1月11日(水)の献立

画像1 画像1
「抹茶きなこあげパン、牛乳、シーザーサラダ、冬野菜たっぷりポトフ」


揚げパンは、新春をイメージした、
和風の抹茶ときなこで味つけしました。


野菜をたくさん食べてもらいたいと思い、
ポトフには、かぶ、かぶの葉、にんじん、サツマイモ、
キャベツ、たまねぎ、白菜、じゃがいもを入れて
作りました。

地場産野菜のおいしさが子供たちにも伝わったと思います。


残量は、全校で800gでした。

3学期始業式

画像1 画像1
いよいよ3学期が始まりました。始業式での校長先生から、学校は勉強するところ、よりよい人間関係を築くところというお話がありました。その様子です。ご覧下さい。

1月10日(火)の献立

画像1 画像1
「ちらし寿司、手巻きのり、牛乳、大根とにんじんの紅白あえ、白玉汁」


3学期最初の給食は、新春を意識したちらし寿司や
大根とにんじんの紅白色がきれいな和え物を出しました。

お雑煮のような白玉汁も児童から好評だったようです。

残量もほとんどなく、給食も良いスタートを切ることができました!

12月22日(木)の献立

画像1 画像1
「ココアパンのクリームサンド、牛乳、チキンとコーンのサラダ、チンゲンサイと白菜の肉だんごスープ」


スープは12月のR354ランチです。

旬の白菜と高崎産チンゲンサイを組み合わせた、
おかずにもなる具だくさんスープです。


2学期最後の給食なので、おたのしみ献立として
ココアパンにホイップクリームとみかんをはさんだ、
クリームサンドを作りました。

12月21日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「五目ごはん、牛乳、ちぐさあえ、田舎汁」


高崎産のごぼうやにんじんをたっぷり使った
五目ごはんを出しました。

干ししいたけをたっぷり入れたので、
風味も良く、おいしかったよ!という声を
たくさん聞くことができました。


ちぐさあえに使ったほうれんそうは、
冬が旬のかぜ予防食材です。

児童には、根元のピンクの部分が甘くて
おいしいんだよ、というお話をしました。

12月20日(火)の献立

画像1 画像1
「とんこつ野菜ラーメン、中華まん、牛乳、白菜と豚肉のみそマヨ炒め、くだもの」


中華献立でした。

ラーメンにピッタリの中華まんを給食室のスチームで
加熱して、アツアツの状態で出しました。


みそマヨ炒めとの相性も良く、児童も「おいしい!」と
よく食べていました。

12月16日(金)の献立

画像1 画像1
「ツナのカレーピラフ、牛乳、チップスサラダ、トマトと雑穀のスープ」


カレー味で食べやすく仕上げました。
ツナの臭みも目立たず、とてもよく食べていました。


スープに入れた雑穀は、モチキビや押し麦、
黒米、小豆などを使いました。

12月12日(月)の献立

画像1 画像1
「いりこ菜めし、牛乳、チンゲンサイと里芋のバターみそ煮、さつま汁、くだもの」


長寿会と1年生の交流会がありました。

長寿会のみなさまには、1年生と一緒に
給食も召し上がっていただきました。


お箸の使い方や姿勢など、食べながら教わっている
1年生の姿を見ることができ、とても良かったと思います。

12月9日(金)の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、煮込みうどん、みそこんにゃく、ブロッコリー入りツナあえ、くだもの」


寒い日にぴったりの煮込みうどんや
「伝田郷みそ」で作った、みそダレを
たっぷりかけた、みそこんにゃくを出しました。

もりだくさんの献立内容でしたが、よく食べていました。

2017 FC滝川サッカー新年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日、七草の日の朝、滝川小学校校庭でFC滝川サッカーチームが新年の練習ゲームをしていました。晴天の澄んだ青空の下、児童も先輩も指導者も一緒に気持ちよくサッカーボールを追いかけて練習していました。その気持ちまでも伝わってきました。大いに今年も活躍を期待しております。

2学期終業式

人本日、2学期終業式がありました。校長先生の講話。表彰。冬休みの過ごし方など、生徒指導担当より講話がありました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学校保健委員会は、地域合同学校保健委員会でした。高南中学校、高崎市立特別支援学校、京ヶ島小学校、本校の4校の報告会でした。テーマは、【身近なアレルギー おしゃれ障害について】でした。おしゃれ障害とは、おしゃれをすることで体に起きるトラブルのことです。安全におしゃれをするためには、おしゃれ障害の原因や気をつけなければいけないことを保健委員さんが発表してくれました。また、本校の栄養士さんより、現在は3人に1人はアレルギーをもっていること、食物では、卵・乳製品・甲殻類など多数あり、食物アレルギーは花粉症と関係があることなどを教えてくれました。

しめ縄作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の山田章様を講師に、今年もしめ縄作りを開催しました。5年生の児童は、クリスマス用にアレンジしたり、お正月用のしめ縄を作成しました。山田様ありがとうございました。

算数科の授業 2年2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの様子です。ご覧下さい。

算数科の授業 2年1

2年生は、算数科授業単元【かけ算九九づくり】を学習しています。近年の算数の授業では単元の最後に自分で文章題を作成します。問題文の型から【一つ分】【いくつ分】など
大事な言葉や数を確認して、かけ算の問題文を作成します。児童が選択した物は、あめ玉、飛行機、お皿、団子、たこ焼き、花などが多かったです。次に、隣りの友だちとペア学習、4人でグループ学習の活用を通して、友だちの問題を解いていました。問題作成した児童も、回答できた児童もうれしそうでした。この積み重ねが算数好きの一歩になるのかなと思いました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組にて、算数科の単元【変わり方】の授業がありました。ねらいは2つの量の関係を表に表したり、〇や△を使用した式を表でした。ご覧下さい。

環境集会

本日の業前は、校庭で環境集会でした。花いっぱい運動を全校で実施しました。来年の春が楽しみです。その様子です。ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

天田研石先生の書道指導 6年

画像1 画像1
体育館にて、天田研石先生の書道指導がありました。6年生は、集中して書き初めの条幅の練習をしていました。研石先生、今年度もありがとうございます。

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にてPTAセミナーを開催しました。高崎車椅子バスケットボール現チーム代表の高橋先生をお招きした講演会です。福祉の重要性・困難な状況下でも人と人の関わりや感謝する気持ちを自分の経験を通して伝えてくれました。講演会では6年生とバスケットボールを一緒してくれました。児童の心の中に一生忘れられない思いや経験が刻まれ感動したことと思います。その様子です。ご覧下さい。

書き初め練習 5年2

画像1 画像1
続きの様子です。ご覧下さい。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31