6月10日(金)の献立

画像1 画像1
「ごまごはん、牛乳、さばの塩焼き、大豆の磯煮、豚汁」

この日のかみかみ食材は、磯煮に入れた「大豆」です。

給食室で煮た大豆は、大豆本来のコクがあり、
おいしく食べられます。

大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるほど、
たんぱく質が豊富で、歯や骨を丈夫にしてくれる
カルシウムも含む食材です。

成長期の児童には、特に積極的に取ってもらいたい
食材の1つです。

苦手な子も少しずつ食べられるようになると良いですね。

6月9日(木)の献立

画像1 画像1
「鮭ごはん、牛乳、根菜と鶏肉の炒め煮、田舎汁」

この日のかみかみ食材は、炒め煮にした「根菜」です。

ごぼうやレンコンを大きめに切って、
児童がしっかりかめるように工夫しました。

和食献立でしたが、よく食べられていました。

お箸を使って食べられるよう、
少しずつ練習していきましょう!

6月8日(水)の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、サラダうどん、カムカムあげ、冷凍みかん」

この日のかみかみメニューは、「カムカムあげ」です。

カリカリとした食感になるまで焼いた小魚と
油で揚げた大豆とさつまいもを甘辛いタレでからめた
児童に人気のメニューです。

油で揚げた大豆や芋は、とてもかみごたえがあり、
子供たちもしっかりかめたようです。

ひんやりとしたサラダうどんも大人気でした。

6月7日(火)の献立

「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、和風かみかみサラダ、くだもの」 「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、和風かみかみサラダ、くだもの」
「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、和風かみかみサラダ、くだもの」

毎月8日は、「滝川小 歯の日」として、
「滝川小みんなで歯の健康について考える日」にしています。

給食では、「歯に良いサラダ」として、
かみごたえがある食材や
カルシウムが豊富な食材を使ったサラダを出しています。

今月は6年生の給食委員が考えてくれた
「和風かみかみサラダ」を出しました。

このサラダは、かみごたえのある食材として
「タコ」や「大きめに切ったきゅうり」を入れました。

さっぱりした口当たりで食べられるように
青じそドレッシングを使ったところもポイントです。

低学年の児童も知り合いのお兄さんが考えてくれた
サラダで、いつもよりよく野菜を食べていたようです。

授業参観 国語 4年

本日の授業参観では4年1組、2組ともに国語科授業「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」の学習をしていました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 体育 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観では、体育館にて6年生がソフトバレーボールの学習をしていました。ボールゲームをしていました。ボールが痛くないため、苦手意識を持たないで楽しく集団で球技のスポーツの技能を習得していました。ご覧下さい。

授業参観 家庭科 5年

本日の授業参観では、5年生は家庭科室にて、針と糸を活用したなみ縫い,二穴ボタン付けの裁縫の学習をしていました。親子で学んでみると、我が子がなかなか5年生でも難しい技能の習得に挑戦していることを知っていただけたと思います。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の音楽集会は5年生の発表でした。合唱曲は勇気、合奏曲はエルガー作曲の行進曲威風堂々でした。気持ちの良い朝のはじまりでした。ご覧下さい。

お蚕を育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝川小学校では、児童玄関前にお蚕を育てています。児童は、楽しく不思議そうに足を止めて観察しています。ご覧下さい。

高崎市教育センター出前講座 学習スタンダード

画像1 画像1
本日の午後の酷暑の中、教職員も児童のためにわかるよい授業にするため、算数科における研修をしました。研修の中では、沢山の職員が質問をしていました。暑い中、児童だけでなく教職員も頑張っているのです。

画像2 画像2

学級活動の時間  5年

酷暑の中、3階の5年生の教室では、学級活動の時間において、ふわふわ言葉・ちくちく言葉を代表児童が黒板に友達の意見を書き出し、言った経験があるかどうか。ふわふわ言葉を言われたらどんな気持ちか。ちくちく言葉を言われたら相手はどんな気持ちになるか。正直に答え、考えていました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 分数わり算 6年

本日の6年生の算数科の授業の様子です。算数少人数指導を活用して、今日は学年を2クラスに編成して、次の学習内容の授業をしていました。〇整数÷分数を分数÷分数で計算できることを説明する。〇帯分数÷帯分数の計算の仕方を考えるです。酷暑の中、暑さに負けず6年生も指導者も共に学んでいました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

本日、朝に体育館にて、よい歯のコンクールや絵画等の表彰式がありました。また,校長先生からは、急な雨に伴う雷から身を守る方法を講義してもらいました。身を低くかがめることが最大の防御になるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
本日の朝、伝統のあいさつ運動が、東門付近でありました。いつも地域の皆様、ありがとうごございます。
画像2 画像2

授業参観 図工 1年

1年生の授業参観では、1組、2組ともに図工の水彩絵の具を活用して描く「にじいろのさかな」の学習をしていました。どんな作品にしあがるのでしょうか。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前体育に変更

画像1 画像1
校庭に雨のための水たまりができており、急遽、登校班遊びから体育館にて、ラジオ体操の練習に変更になりました。それでも、滝川っ子はひるまず頑張っています。ご覧下さい。

理科の観察 3年

3年生の理科の授業の様子です。キャベツの葉についたモンシロチョウの卵の様子をICT機器を活用して、テレビに拡大して映して観察していました。また、柑橘類の葉や枝にいるアゲハチョウの幼虫や絵本が、3年生の教室前に設置されたり、県立日本絹の里よりいただいたお蚕が桑の葉を食べて大きくなる観察ができるように、児童玄関の前にも設置されています。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動・食べ物の名前 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェリシア先生と担任との外国語活動の授業の様子です。CD Let's Sing Togetherを聴きながら、Are You Hungry?の曲にあわせて、食べ物の名前を楽しく発音していました。楽しい英語に慣れ親しむ素地がだんだんついてきたようです。

Do you like〜で校長先生に質問タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、5年生が校長先生に授業で学んだ英語を活用して、校長先生に英会話で質問していました。校長先生は飲み物ではmilkが好きなようでした。

歯垢染め出しテスト 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の教室にて歯垢染め出しテストをしました。8020運動に向けて、養護教諭の先生より手鏡をおくります。活用して、自分の歯磨きの癖や正しい歯の磨き方を学びました。健康は歯からです。養護教諭の先生ありがとうございます。その様子です。ご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日