水泳指導

1年生のプール学習が始まって、3回目。

今日は、校外講師による水泳指導が
ありました。

楽しく水慣れ、
顔を水につける方法、
上手な浮かび方など・・・
無理なく、いつの間にかできるように
教えてもらいました。

これからもたくさんプールに入って、
泳げる子が増えるといいですね。






3年生 6月19日 養護学校との遊び交流

友だちが何を伝えたいのか

  耳で 目で 心で…

  全身で感じ取る


 それは

  相手を大切にすることの始まり

  あたたかい

  人間のつながりの始まり

3年生 6月18日 和田橋交通安全教室

 小学校の中学年以降になると、急激に増えるのが自転車に乗っている時の事故です。自転車は、スピードが出るため、車通りのない場所での単独の事故でも、大けがをする可能性があります。スピードを出しすぎない、道路にはみ出さない、横に並んで走行しないなど、しっかりと指導を受けてきました。

 交通事故で気をつけたいのは、子どもが“被害者”になることだけではありません。近年、子どもが自転車で走行中に、歩行者にぶつかってけがを負わせたり、死亡させたりする事故が頻発しています。事故を起こした子どもは、大きなトラウマを抱え、場合によっては将来に影を落とす可能性もあります。子どもを“加害者”にしないためにも、自転車が“凶器”になる可能性を伝え、安全運転こそが乗る人の責務であることをしっかりと伝えたいものです。

3年生 6月16日 養護学校との交流事前学習

コーディネーターの市川先生が
養護学校のことを教えてくれた

37人の友だちが
みんな一生けん命
がんばっているって

  わたしたちも
    一生けん命 
    お話を聴いた

第1回 学校保健委員会

6月26日(木)に、第1回 学校保健委員会を行いました。
今回は「めざせ!8020!〜歯周病を予防しよう〜」というテーマで取り組みました。

保健委員の発表では、みんなでセルフチェックをしたり、歯周病について調べてきたことを絵や、歯の模型をつかって伝えました。

1回目の発表ということで保健委員の子どもたちは緊張していましたが、しっかりと発表することができました。

保健委員の発表のあとに、学校歯科医の先生からも歯周病や、むし歯についてのお話をきくことができ、さらに知識を深められました。



詳しい内容は、後日、発行する学校保健委員会だより『すこやか』に掲載します。ご覧ください。

水泳教室


大プールでは、けのびに挑戦しました。力を抜いてうまく浮けるようになるのがこつです。

水泳教室がありました


水泳教室の先生による指導がありました。足をまっすぐ伸ばすようにしてバタ足の練習をしました。

〜6月27日(金)の献立〜



 ★こぎつねご飯、牛乳、チンゲンサイと厚揚げの炒め煮、みそ汁★

栄養たっぷりの厚揚げと高崎産のチンゲンサイを
しっかり味を含ませて作った炒め煮を出しました。

こぎつねご飯、みそ汁ともよく食べていて
残量はほぼ、ありませんでした。

今日は3年生で食べもののクイズを出しました。
3年生は、高崎市の勉強をするという話をきいていたので、
高崎市に関係のある食べものをクイズで出しました。

チンゲンサイは、「ほうれん草かと思って食べていた」という
児童もいましたが、高崎でとれる野菜として
覚えてもらえるといいと思います。

〜6月26日(木)の献立〜

       ★豚丼、牛乳、ひじきとじゃこのサラダ、田舎汁★

鉄分たっぷりのひじきをたくさん食べてほしくて、
今日のサラダは、いつも以上に大盛りになりました。

どの児童からも「サラダがすっごく大盛りだよ!」と言われました。

が、そこは、ひじきが大好きな滝川小の子どもたち。
「特盛りで2杯おかわりした!」というツワモノもいて、
残量は、ほとんどありませんでした。


〜6月25日(水)の献立〜


    ★ココアパン、牛乳、ツナとトマトの冷製パスタ、チーズサラダ★

よく冷やした材料をトマトソースとしっかりあわせて作った冷製パスタは、
子どもたちからもとても好評でした。
写真はサラダ用の釜で、具とトマトソースと混ぜているところです。

玉ねぎ、ズッキーニ、トマトは、地場産の野菜を使いました。
給食を取りに来るギリギリまで冷蔵庫で冷やしたので、
冷たく、おいしく食べられたようです。
いか、あさり、えび、ほたて、ツナなどの魚介もたっぷりでしたが、
あさりが苦手な児童もしっかり食べていました。


〜6月24日(火)の献立〜

    ★麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら、チゲ汁★

さばのみそ煮は、滝川小で人気の献立の1つです。
さばだけではなく、余ったみそダレもご飯にかけて食べる児童が多いので
給食室にもどってきた配食ボールは、とてもきれいです。

今日は、給食委員さんがお昼の放送で、
「おはしを正しく持てるようにしましょう」、
と呼びかけてくれました。
友だちどうしで、おはしの持ち方を確認する姿も見られました。

※写真のご飯と汁の位置が間違っていました。
 申し訳ありません。

3年生 5月 天田研石先生の毛筆指導

前・群馬県書道協会会長であり
本校区内にお住まいの
天田研石先生に毛筆指導をしていただきました。

子どもたちの字が変わりました!


ありがとうございました。

3年生 5月22日 春の校外学習



大塚製薬高崎工場見学
三山公園での昼食

笑顔がいっぱい

3年生 5月21日 リコーダー講習会

講師の青木先生に教えていただいた。


あっという間の1時間。

もっと もっと

いろいろなことを

教えてほしかった!!

春の遠足その4 綿貫観音山古墳

綿貫観音山古墳まで歩き、石室の中に入って、お話を聞いたり、古墳の上に上がって、古墳の大きさを肌で感じました。
近くにこんなすばらしい歴史的建造物があるのはとても恵まれていると思います。

最後はみんなで古墳から見える景色を背景に記念撮影。
遠足は無事に終了しました。いい思い出がひとつできました。

春の遠足その3 火起こし体験

中庭に出て、火起こし体験をしました。6年1組はやっぱり体を動かしているほうが生き生きしていていいですね☆
3種類の火起こしを体験しました。協力して上手に火を起こせたグループは、非売品のしおりをいただきました。

春の遠足その2 〜歴史博物館〜

遊んだ後は、切り替えて歴史の勉強です。古墳について係の方からお話を聞きました。
真剣にメモをする姿はさすがでした!

春の遠足 〜群馬の森〜

子どもたちが楽しみにしていた春の遠足が天候にも恵まれ無事に行われました。
6年生が1年生の手をひいて、群馬の森まで歩きました。1年生を気遣う6年生と少し照れながらも嬉しそうに歩く1年生の姿が何ともほほえましかったです。

群馬の森に到着後は、1年生のお世話をしながら一緒に遊びました。よく面倒をみていてさすが6年生!

新たな1年の始まり

桜咲く4月。6年1組がスタートしました。みんなでいい思い出をたくさんつくっていきたいです。

〜6月23日(月)の献立〜

    ★ぶどうパン、牛乳、磯煮、中華すいとん、冷凍パイナップル★

毎月給食で出している磯煮ですが、ひじきと大豆がたっぷり入っています。
ひじきは、鉄分を多く含む健康食材です。

滝川小学校の児童は、ひじきが苦手な児童が少なく、給食の時間に
真っ黒な磯煮を大盛りにして食べている姿をよく見かけます。

中華すいとんは、県内産の小麦で作ったすいとんと
野菜をたっぷり入れて作りました。

暑い季節もしっかり食べて、元気に乗り切ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31