国語・物語文「白いはなびら」の学習

3年1、2組とも、国語科単元の物語文「白いはなびら」の新出漢字やねらいに沿った学習をしていてました。その様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・大きな数の学習

4年2組ともに算数科の単元「大きな数」の授業をしていました。真剣に授業に取り組んだり、授業最後に姿勢をよくしてあいさつをしている児童の様子です。児童も授業者も頑張っています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科・世界の中の国土

本日の5年生の社会科の授業の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査の様子

画像1 画像1
本日の全国学力・学習状況調査の問題を懸命に解いている6年生の様子です。ご覧ください。最後まで諦めずに頑張っています。

育成会・朝礼

本日の朝朝礼では、体育館にて育成会会長より地区リーダーの児童に任命書を手渡す式が行われました。育成会会長はじめ役員の皆様、滝川小児童の健全育成のためにありがとうございます。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の献立

「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」 「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」
「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」


「高崎丼」は、高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った
中華丼のことです。

高崎市では、露地栽培の他、ハウス栽培も盛んに行われ、
新鮮なチンゲンサイを通年味わうことが出来ます。


滝川小でもチンゲンサイは、様々な献立で使いますが、
チンゲンサイの一番使用量の多い献立は、高崎丼です。


栄養たっぷりのチンゲンサイをぜひ、
子供たちにたくさん食べてもらいたいと思います。

4月15日(金)の献立

「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」 「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」
「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」


1年生が入学して約1週間が経ちました。

給食の時間でも、元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。


今日は13日に開催された、1年生を迎える会にちなんだ
献立を出しました。

ご飯は、菜花や海老や玉子をちらして仕上げました。

1年生ものりで巻いて食べたり、のりを小さく切ってかけたりと
アレンジして食べていたようです。


今年度は、全学年で残量が少なく、給食室でもとても喜んでいます。

来週もよくかんでマナーを守って食べるよう、
担任と連携して、指導を行ってまいります。

4月14日(木)の献立

「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」 「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」
「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」


揚げパンは、給食室の釜で、表面がサクッとするように
油の温度に注意して丁寧に揚げています。

今日の揚げパンは、黒すりごまをたっぷりかけて作りました。


砂糖も使っているので、むし歯にならないよう、
特にきれいに歯をみがくように呼びかけました。

子供たちは、黒ごまを口の周りに付けながら、頬ばっていました。

火災・避難訓練

画像1 画像1
15日に火災による避難訓練をしました。口にはハンカチを押さえ校庭に避難しました。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない「おはしも」の徹底や自分の身は自分で守る意識や行動につなげる避難訓練でした。写真は、校庭に静かに整列して、校長先生の講評を聞いている様子です。

隣りの学校の仲間が訪問に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の20分休みに、隣りの高崎市立特別支援学校小学部の1〜4年生の仲間が新設された東門等を通って、校庭に遊びに来てくれました。滝川小学校の児童も共に仲間として休み時間を過ごしました。共に生きる仲間として交流する笑顔が印象的です。ご覧ください。

1年生を迎える会

体育館にて、1年生を迎える会がありました。6年生を中心に在校生は心を込めて歓迎をしました。その様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)の献立

「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」 「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」
配膳も上手にできました! 配膳も上手にできました!
「麦ご飯、ポークカレー、牛乳、シーフードサラダ、オレンジ」


今日から1年生も給食が始まりました。
小学校生活で初めての給食です!

朝から楽しみにしていてくれた子も多く、給食の時間になると
少し大きい給食着を着て、キラキラの笑顔で、
ワゴンを取りに来てくれました。


先生や友達と協力して、配膳も上手にできていました。

給食の味も「とてもおいしい!」と好評で、
サラダもカレーもほとんど残さず、食べていました。

明日からもおいしく、マナーを守って食べられるといいですね!

4月12日(火)の献立

「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」 「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」
大豆をすりつぶしています 大豆をすりつぶしています
「わかめごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、大根とにんじんの炒めもの、呉汁」

呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れて作った汁です。

3年生の子供たちに茹でた大豆をすりつぶして、
呉汁を作っているところの写真を見せました。

「大豆は、カルシウムやたんぱく質が多いんだよ」、
「栄養がまるごととれるね!」という話をしました。

品数の多い献立でしたが、どの子もよく食べていました。

駐在さん交通安全講話

本日、1年1、2組の児童は、滝川駐在さんを講師にお招きして、「いかのおすし」の交通安全講話をしていただきました。真剣なまざしで聞いてむいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年下校指導

一年生の早帰りの下校指導の様子です。黄色い帽子の新入生も先生も、1年生が下校に交通事故に遭わないように真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)の献立

「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」 「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」
「ミルクパン、いちごジャム、牛乳、チンゲンサイのけんちんうどん、チーズとアーモンドのサラダ、みしょうかん」


けんちんうどんは、市内産チンゲンサイのほか、鶏肉、ごぼう、
にんじん、大根、里芋など、たくさんの野菜を入れて作りました。

たっぷりの汁の他、麺も入れて25kgの具材を使いましたが、
残量は、たったの500g!

サラダもほとんど残らず、よく食べていました。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞の様子や在校生歓迎の言葉の場面、入学式後の新一年生・担任・PTA会長等との記念撮影の様子です。ご覧ください。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式続きの様子です。入学式のでは、5・6年高学年の児童が、新入生に校歌を披露しました。先輩から後輩へ滝川小伝統のバトンをつなげた瞬間でした。ご覧ください。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度の滝川小学校入学式の様子です。体育館通路には、校務員さん手作りの竹筒に、桜の花が生け込まれ新入生32名と担任2名は、凜として体育館入り口から高学年先輩が作った花アーチをくぐり入学式に臨みました。その様子です。ご覧ください。

ご入学、ご進級おめでとうございます!

おめでとうございます! おめでとうございます!
人気の献立紹介★ 人気の献立紹介★
始業式、入学式では、子供たちの元気な姿を見ることができました。


2年生から6年生は、明日4月8日(金)から給食が始まります。

1年生の給食開始は、4月13日(水)からです。


児童の中には成長に伴い、お箸が短くなってしまい、
持ちにくいと話している子もいるようです。

マスクやお箸などランチセット、歯ブラシなどの確認も
併せて、よろしくお願いいたします。


今年度もよくかんで、マナーを守って、
楽しく給食の時間を過ごしましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30