第1回PTA本部役員会・運営委員会

本日、図書室にて第1回PTA本部役員会・運営委員会がありました。これから、滝川小学校の児童のためにいろいろお世話になります。PTA会長さんはじめ役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、今年度最初の体育集会が校庭でありました。整列の仕方やラジオ体操の体型、行進の仕方を学びました。その様子です。ご覧下さい。

国語・白い花びら

画像1 画像1
3年の国語の授業の様子です。新出漢字を担任も児童も集中して学習していました。ご覧下さい。

社会・安全なくらし

画像1 画像1
4年の社会科「安全なくらし」の授業の様子です。児童がわかりやすい漢字の意味を活用して、救急車の理解をしていました。ご覧ください。

算数・対称な形

6年の算数の授業の様子です。真剣に学んでいます。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の授業

本日の4年生の外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と担任とのTTの授業です。英語で食べ物の名前を知ろうの学習をしていました。ご覧ください。
画像1 画像1

4月21日(木)の献立

「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」 「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」


今日は、子供たちに人気の焼きそばを出しました。

昨日から「焼きそばは、おやつより好き!」と話す1年生がいて、
とにかく焼きそばが食べたい、という気持ちが伝わってきました。


5年生からは、「焼きそばにソーセージを入れるとおいしそう!」
と素敵なアイディアをもらいました。

今日の給食も全学年、よく食べていました。

4月20日(水)の献立

「黒ごまごはん、牛乳、サーモンの西京みそ焼き、ツナあえ、豚汁 「黒ごまごはん、牛乳、サーモンの西京みそ焼き、ツナあえ、豚汁
「黒ごまごはん、牛乳、サーモンの西京みそ焼き、ツナあえ、豚汁」


和食献立の日でした。

西京みそをつけて焼いたサーモンは、児童から大人気でした。


教室をまわってみて、1年生がしっかり箸を使って
食べられていたことに驚きました!

だんだんお箸の正しい持ち方ができるようになるといいな、
と思います。

お箸の持ち方の指導も少しずつ行っていく予定です。

4月19日(火)の献立

「こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ、オレンジ」 「こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ、オレンジ」
「こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ、オレンジ」


ポークビーンズの大豆は、給食室で大豆を戻して使います。

今回は、大豆とじゃがいもをたっぷり使ったので、
できあがったポークビーンズは、なんと50kg!

残量が出るのではないか、と心配しましたが、
3年生のクラスでは、おかわりの列ができたそうです。


残量は全校で、パンが160g!
サラダとポークビーンズが合わせて900g!

とてもおいしかった!という声の通り、よく食べていたようです。

熊本地震義援金募金運動・児童会

本日の朝から校庭にて、児童会役員が全児童に熊本地震義援金募集を呼びかけています。その様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語・物語文「白いはなびら」の学習

3年1、2組とも、国語科単元の物語文「白いはなびら」の新出漢字やねらいに沿った学習をしていてました。その様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・大きな数の学習

4年2組ともに算数科の単元「大きな数」の授業をしていました。真剣に授業に取り組んだり、授業最後に姿勢をよくしてあいさつをしている児童の様子です。児童も授業者も頑張っています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科・世界の中の国土

本日の5年生の社会科の授業の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査の様子

画像1 画像1
本日の全国学力・学習状況調査の問題を懸命に解いている6年生の様子です。ご覧ください。最後まで諦めずに頑張っています。

育成会・朝礼

本日の朝朝礼では、体育館にて育成会会長より地区リーダーの児童に任命書を手渡す式が行われました。育成会会長はじめ役員の皆様、滝川小児童の健全育成のためにありがとうございます。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の献立

「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」 「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」
「高崎丼、牛乳、ひじきとごぼうのサラダ、甘夏」


「高崎丼」は、高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った
中華丼のことです。

高崎市では、露地栽培の他、ハウス栽培も盛んに行われ、
新鮮なチンゲンサイを通年味わうことが出来ます。


滝川小でもチンゲンサイは、様々な献立で使いますが、
チンゲンサイの一番使用量の多い献立は、高崎丼です。


栄養たっぷりのチンゲンサイをぜひ、
子供たちにたくさん食べてもらいたいと思います。

4月15日(金)の献立

「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」 「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」
「菜の花の春ごはん、手まきのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁」


1年生が入学して約1週間が経ちました。

給食の時間でも、元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。


今日は13日に開催された、1年生を迎える会にちなんだ
献立を出しました。

ご飯は、菜花や海老や玉子をちらして仕上げました。

1年生ものりで巻いて食べたり、のりを小さく切ってかけたりと
アレンジして食べていたようです。


今年度は、全学年で残量が少なく、給食室でもとても喜んでいます。

来週もよくかんでマナーを守って食べるよう、
担任と連携して、指導を行ってまいります。

4月14日(木)の献立

「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」 「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」
「セサミあげパン、牛乳、カラフルビーンズツナサラダ、春キャベツのスープ」


揚げパンは、給食室の釜で、表面がサクッとするように
油の温度に注意して丁寧に揚げています。

今日の揚げパンは、黒すりごまをたっぷりかけて作りました。


砂糖も使っているので、むし歯にならないよう、
特にきれいに歯をみがくように呼びかけました。

子供たちは、黒ごまを口の周りに付けながら、頬ばっていました。

火災・避難訓練

画像1 画像1
15日に火災による避難訓練をしました。口にはハンカチを押さえ校庭に避難しました。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない「おはしも」の徹底や自分の身は自分で守る意識や行動につなげる避難訓練でした。写真は、校庭に静かに整列して、校長先生の講評を聞いている様子です。

隣りの学校の仲間が訪問に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の20分休みに、隣りの高崎市立特別支援学校小学部の1〜4年生の仲間が新設された東門等を通って、校庭に遊びに来てくれました。滝川小学校の児童も共に仲間として休み時間を過ごしました。共に生きる仲間として交流する笑顔が印象的です。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30