6年生を送る会



今日(3/3)は「6年生を送る会」が開かれました。1年〜5年生がお世話になった6年生に心を込めて出し物を披露しました。低学年の純粋さ、中学年の一ひねり、高学年の完成度とバラエティーにとんだ内容になりました。
 参観者も約100名とたくさんの方にご覧いただきました。6年間を振り返ったスライドショーでは思わず目頭が熱くなりましたね。

〜2月25日(水)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、洋風ハンバーグ、ちくわサラダ、チンゲン菜ときのこのスープ★

チンゲン菜ときのこのスープは、高崎産チンゲン菜としめじ、
えのきたけなどを入れた食物繊維がたっぷりとれるスープです。

ハンバーグは、ケチャップと赤ワインで煮込んで
洋風に味付けをしました。

ごはんのすすむ献立で、残量はありませんでした。


〜2月24日(火)の献立〜

★コッペパン、マーマレードジャム、牛乳、黄金煮、玉子とわかめのスープ★

黄金煮は、昔からある給食の定番献立の1つです。

こんにゃくや野菜を入れた煮物ですが、ケチャップと
しょうゆで味を付けます。

和風でもなく、洋風でもない不思議な煮物ですが、
子どもたちからの人気は高く、パンにもごはんにも合う
献立として、取り入れています。

保健集会

保健集会を行いました。

学校保健委員会の報告では、
全校でからだバランスチェックに挑戦しました。

保健委員の発表のあとには、よい姿勢をするために行うとよい
簡単な“体幹トレーニング”を白尾先生に教えてもらいました。

体幹は姿勢だけでなく、運動をするときにもとても重要です。
簡単にできるので、ぜひお家でもチャレンジしてみてください♪


〜2月23日(月)の献立〜

★わかめごはん、牛乳、白身魚のフライ、ひじきサラダ、チゲ汁★

子どもたちの大好きなわかめご飯や
鉄分たっぷりのひじきを使ったサラダを出しました。

金曜日にキムチを使ったうどんを出しましたが、
今日のチゲ汁も「おいしい!」と大人気でした。

〜2月20日(金)の献立〜

★ロールパン、牛乳、ピリからキムチうどん、チンゲン菜と舞茸のあえもの、杏仁フルーツ★

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだ寒い日が続きます。
給食室にワゴンを取りに来る子どもたちも「寒い!」と震えていました。

寒い日に体があたたまるあたたかいうどんに
キムチを入れた「ピリ辛キムチうどん」を出しました。

特に高学年の児童に人気だったようですが、
どの学年も残しがありませんでした。



養護学校との交流会

 1.2年生の発表、3.4年生の発表を参観した後、
「あくしゅでよろしく」「アンパンマン体操」で
養護学校の友達と楽しくふれあいました。

アンパンマンの登場で
会場の楽しい雰囲気も一層盛り上がり、
笑顔いっぱいの交流会でした。

養護学校の皆さん、
これからも交流を続けていきましょう。


〜2月18日(水)の献立〜



   ★麦ごはん、牛乳、さばの西京みそ焼き、切干大根の煮物、
              豆腐とわかめのみそ汁、いよかん★

滝川小は、魚が好き!という児童が多いです。
特に脂ののったさばは、みそ煮も塩焼きも大人気です。

今日は、西京みそで味を付けたさばを出しました。
皮まで残さず、きれいに食べていました。

写真は、1年1組さんです。
給食時間は、とても静かにお箸を正しく持って食べていました。

〜2月17日(火)の献立〜


★キャロットパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダ★

児童から絶大な人気を誇るいかくんサラダと
ペンネのクリーム煮を出しました。

今日のいかくんサラダは、冬野菜の大根を
たっぷり入れて作ったので、かみごたえのある1品になりました。

写真は、配膳をしている3年1組さんです。
みんなで協力して準備ができています。
給食を食べ始めるのもとても早く、素晴らしいです!

〜2月16日(火)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、チンゲン菜入りすき焼き風煮、きゅうりといかのあえもの、すまし汁★

すきやき風煮は、今月のR354ランチです。
地場産のチンゲン菜や旬のねぎ、大根などを入れ、
みりんやしょうゆなどですき焼きのように仕上げました。

とにかく野菜が多く、子どもたちも麦ごはんにたっぷりかけて
おいしい地場産野菜がたくさん食べられたようです。

〜2月13日(金)の献立〜

★菜めし、牛乳、コロッケ(高崎ソース)、ミックスサラダ、厚揚げと大根のみそ汁★

菜めし、コロッケと滝川小の児童が大好きな献立を出しました。

コロッケは、滝川地区で取れた玉ねぎを使って作られている
高崎ソースをクラスでかけて食べられるようにしました。

6年生からは、3月に行う予定のリクエスト献立に
コロッケを出してほしい!とアンケートで出たほどでした。
残量も少なく、よく食べていました。

養護学校との交流・事前学習

木曜日に迫った
養護学校との交流の事前準備学習を
しました。

養護学校から先生に来ていただき、
養護学校の子ども達の様子を、
画像を使って話していただきました。

交流の時に使う「あくしゅでよろしく」の曲を使って、
手のつなぎ方の練習もしました。
実際に交流する時の心遣いも学びました。

みんな、よく話を聞いていました。
今日学んだことを生かして、
楽しい交流ができると
よいですね。



第4回 学校保健委員会

今回のテーマは
『背筋ピンでいきいき生活〜めざせ!あなたもシャキットマン★〜』

発表のなかで、参加していただいた学校薬剤師さん、PTAの方々、
先生たちも一緒にからだバランスチェックに挑戦し、からだの偏りを体感しました。

骨の柔らかい子どもは、姿勢の影響をうけやすいといいます。
視力低下や学力低下、運動能力低下、消化不良といった健康問題につながる前に、正しい姿勢を身につけてほしいです。

くわしくは、学校保健委員会だより「すこやか」をご覧下さい。


これまでたくさん発表の機会を経験してきた保健委員さん。
最後の学校保健委員会も堂々と、素晴らしい発表ができました♪


〜2月12日(木)の献立〜

★こめっこパン、牛乳、ポークシチュー、サラダスパゲッティ★

久しぶりにポークシチューを出しました。
ブラウンソースやトマトピューレで作るポークシチューは、
児童から大人気の献立です。

豚肉の臭みが無く、やわらかく仕上げるために
赤ワインでじっくり煮込んでいます。

こめっこパンに付けて食べていた児童もたくさんいたようです。


〜2月10日(火)の献立〜

★黒パン、牛乳、オイスター焼きそば、チンゲン菜入り肉豆腐★

チンゲン菜入り肉豆腐は、豆腐と豚肉、とうもろこしを
たくさん入れて作った中華スープです。

この肉豆腐は、高崎市と前橋市の連携事業で行っている
交換献立で、本来はニラを入れて作る献立でしたが、
ニラの代わりに高崎市で通年とれるチンゲン菜で作りました。

豆腐本来の味が味わえるよう、優しい味付けに仕上げました。


〜2月9日(月)の献立〜



★エビピラフ、牛乳、ビーンズスープ、かみかみカラフルサラダ、はるかみかん★

今日は滝川小 歯の日でした。
今月のカミカミサラダは、養護教諭の松原先生が考えた
「カミカミカラフルサラダ」を出しました。

しっかりかめる食材として、ブロッコリーとえのきたけを
歯を強くする食材として、チーズを入れました。

クラスでは、ひとくちメモを読んでみんなに
どんなサラダかを教えてくれている子もいました。

旬のはるかみかんは甘く、児童から好評だったようです。

〜2月6日(金)の献立〜

★こぎつねご飯、牛乳、白菜と豚肉のみそマヨ炒め、ふるさと汁★

先月出して好評だった白菜と豚肉のみそマヨ炒めを出しました。

みそマヨ炒めは、高崎市の給食の本「高崎市 奇跡の給食」で
紹介されている献立です。

今月の給食だよりにもレシピを掲載したので、ぜひ
お家でも料理にチャレンジしてほしいと思います。

〜2月2日(月)の献立〜



★節分ちらし、手まきのり、牛乳、なめこ汁、まめまき大豆、スイートスプリング★

3日の節分にちなんだ献立を出しました。

子どもたちは、ちらし寿司をのりで器用に巻いて、
恵方巻きのようにして食べていました。
教室では、クラス全員で今年の恵方を向いて
食べている姿がみられました。

大豆も「年の数より多く入っていた!」と
素直に喜べる児童がうらやましく感じました。

〜1月29日(木)の献立〜

★キャロットパン、牛乳、おっきりこみ、ミックスジャコサラダ★

今日は、群馬県のおっきりこみが給食に登場しました。
寒い日にぴったりのあたたかい麺類は、
子どもたちも喜んでくれたようです。

ミックスジャコサラダは、大人気のいかくんサラダに
アーモンド、チーズ、ちりめんじゃこが加わる
うまみと栄養がたっぷりのサラダです。

サラダがいつも完食できない児童が、今日は完食できました!
と担任の先生が教えてくれました。
子どもたちの苦手な食材が、
少しずつでも食べられるようになれば嬉しいです。


〜1月28日(水)の献立〜


★ミルクパン、リンゴジャム、牛乳、タイピーエン、バンバンジーサラダ★

「太平燕(タイピーエン)」は、熊本県では有名な料理で、
ワンタン、春雨、ゆでたまごなどが入ります。

子どもたちは、耳慣れない料理名を聞いて、
どんな献立か楽しみにしてくれていたようでした。
給食のタイピーエンは、とんこつ味で、
うずらの卵やたっぷりの野菜を入れて作りました。

ワンタンやうずらの卵など、子どもの好きな食材が
多かったためか、食べやすかったようで、評判もよかったです。

給食委員さんもお昼の放送で、
郷土料理について説明をしてくれていました。

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