〜6月9日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
      ★黒パン、牛乳、冷やしうどん、カムカム揚げ、ミニトマト★

湿気が多く、じめっとした今日のような日にぴったりの
さっぱりとした「冷やしうどん」を出しました。
冷たいうどんに地場産野菜をたっぷりのせて
食べられるように作りました。

今月の「滝川小 歯の日」では、カムカム揚げを出しました。
給食委員さんからカルシウムの説明をしてもらったあと、
1口30回かんでもらうために、
保健委員さんに給食時間の放送で30数えてもらいました。
写真は30数えて食べている1年1組さんです。
「あごが疲れた〜」という声もちらほら聞こえました。

頑張ってかんで、丈夫な歯やあごをつくってほしいです。



〜6月6日(金)の献立〜

画像1 画像1
★鶏そぼろごはん、牛乳、TONTON汁、かぶのキムチ★

子どもたちだけでなく、担任の先生方からも好評だった「かぶのキムチ」は、
学年ごとに辛さを変えて作りました。
歯の衛生週間にあわせて、少し大きめに切り、しっかりかめるようにしました。

6年生は「もっと、この10倍辛くして!!」という児童もいましたが、
辛いのが苦手な児童に合わせて作っています。

かぶもきゅうりも新鮮な地場産のものが届き、
よりおいしく食べられたようです。



インタビュー活動

生活科「学校探検学習」のその後。

今週は、各自の登下校班の班長さんと先生方に
インタビューをしました。

班長さんも先生方も、
優しく親切に質問に答えてくれました。

滝川小について
またひとつ、理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜6月5日(木)の献立〜

画像1 画像1
     ★麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、冷凍みかん★

マーボー豆腐はトウバンジャンの量を調整し、
辛さを学年ごとに少しずつ変えています。
テンメンジャンや味噌の量も調整して、辛さが少なくても
コクのある味に仕上がるようにしました。

また、かみごたえがある食材のたけのこを入れたり、
サラダにはイカや大きめに切った野菜を入れています。

冷凍みかんは子どもたちがワゴンを取りに来てから、
冷凍庫から出して、渡します。
特に低学年の子どもたちは、予想以上の冷たさに驚いていました。

〜6月4日(水)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
★アーモンドココア揚げパン、牛乳、小魚とわかめのサラダ、ワンタンスープ★

甘くてやわらかい揚げパンだけでなく、
よくかめる小魚やちりめんじゃこ、大豆を入れた、
カルシウムたっぷりのサラダを出しました。

昨日、2年1組の道徳で、「かむことの大切さ」について話しをしたので、
1口30回かめているか、予告どおりチェックしに行きました!
写真はみんなで30回数えてかんでいる写真です。顔がとても真剣です。
「あごが疲れた!!」という意見もありました。

成長期の今だからこそ、よくかんで、あごや歯をきたえてほしいと思います。

〜6月3日(火)の献立〜

画像1 画像1
   ★枝豆ごはん、牛乳、鶏肉の梅焼き、
                 切干大根のナムル、わかめの辛味スープ★

枝豆ごはんは、豆が苦手な児童でも食べやすいよう、
子どもから人気の菜めしに枝豆を混ぜて作りました。
とても人気があったようで、品数の多い和食献立でしたが
残量はありませんでした。

6月は歯の衛生週間もあり、給食では、
切干大根や大きく切った野菜など、
よくかんで食べる食材を意識して取り入れていきます。

〜6月2日(月)の献立〜

画像1 画像1
    ★こめっこパン、ブルーベリージャム、牛乳、黄金煮、スーミー湯★

6月に入り、気温も30度を超えた、暑い1日になりました。
菌が繁殖しやすい季節ですので、給食室では衛生面には特に注意して
おいしく安全な給食作りをおこなっています。

今日出したブルーベリージャムは、高崎市で作られたもので、
手作りならではの味が楽しめるようになっています。
さらっとしたジャムなので、子どもたちもパンに塗るときは、
たれないようにスプーンで伸ばしたり、少しずつ塗ったりと
工夫して食べていました。

6月は、冷やしうどんなど、暑い日でも食べやすい献立を出す予定です。
ぜひ楽しみにしていてください!!

〜5月30日(金)の献立〜

画像1 画像1
  ★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、いかの香味焼き、茎わかめの金平、みそ汁★

今日は歯ごたえのある食材を多く取り入れた「しっかりかめる献立」でした。

いかは、醤油とねぎ、しょうがで下味をつけて蒸し、
程よい硬さでしっかりかむことができるようにしました。
かめばしっかり味が出たようで、子どもたちからも「よくかめたよ!」
という声を聞くことができました。

6月は歯の衛生週間もあります。
担任の先生方と協力して、食事の時にはしっかりかんで食べられるよう、
指導を行っていきます。

〜5月28日(水)の献立〜

画像1 画像1
      ★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネ★

たっぷりの新玉ねぎを使ったチキンマリネを出しました。
とても人気の献立なので、来月のR354ランチで、
近隣の学校に滝川小おすすめ献立として紹介する予定です。
チンゲンサイを入れた「チンゲンサイのチキンマリネ」、
楽しみにしていてほしいと思います。

〜5月29日(木)の献立〜

画像1 画像1
         ★中華混ぜごはん、牛乳、八宝湯、メロン★

八宝湯は初めて給食で出した献立で、
中華料理の八宝菜を食べやすくスープにしました。
子どもたちに味を聞いてみましたが、とても好評でした。
「中華混ぜごはんにあう!」という声を聞く事ができました。

中華混ぜごはんは、ピーマンを小さく切って散らしましたが、
苦手な児童が残すのではないかと心配でした。
担任の先生から「しっかり食べていて、
ピーマンもよく食べていましたよ」と教えていただけて嬉しかったです。

どの学年も残量は少なく、しっかり食べられていたようです。

〜5月27日(火)の献立〜

画像1 画像1
         ★高崎丼、牛乳、わかめスープ、杏仁フルーツ★

高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った高崎丼を出しました。
ごはんの残量が少なく、よく食べられていたようです。
チンゲンサイが嫌い、という子どもがとても少ないのも良い事だと思います。



学校探検・5

音楽室では、
6年生が授業をしていました。

難しい曲を演奏していて、すごい!

いろいろな楽器をつかっていました。
画像1 画像1

学校探検・4

理科室では、
あっと驚くガイコツが1年生を
迎えてくれました。

ちょっとこわいけれど、
しっかり観察していますね。

棚の中には、いろいろな
実験道具があるね。

何に使うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

〜5月26日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   ★はちみつパン、牛乳、春キャベツとさくらえびの塩焼きそば、
                       トマトとチンゲンサイのスープ★

塩焼きそばに使ったさくらえびは、無着色の自然のえびを使いました。
さくらえびの味が苦手な児童もいたようですが、頑張って残さず食べていました。

3年1組の教室に行って見ると、子どもたちが楽しそうに配膳していました。
「チンゲンサイが大好きだよ!」といいながら、
たくさんおかわりする児童の様子も見られて嬉しかったです。

学校探検・3

パソコン室に行ってみました。

先生の机の上には、
パソコンのほかにも
いろいろな機械があるね。


画像1 画像1

学校探検・2

3年生の教室では、
算数の授業をしていました。

難しそうだな〜。

3年生は、熱心に学習していました。

画像1 画像1

学校探検・1

いよいよ探検開始!
少しドキドキしながら、職員室に行ってみました。

教頭先生が、
やさしく見守ってくださいました。

どんなものが
見つかったかな?


画像1 画像1

〜5月23日(金)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
       ★ちらし寿司、手まきのり、牛乳、ごまあえ、若竹汁★

今日の汁物は、わかめとたけのこを入れて作った若竹汁を出しました。
旬のたけのこをたっぷり入れて豪華に作ったのですが、
子どもたちは、手巻きのりでちらし寿司を巻くのに時間をかけていて、
「若竹汁だ〜!!」とはならなかったようです。・・・・少し残念です。

おはしがきちんと持てるようになってくれれば、と思い、
給食室前に「はしつかみゲーム」を設置してみました。
休み時間や放課後に遊んでいる姿を見ますが、
大豆をつかむのは少し難しいようです。

3年生 5月20日 学校の東たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この地域で

 わたしたちは

   暮らしている

春の遠足

6年生といっしょにぐんまの森へ行きました。

いっしょに手をつないでもらって歩くと、
遠い道のりもどんどん歩けるので不思議です。

広場では、いっしょに楽しく遊びました。

6年生とお別れして、
1年生はさらに、自由遊びとお弁当タイム。

楽しい遠足の1日を満喫しました。

6年生のみなさん、ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28