4年生交流学習

養護学校中等部のみなさんと遊び交流をしました。はじめはお互いに遠慮していたところもありましたが、時間が経つにつれて楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から水泳指導がはじまりました

スイミングスクールの先生に来ていただき、水泳の学習がやっと始まりました。天候が悪く、先週から実施できなくて子どもたちは残念がっていました。初日は1年生に指導していただきました。これから各学年で指導していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会から

6月は食育月間でした。給食委員が準備をして、各学級で説明をしました。家庭でも次のことについて話し合ってみてはどうでしょう。
「家族や友人と楽しく食卓を囲むこと」
「自分の食事をチェックし、栄養のバランスを取るよう気をつけること」
「1日3食きちんと食べる習慣を身につけること」
「感謝の気持ちを込めて『いただきます』『ごちそうさま』のあいさつをすること」
「はしの正しい持ち方や、食器の正しい並べ方を身につけること」
「庭や鉢植えなどで、野菜を栽培し、料理すること」
「買い物の中で、新鮮で安心できる食材の選び方を身につけること」
『食育月間』を機会に、家庭でもぜひ健康な生活の基礎を築く「食育」に取り組んでみましょう。

画像1 画像1

養護学校の生徒との交流 1

4年生が養護学校の中等部の生徒と交流学習をします。その事前学習をしました。養護学校から先生が来て、いろいろなことを教えてくれました。交流学習が楽しみですね。
画像1 画像1

救急蘇生法講習会

自由参観日の締めくくりは救急蘇生法講習会でした。夏休みのプール当番をしてくださる保護者の方とPTA保体委員会の方、希望者が参加して、真剣に救急蘇生法を学びました。子どもの人形を利用し、「○○ちゃん」などと声をかけるなどして、実際の場面を想定した講習会になりました。毎年やっている講習会ですが、知っていても実際にできないのでは役に立ちません。救急蘇生法を使う場面がない方がよいわけですが、いざというときのための備えをすることができました。高崎東消防署群南分署のみなさんに、いつもお世話になってこの講習会が開催できます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット安全教室

自由参観の中で、3,4年生対象と5,6年生対象のネット安全教室を行いました。3,4年生では、「コミュニケーション上手になろう」というテーマで、「相手のことを考えて、相手が気持ちよく受け取れるように話しましょう」などと学習しました。5,6年生では、「インターネットを安全に楽しく使うために」というテーマで、「相手を思いやり結果を予測して行動することの大切さ」や「情報の正確さを慎重に判断することの大切さ」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由参観がありました

天候が悪く参加者が少ないのではないかと予想していましたが、午後から天候がよくなり、たくさんの方に学校に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼がありました

よい歯の子と歯と口の健康週間図画ポスターコンクールの表彰をしました。名前を呼ばれて大きな声で返事ができた子もいましたが、堂々とした態度ではっきり返事ができた子は少なかったように思います。よいことで表彰されているのに残念です。
画像1 画像1

研石先生の習字の授業

今日の授業で、研石先生が本物の筆や墨、すずりを見せてくださいました。3年生は本物に触れ、びっくりしたり、感心したりしていました。本物の道具はそれだけで美術品のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会

6月20日(木) 第1回 学校保健委員会が開かれました。

テーマは 「かむかむ作戦!〜よくかむといいこといっぱい〜」
かむことと健康についての児童保健委員の発表や、栄養士さんの話、学校歯科医の先生の話をききました。

児童保健委員はかみかみ実験や、給食のことについて栄養士さんにインタビューをしたり、本をつかって詳しく調べた結果を発表しました。

栄養士さん、学校歯科医の先生からは、それぞれ専門的な話を聞くことが出来ました。
共通していたのは、『しっかりと意識して、よくかんで食べること』また、学校歯科医の先生からは、『左右でしっかりかむこと』も大切だという話もきくことができました。

よくかむと体によい効果がたくさんあることがわかったので、これからは意識して食べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はプール開き式

もうすぐプール開きです。今日はプール開き式を行いました。校長先生、養護の先生、体育の先生の話の後、6年生の代表がプール開きができる喜びを作文にして発表しました。その後、きれいに掃除されたプールをみんなで見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操演技会がんばりました

練習からがんばった成果を発揮できたようです。みんな笑顔がかがやいています。
画像1 画像1

あさがおのグリーンカーテン

あさがおが葉の数を増やし、
丈もぐんぐんのびてきました。

一番よく育っているものを
ひとつ残して、残りは間引きをしました。
これからこの一株を、自分のあさがおとして
今まで以上に大切に育てていきます。
間引きした日を札に記録して、
植木鉢にさし込みました。

間引きしたあさがおは、学級園に植えて
グリーンカーテンを作るために育てていきます。

きれいなカーテンができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました

今日は2回目の避難訓練で、学校に不審者が侵入してきたときの対応の仕方を練習しました。子どもたちはよく話を聞いて、適切に避難することができました。体育館でスクールサポーターの方から、「おはしも」や「イカのおすし」の説明がありました。毎年聞いていることですが、こういった機会に意識を高めることも大事だと思います。ご家庭でも緊急時の対応の仕方について話し合ってみるよい機会だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ体操演技会

14日(金)は体操演技会です。今日は、出場する選手の紹介と選手の演技披露がありました。今年は、放課後練習を頑張った成果か、仕上がり具合がとてもよいと思います。大会でも練習の成果を十分発揮できるとよいと思います。今年から、学校代表選出として、体操、水泳、陸上大会に出場する児童は、滝小Tシャツを着ることになります。かっこいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その6 〜野外炊飯2〜

 おいしいカレーを食べた後は、片づけをしっかりと!かまどの炭をかき出して、お皿、鍋、飯盒は、隅々まできれいに洗いました。

 楽しかった高山自然教室も、あっという間に終わってしまいました。

 最後に、みんなで記念撮影!みんな達成感に満ち溢れたいい表情をしていました。

 今回の宿泊学習では、自分たちのクラスの課題もたくさん見つけることができました。学校へ帰ってからは、宿泊学習で培った団結力で、自分たちの課題を克服し、さらに学級力を高めていけるよう、みんなで誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その5 〜野外炊飯1〜

 いよいよ最後のプログラム。みんなが一番楽しみにしていた野外炊飯です。
 薪を割り、火をおこす。米を研ぎ、野菜を切って、煮込む・・・。みんなで作ったカレー、飯盒でたいたご飯のお味は・・・?
 ちょっとおこげができてしまったり、ちょっとジャガイモが固い班もありましたが、おいしいカレーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その4 〜2日目・バードウォッチング〜

 親元を離れての宿泊。なかなか寝付けない児童もいたようですが、2日目は朝5時20分起床!
 まずは、バードウォッチング。
 自然の声に耳を傾ける・・・。静かな朝、いくつもの鳥の声が耳に入ってきました。鳴き声から、鳥を探し、約1時間で14種類程度の鳥を観察(鳴き声だけのものも含めてですが)できました。
ここでもまた、自然の素晴らしさに心を打たれました。そして、普段あまり気にしていなかった鳥のさえずりが、早起きの眠たい体に沁み入りました。

 そして、朝食。早起きして、ぺこぺこになったお腹に、たっぷりの栄養を。
 とてもおいししい食事をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その3 〜キャンプファイヤー、星空観測〜

 キャンプファイヤー。火の神と火の子が登場! 
 火の神から、”自由の火””勇気の火””友情の火””愛の火”を授けてもらい、それらの火は、大きく強くそして美しく燃え上がりました。
 そして、ボランティアの方々と一緒に、楽しいレクリエーションで盛り上がりました。

 キャンプファイヤーの後は、星空観測。梅雨では、ありますが、とてもよい天気で、無数の星を観測することができました。
 春の大曲線、ムギ星、土星を観測し、さらには、タイミングの良いことに、私たちの頭上をISS(国際宇宙ステーション)が通り過ぎて行きました。

 宇宙の果てしなさ、偉大さに感無量・・・。そして夜が更けていきました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その2 〜入所式、木工クラフト〜

 登山後に行われた入所式。代表児童が、「自然に親しみ、みんなで協力して1泊2日を過ごす中で、友だちの良さを見つけたいと思います。そして、今回の自然教室の大きな目標である「学級力を高め」られるようにしたいと思います。」とあいさつをしました。
 
 木工クラフトでは、やすりをかけること30分以上・・・。三段階のやすりがけで木がつるつるになるまで、ひたすらやすりをかける。そしてやすりがけに合格すると、絵を描き、穴をあけ、ひもを通して完成!
 それぞれがとても素敵な作品を作成し、とてもよい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31