4月13日(水)の献立

「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」 「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」
配膳も上手にできました! 配膳も上手にできました!
「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」


今日から1年生も給食が始まりました。
小学校生活で初めての給食です!

朝から楽しみにしていてくれた子も多く、給食の時間になると
少し大きい給食着を着て、キラキラの笑顔で、
ワゴンを取りに来てくれました。


先生や友達と協力して、配膳も上手にできていました。

給食の味も「とてもおいしい!」と好評で、
サラダもカレーもほとんど残さず、食べていました。

明日からもおいしく、マナーを守って食べられるといいですね!

4月12日(火)の献立

「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」 「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」
大豆をすりつぶしています 大豆をすりつぶしています
「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」

呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れて作った汁です。

3年生の子供たちに茹でた大豆をすりつぶして、
呉汁を作っているところの写真を見せました。

「大豆は、カルシウムやたんぱく質が多いんだよ」、
「栄養がまるごととれるね!」という話をしました。

品数の多い献立でしたが、どの子もよく食べていました。

駐在さん交通安全講話

本日、1年1、2組の児童は、滝川駐在さんを講師にお招きして、「いかのおすし」の交通安全講話をしていただきました。真剣なまざしで聞いてむいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年下校指導

一年生の早帰りの下校指導の様子です。黄色い帽子の新入生も先生も、1年生が下校に交通事故に遭わないように真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)の献立

「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」 「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」
「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」


けんちんうどんは、市内産チンゲンサイのほか、鶏肉、ごぼう、
にんじん、大根、里芋など、たくさんの野菜を入れて作りました。

たっぷりの汁の他、麺も入れて25kgの具材を使いましたが、
残量は、たったの500g!

サラダもほとんど残らず、よく食べていました。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞の様子や在校生歓迎の言葉の場面、入学式後の新一年生・担任・PTA会長等との記念撮影の様子です。ご覧ください。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式続きの様子です。入学式のでは、5・6年高学年の児童が、新入生に校歌を披露しました。先輩から後輩へ滝川小伝統のバトンをつなげた瞬間でした。ご覧ください。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度の滝川小学校入学式の様子です。体育館通路には、校務員さん手作りの竹筒に、桜の花が生け込まれ新入生32名と担任2名は、凜として体育館入り口から高学年先輩が作った花アーチをくぐり入学式に臨みました。その様子です。ご覧ください。

ご入学、ご進級おめでとうございます!

おめでとうございます! おめでとうございます!
人気の献立紹介★ 人気の献立紹介★
始業式、入学式では、子供たちの元気な姿を見ることができました。


2年生から6年生は、明日4月8日(金)から給食が始まります。

1年生の給食開始は、4月13日(水)からです。


児童の中には成長に伴い、お箸が短くなってしまい、
持ちにくいと話している子もいるようです。

マスクやお箸などランチセット、歯ブラシなどの確認も
併せて、よろしくお願いいたします。


今年度もよくかんで、マナーを守って、
楽しく給食の時間を過ごしましょう♪

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、明日は親任式・入学式です。滝川小学校昨日、体育館にて式場の準備を新六年生とともにしました。教職員は、万全を期して新入生32名を心よりお待ちしています。さて、本日朝の校庭の桜の木の様子です。桜の木も今か今かと明日の入学式を待っています。その様子です。ご覧ください。」「
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30