春の遠足その3 火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭に出て、火起こし体験をしました。6年1組はやっぱり体を動かしているほうが生き生きしていていいですね☆
3種類の火起こしを体験しました。協力して上手に火を起こせたグループは、非売品のしおりをいただきました。

春の遠足その2 〜歴史博物館〜

画像1 画像1
遊んだ後は、切り替えて歴史の勉強です。古墳について係の方からお話を聞きました。
真剣にメモをする姿はさすがでした!

春の遠足 〜群馬の森〜

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた春の遠足が天候にも恵まれ無事に行われました。
6年生が1年生の手をひいて、群馬の森まで歩きました。1年生を気遣う6年生と少し照れながらも嬉しそうに歩く1年生の姿が何ともほほえましかったです。

群馬の森に到着後は、1年生のお世話をしながら一緒に遊びました。よく面倒をみていてさすが6年生!

新たな1年の始まり

画像1 画像1
桜咲く4月。6年1組がスタートしました。みんなでいい思い出をたくさんつくっていきたいです。

〜6月23日(月)の献立〜

画像1 画像1
    ★ぶどうパン、牛乳、磯煮、中華すいとん、冷凍パイナップル★

毎月給食で出している磯煮ですが、ひじきと大豆がたっぷり入っています。
ひじきは、鉄分を多く含む健康食材です。

滝川小学校の児童は、ひじきが苦手な児童が少なく、給食の時間に
真っ黒な磯煮を大盛りにして食べている姿をよく見かけます。

中華すいとんは、県内産の小麦で作ったすいとんと
野菜をたっぷり入れて作りました。

暑い季節もしっかり食べて、元気に乗り切ってほしいです。

〜6月20日(金)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      ★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、冬瓜汁★

今日は、夏が旬の「冬瓜」をたっぷり使った冬瓜汁と
お酢のさっぱりした風味で仕上げた鶏肉のさっぱり煮を出しました。

冬瓜は「冬」の「瓜」と書きますが、旬の夏の時期に収穫して
2〜3ヶ月保つので、「冬までもつ瓜」から冬瓜と名づけられたそうです。

今日は4年生のクラスに行って、冬瓜をクイズに出してみました。
『給食に出ていて、皮が緑で、中身が白くて、煮ると透明になる、旬の食材』
など、いくつかヒントを出しました。
冬瓜と答えられた児童が何人もいました。

昨年、各クラスに冬瓜を持って行って中身を見てもらいましたが、
インパクトがあったのか、覚えている子が多くて嬉しかったです。
4年生は積極的にクイズに参加して、給食委員さんの話を聞いていました。

〜6月19日(木)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
         ★高崎丼、牛乳、大豆とツナのサラダ、すいか★

今日は、夏のくだもの、すいかを出しました。
余ったすいかを小さく分けて、各クラスにおまけとして出しましたが、
全部のクラスから、元気の良いじゃんけんが聞こえてきました。

大豆の入ったサラダは、豆が苦手な子でも食べやすいよう、ツナと和えました。
高崎丼、サラダとも残量は少なく、よく食べていました。
最近では、牛乳の残量も少なくなってきたので、嬉しく思います。

今日は、5・6年生にクイズを出しにいきました。
チンゲンサイのクイズでは、「1年を通して高崎で作られている野菜」
というヒントで、すぐに手があがる子が多かったので驚きました。
地元の野菜や食べもののはたらきについて、
興味をもってもらいたいと思います。

♪歯こう染め出し

今週から、各クラスをまわって歯科指導を行っています。

歯こうの染め出しや、歯をみがく時のポイントについて指導しました。
子ども達は、思っていたよりも赤く染まった口のなかをみて驚いていました。

そして、赤く染まった歯こうを集中して、丁寧におとしていました。


むし歯や歯ぐきの病気にならないように、
毎日の歯みがきも、集中して丁寧にみがいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引き・グリーンカーテン

あさがおが葉の数を増やし、
丈もぐんぐんのびてきました。

一番よく育っているものを
ひとつ残して、残りは間引きをしました。
これからこの一株を、自分のあさがおとして
今まで以上に大切に育てていきます。


間引きしたあさがおは、学級園に植えて
グリーンカーテンを作るために育てていきます。

きれいなカーテンができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

〜6月18日(水)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★ミルクパン、牛乳、ソース焼きそば、
            豚肉と大根のスープ、クラッシュゼリーフルーツ★

今月は、食育月間です。
食べものについて知ってもらおうと、給食委員さんとクラスに行って、
給食の食材に関するクイズを出しています。
今日は2年生のクラスに行ってきました。

2年生には、苦手な食べもの代表、ピーマンの良さと
地場産の食材であるこんにゃくについて知ってもらうクイズでした。
2年生は積極的に手を挙げて、一生懸命答えを考えてくれました。

今日のクラッシュゼリーフルーツは、県内産のこんにゃくで作っているのですが、
透明なゼリーの正体がこんにゃくだと知ると、とても驚いていました。


〜6月17日(火)の献立〜

画像1 画像1
     ★麦ごはん、牛乳、鮭の西京焼き、のり酢あえ、白玉かぶら汁★

白玉かぶら汁は、富岡市の郷土料理「かぶら汁」をアレンジした汁物です。
富岡製糸場の繭をイメージして入れた白玉は、
食べやすいように、ご飯をまるめて作った団子を入れてみました。

今月、富岡製糸場や絹遺産群は、世界遺産に登録される見通しです。
子どもたちには、地場産の野菜や郷土料理を食べて、
群馬県の伝統や世界に誇る歴史の遺産を身近に感じてほしいと思います。

〜6月16日(月)の献立〜

画像1 画像1
    ★キャロットパン、牛乳、チンゲンサイのチキンマリネ、
               コールスローサラダ、ミネストローネスープ★

今月のR354ランチは、高崎市の地場産野菜を使った、
「チンゲンサイのチキンマリネ」です。
チンゲンサイと玉ねぎ、にんじんをマリネ液につけて、
揚げたての鶏肉も一緒に漬け込んで作りました。
野菜も肉も味がしみこんで食べやすかったようです。

ミネストローネは、アルファベットの形のマカロニを入れました。
子どもたちは、アルファベットを探すのが楽しかったようで、
小さいマカロニを一生懸命探して見せてくれて、
とても盛り上がっていました。



〜6月12日(木)の献立〜

画像1 画像1
      ★麦ごはん、牛乳、チキンカレー、いかくんサラダ、オレンジ★

滝川小のカレーは、4種類のカレー粉を入れて、
学年別にカレー粉の量を調節して作っています。
さらにコクを出すために、チーズとヨーグルト、ココアなどを入れて、
野菜とお肉のハーモニーを生み出しています。

来月は、夏野菜がおいしくなる時期なので、トマトやナスなど
野菜をたっぷり入れた、夏野菜カレーを出す予定です。
楽しみにしてほしいと思います。

〜6月13日(金)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   ★ピッコロライス、牛乳、野菜のコンソメスープ、フルーツヨーグルト★

ピッコロライスは、「コロコロに切ったピーマンが
たっぷり入っているご飯」から名付けられた、混ぜご飯です。
ピーマンは赤、黄、緑の3種類を使ってカラフルに仕上げました。
細かく切って、ゆでてから混ぜているので、苦さも減らすことができました。

ピーマンが苦手な児童が多いので、残量が心配でしたが、ピーマンだけが
特に多く残ることはなく、全体の残量もとても少なく、嬉しかったです。

6月の給食目標は「衛生に気をつけよう」です。
毎日の健康チェックやアルコール消毒などをしっかり行っています。
給食室でも、特に安全管理に注意して、「安全でおいしい給食作り」を
心がけてまいります。

〜6月11日(水)の献立〜

画像1 画像1
     ★バターロール、牛乳、ポークシチュー、サラダスパゲッティ★

サラダスパゲッティには、きゅうりやとうもろこしだけでなく、
鉄分の多い、ひじきを入れて作りました。

ポークシチューは、たっぷりのデミグラスソースや
トマトペーストで野菜と豚肉を煮込んで作りました。
雨の降る少し肌寒い日だったので、子どもたちも残さず食べていました。
バターロールにつけて食べる児童が多かったので、
パンの残量も少なく、良かったと思います。



〜6月10日(火)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      ★菜めし、牛乳、三本松焼き、もみ漬け、すまし汁★

先週日曜日の6月8日は、滝川小創立記念日でした。
今日の給食は、今年で創立141年になる滝川小学校のシンボル、
三本松をイメージした「三本松焼き」を出しました。
三本松焼きは、お祝いのときなどに食べる松風焼きに
松の青葉にみたてた青のりをかけて作りました。

2月の大雪で、枝が折れてしまった三本松ですが、
枯れずに元気な姿を見せてくれています。
滝川小の子どもたちも三本松のように
強くたくましく、逆境に負けずに頑張ってほしいと思います。

巡回歯科保健指導

歯のお話、
特に1年生頃の時期に生えてくる
大切な六歳臼歯について学びました。

染め出しテストをしたら、
あれれ・・・
きれいに磨いたと思ったところに磨き残しが・・・

鏡を見て、自分の歯の様子を確認しながら
きれいに磨きました。
六歳臼歯の磨き方は、「王様磨き」です。
肘を上げて磨きます。

お家に持ち帰った歯みがきカレンダーも
活用してください。

一生使う歯、大切にしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜6月9日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
      ★黒パン、牛乳、冷やしうどん、カムカム揚げ、ミニトマト★

湿気が多く、じめっとした今日のような日にぴったりの
さっぱりとした「冷やしうどん」を出しました。
冷たいうどんに地場産野菜をたっぷりのせて
食べられるように作りました。

今月の「滝川小 歯の日」では、カムカム揚げを出しました。
給食委員さんからカルシウムの説明をしてもらったあと、
1口30回かんでもらうために、
保健委員さんに給食時間の放送で30数えてもらいました。
写真は30数えて食べている1年1組さんです。
「あごが疲れた〜」という声もちらほら聞こえました。

頑張ってかんで、丈夫な歯やあごをつくってほしいです。



〜6月6日(金)の献立〜

画像1 画像1
★鶏そぼろごはん、牛乳、TONTON汁、かぶのキムチ★

子どもたちだけでなく、担任の先生方からも好評だった「かぶのキムチ」は、
学年ごとに辛さを変えて作りました。
歯の衛生週間にあわせて、少し大きめに切り、しっかりかめるようにしました。

6年生は「もっと、この10倍辛くして!!」という児童もいましたが、
辛いのが苦手な児童に合わせて作っています。

かぶもきゅうりも新鮮な地場産のものが届き、
よりおいしく食べられたようです。



インタビュー活動

生活科「学校探検学習」のその後。

今週は、各自の登下校班の班長さんと先生方に
インタビューをしました。

班長さんも先生方も、
優しく親切に質問に答えてくれました。

滝川小について
またひとつ、理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31