来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

〜3月25日(水)の献立〜



★麦ごはん、牛乳、ドライカレー、ミックスジャコサラダ、あまなつ★

今年度の給食も今日で最後です。

子どもたちの好きなドライカレーは、
大豆とごぼうをたっぷり入れて作りました。

ミックスジャコサラダは、アーモンドや
小魚を入れて栄養満点!

春休みの間も規則正しい食生活を送ってもらいたいです。

来年度もたくさんの「ごちそうさま!」を聞かせてくださいね!

〜3月23日(月)の献立〜

★お祝い鮭ちらし、牛乳、筑前煮、なめこ汁★

明日は卒業式です。

6年生は、滝川小で食べる最後の給食となりました。


祝・卒業献立として、色鮮やかに仕上げた鮭ちらしや
お祝いで食べられる筑前煮を出しました。

中学校に行っても好き嫌いせず、栄養バランスに気をつけた
食生活を送ってもらいたいです。

〜3月20日(金)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、梅風味からあげ、白菜のマヨネーズあえ、中華スープ★

はるなの梅のペーストを鶏肉にもみこんで
子どもたちの大好きな、から揚げを作りました。

配食のボールに残った小さな皮まで
残さず食べていました。

1年生も2個ずつしっかり食べて、
1年前と比べるとたくましく成長している姿が見られました。

〜3月18日(水)の献立〜

★ごまご飯、牛乳、オイスターホイコーロー、スイミータン★

ホイコーローは、キャベツを蒸して甘さを出してから、
オイスターソースやみそで作った特製ソースとからめました。

今日使ったキャベツは、全部で13kg!

蒸したり炒めたりすると かさが減るので、たくさん食べられます。


スイミータンは、とうもろこしペーストと
卵で作った中華スープです。

どちらもコクのある味付けが大人気だったようです。

〜3月17日(火)の献立〜

★チョコチップパン、ぎゅうにゅう、クラムチャウダー、さっぱり梅サラダ、しらぬいみかん★

あさりをたっぷり使ったクラムチャウダーを出しました。

あさりは、子どもの成長に欠かせない鉄分が
特に多く含まれてる食材です。

滝川小でも給食で使うことが多いあさりですが、
独特な風味が苦手!という児童がいるようです。

酒蒸しをして臭みをとり、ホワイトソースと合わせる献立に
使うなど、食べやすい工夫をしています。

少しでも子どもたちの苦手な食材が減るといいですね。

〜3月16日(月)の献立〜

★ひじきご飯、牛乳、春キャベツと豚肉のみそマヨ炒め、ふるさと汁★

先月は、白菜で作ったみそマヨ炒めですが、
春めいてきた今月は、春キャベツを使った炒め物を作りました。

白菜よりも甘味があり、歯ざわりのよい仕上がりとなりました。

「今日の給食もおいしかったよ!」という
6年生の声が聞けるのも残すところ、あと1週間です。

1日1日を大切においしい給食を作ります。


〜3月13日(金)の献立〜

★菜めし、牛乳、金沢じぶ煮、キャベツと玉ねぎのみそ汁★

3月14日に北陸新幹線が東京〜高崎〜金沢で開通します。

今日の献立は、金沢の伝統料理「じぶ煮」を出しました。

すだれ麩の代わりに高野豆腐を使い、
青菜には、高崎産のチンゲン菜を使いました。

だし汁をたっぷり使い、金沢らしい上品な味に仕上がりました。

子どもたちには、日本の伝統食に少しでも興味を
持ってもらえれば、と思います。

〜3月12日(木)の献立〜



★ミルクパン、牛乳、きつねうどん、いかくんサラダ、はっさく★

いかくんサラダは、6年生のリクエスト献立です。

6年生のアンケートには、「サラダの中で一番おいしい!」、
「いかと野菜の組み合わせが合っている」という意見がありました。

6年生が滝川小で給食を食べるのも残りわずかです。


写真は、姿勢良く給食を食べている5年生の児童です。

今年の6年生のように滝川小のみんなを
引っ張っていく存在になってほしいと思います。

〜3月11日(水)の献立〜

★わかめごはん、牛乳、ししゃもフライの薬味ソースかけ、田舎汁★

だんだん春らしい、暖かい日がふえてきましたが、
今日は比較的寒い日でした。

寒くなると牛乳の残量が増えてしまいます。

牛乳以外からもカルシウムをしっかりとってもらおうと、
骨まで食べられるししゃもをフライにして出しました。

ししゃも独特の苦みや臭いが苦手な児童がいますが、
薬味ソースをかけると食べやすくなるようです。

給食室特製の薬味ソースは、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油に
たっぷりのねぎとしょうがを加え、じっくり煮て作ります。

残量も少なく、しっかり食べられていました。

〜3月10日(火)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、ハンバーグみそ仕立て、4種類きのこのけんちん、大豆あえ★

ハンバーグみそ仕立ては、児童のアレルギー食を作ったときに
考案したもので、西京みそを付けて焼きました。

目先が変わり、いつもと違ったハンバーグに仕上がりました。

汁物は、しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきたけや
鉄分の多いほうれん草を入れた具だくさんの汁です。

野菜もりだくさんの献立になりました!







新しい1年生を迎えよう

3月に入り、1年生の教室では
新1年生のための教室の飾りの作成が
始まりました。

新1年生が楽しく、気持ちよく
小学校生活を始められるように、
みんなで協力して
心を込めて
すてきな飾りを作ります。

かわいい1年生の入学が
待ち遠しいですね!



〜3月9日(月)の献立〜



★ロールパン、牛乳、クリーミーグラタン、闘魂もやして冬を乗り切れ かみかみピリ辛スタミナサラダ★

今日は、「滝川小 歯の日」です。
卒業を控えた6年生の担任 白尾先生おすすめの
かみかみサラダを出しました。

6年生もきちんと配膳ができ、最上級生らしく
マナーを守って給食を食べていました。

しっかりかめる食材として大根を
繊維にそうように切って入れました。

野菜は繊維にそって切ると、長い繊維を断ち切ろうと
歯でかもうとするので、しっかりかむことに繋がります。

サラダのポイントは、にんにくをたっぷり入れた
うま味たっぷりのスタミナドレッシングを使うことです。

次回配布する給食だよりにレシピを掲載します。
ぜひ、おうちでも作ってみてください!

〜3月6日(金)の献立〜


★キャロットパン、牛乳、たらこスパゲッティ、コーンとチーズのサラダ、きよみオレンジ★

成長期に必要な鉄分が多いあさりですが、独特の風味があり、
滝川小でも苦手な児童が多いようです。

そこで、たらこスパゲッティにマヨネーズやエリンギ、
しめじを加え、あさりを目立せないように作ってみました。

スープにあさりを入れたときより、残量が少なかったようです!


写真は、スパゲッティをおかわりする3年2組の子どもたちです。

チーズたっぷりのサラダもおいしく食べられていました。

〜3月5日(木)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、大豆の磯煮、豆腐とわかめのみそ汁★

栄養バランスの整った和食の献立を出しました。

平成25年12月に「ユネスコ無形文化遺産」に登録された和食ですが、
子どもたちの和食離れが進んでいると言われています。

滝川小の子どもたちは、和食をよく食べる児童が多いです。
給食でも和食の文化をきちんと継承していきたいです。

〜3月4日(水)の献立〜

★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、チンゲン菜入りキャべ豚汁★

今日の豚汁は、今月のR354ランチで、市内産のチンゲン菜と
甘いキャベツがたっぷりの「キャべ豚汁」でした。

さっぱり煮は、最後にお酢をかけて仕上げる
甘酸っぱい味付けが児童から大人気です。

キャべ豚汁もさっぱり煮も野菜がたっぷりでしたが、
残量も少なく、しっかり食べられたようです。

6年生を送る会



今日(3/3)は「6年生を送る会」が開かれました。1年〜5年生がお世話になった6年生に心を込めて出し物を披露しました。低学年の純粋さ、中学年の一ひねり、高学年の完成度とバラエティーにとんだ内容になりました。
 参観者も約100名とたくさんの方にご覧いただきました。6年間を振り返ったスライドショーでは思わず目頭が熱くなりましたね。

〜2月25日(水)の献立〜

★麦ごはん、牛乳、洋風ハンバーグ、ちくわサラダ、チンゲン菜ときのこのスープ★

チンゲン菜ときのこのスープは、高崎産チンゲン菜としめじ、
えのきたけなどを入れた食物繊維がたっぷりとれるスープです。

ハンバーグは、ケチャップと赤ワインで煮込んで
洋風に味付けをしました。

ごはんのすすむ献立で、残量はありませんでした。


〜2月24日(火)の献立〜

★コッペパン、マーマレードジャム、牛乳、黄金煮、玉子とわかめのスープ★

黄金煮は、昔からある給食の定番献立の1つです。

こんにゃくや野菜を入れた煮物ですが、ケチャップと
しょうゆで味を付けます。

和風でもなく、洋風でもない不思議な煮物ですが、
子どもたちからの人気は高く、パンにもごはんにも合う
献立として、取り入れています。

保健集会

保健集会を行いました。

学校保健委員会の報告では、
全校でからだバランスチェックに挑戦しました。

保健委員の発表のあとには、よい姿勢をするために行うとよい
簡単な“体幹トレーニング”を白尾先生に教えてもらいました。

体幹は姿勢だけでなく、運動をするときにもとても重要です。
簡単にできるので、ぜひお家でもチャレンジしてみてください♪


〜2月23日(月)の献立〜

★わかめごはん、牛乳、白身魚のフライ、ひじきサラダ、チゲ汁★

子どもたちの大好きなわかめご飯や
鉄分たっぷりのひじきを使ったサラダを出しました。

金曜日にキムチを使ったうどんを出しましたが、
今日のチゲ汁も「おいしい!」と大人気でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31