので、子どもたちもご飯がすすんだようでした。
野菜がたっぷりの献立でしたが、残量は少なかったです。

表彰朝礼

インフルエンザ等の感染症を予防するため、しばらく集会を行いませんでしたので、久しぶりの集会です。子どもたちが待ちに待った満点賞の表彰やスクールオブザイヤー優良賞の表彰などを行いました。

〜2月24日(月)の献立〜

   ★コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、
                    カレーうどん、ポパイサラダ、いよかん★

カレーうどんに使っているうどんは「高崎うどん」です。高崎市でとれた小麦、「きぬの波」を100%使用して作られています。うどんの汁は濃いめにとった出汁と2種類のルーを使って作りました。

ポパイサラダは群馬県産のほうれん草と高崎産のチンゲン菜をはじめ、野菜をたっぷり使いました。子どもたちは、「ツナが入っていると野菜がいっぱい食べられる!」と言っていた通り、野菜の残量も少なく、しっかり食べていました。

関越自動車道 高崎玉村スマートインターチェンジ開通式

音楽クラブがスマートインターチェンジ開通式で「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。大勢の前で堂々と演奏できました。


第5回音楽集会

音楽クラブの発表と全校合唱をしました。
音楽クラブは「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。
明日のスマートインター開通式でも演奏します。
楽器紹介もしました。わかりやすく説明することができました。
全校合唱は「世界がひとつになるまで」です。
「音楽はやっぱり心が大切よ」というココリンダの教えの通り、しっかり歌うことができました。歌うことが楽しいと感じている子どもたちでした。


〜2月21日(金)の献立〜

     ★中華まん、牛乳、しょうゆラーメン、豚肉とごぼうの炒めもの★

今日は中華献立でした。
豚肉とごぼうの炒めものは、豚肉、こんにゃく、ごぼう、しめじ、ねぎ、枝豆を炒め、ごまをたっぷり使って作りました。

主食に中華まんを出しましたが、児童に聞くと「中華まん最高!」や「毎日この献立で良い!」と大好評でした。ラーメンや中華まんを真っ先に食べる児童が多く、炒めものの残量が心配でしたが、ほとんど残さずに食べていました。

〜2月20日(木)の献立〜

            ★鮭ご飯、牛乳、炒り鶏、田舎汁★

鮭ご飯は彩りが良く、子どもたちからも人気の献立です。
ちりめんじゃこ入りの菜めしに鮭、炒り卵、ごまが入っています。

田舎汁は、豚肉、生揚げの他、人参、じゃがいも、さやいんげん、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃくなど具だくさんの汁です。
炒り鶏と合わせて、野菜たっぷりの献立になりました。

〜2月19日(水)の献立〜

         ★麦ご飯、牛乳、マーボー大根、キャベツスープ★

マーボー大根は、今月のR354ランチで、今が旬の大根を入れた献立です。
豆腐のほか食物繊維たっぷりの大根や、人参、たけのこ、ねぎ、にんにく、しょうがなどの野菜が入りました。
子どもたちからは、「マーボー豆腐とは違った食感で美味しかった」、「大根はマーボーに入れても合う!」という感想をもらいました。

キャベツスープには、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、パセリなどの野菜がたっぷり入りました。人参が嫌い、という児童も「美味しかった!」と満足そうでした。

〜2月14日(金)の献立〜

          ★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ★

カレーに並び、マーボー豆腐も子どもたちに人気の献立です。
滝川小のマーボー豆腐は、豆腐の他、たっぷりの野菜や肉をにんにくやしょうがで炒めて、十石みそ、トマトケチャップ、テンメンジャン、トウバンジャン、オイスターソースなどで味付けして作っています。
少し甘めの味付けにしてあるので低学年の子どもたちからも好評でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31